• ベストアンサー

痰が絡み発声が困難

5年ほど前から痰がのどのあたりにいつも絡み、発声が困難になってしまいます。 状況といたしましては、小児喘息もち、ダニアレルギーあり。 食後もよく痰が絡んで、声がでない。長期に喋っていても痰が絡み声がでない。 こういった症状を治すにはどうすればいいですか?!

  • sup
  • お礼率4% (35/728)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の体質の体験ですが,アレルギ体質は,治す薬にも反応して副作用になります。 薬を止めて,高タンパク質を摂り食生活で改善を計るのがアレルギ体質に一番良いです。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アレルギーの薬をのむとか。 一回、医療機関の呼吸器系でご相談されたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 痰と咳(喘息)

    小児科で子供を診てもらうついでに私も診てもらい レントゲン撮ると喘息だと言われました。 過去にも喘息の症状があっただろうが、自力で治していたんだろうと。 イマイチ自覚してなかったので、言われてビックリしました。 それが、数週間前。 薬を貰い少しずつ症状も改善していたのですが やはりまだ痰がからみが一向に治りません。 最初の頃は喉のイライラがあり(痛みはなし)そのせいで 咳も出て痰も絡み。 今はイライラは治まりましたが、痰絡みが治らず 昨日から今度は鼻詰まりも出てきました。 処方された薬はもう無くなり、小児科でみてもらうか 耳鼻科に変えるか、はたまた内科に行くか。 私は鼻詰まりが悪化すると蓄膿になるので、耳鼻科が有効にも思えるのですが。 どの科がいいと思われますか?

  • 痰を出す方法

    風邪から副鼻腔炎になり、病院で処方された痰を切る薬を服用中です。 症状はかなり良くなったのですが、3日ほど前から胸のあたりに痰がある感じがあり 咳をしてもなかなか出てこず、 時々喉に上がってきては喉に絡んで声が出なくなります。 薬を飲み続ければこの痰もなくなるのでしょうか? 痰は出さなければずっと留まり続けますか? 治らなければまた病院には行くつもりですが、 違和感があるので、痰を出しやすくする方法などあれば教えてください。

  • 痰が喉に絡んで、しかも臭いのですが・・・

    こんにちは。 ここ2年ほど、よく喉のほうから不快な匂いが漂ってくるときがあります。 とくにここ1週間はずっと喉に大きな痰が引っかかっているような感じがしてとても臭いです。 1度耳鼻科に行きましたが、とくに異常は無いと言われました。 私は中学生くらいからずっと痰が絡んで大きな声が出せなかったり、よく声が裏返ったりしてしまうのですが、これも関係あるのでしょうか。 鼻が詰まったりすることはりません。 ただ、痰が常に絡んでいるような状況です。 どなたか、この症状について教えていただけないでしょうか?

  • 痰が止まらない

    出しても出しても痰が止まりません。数年前に始まってそれからずっとこの状態です。 私は十代なんですが母に「おじいちゃんみたいな痰吐くね~」 と言われたりもしてます。 咳をして無理やり出したりしてるんですがそれでも止まらないんです。 咳をして出すと喉を痛めるのでいい加減止めたいんです。 これって何かの病気なんでしょうか?なにか痰に効くいい薬ないでしょうか。 それから私は喘息持ちではないので喘息が原因ではないと思います。

  • のどによく「たん」がつまります

    長時間しゃべっているとのどに軽く「たん」がつまってしまいます。 3年前くらいに半年ほど、タバコを吸っていた時期があったのですが、そのせいでのどが悪くなり、たんがつまりやすいのでしょうか。それとも発声の仕方などに原因があるのでしょうか。

  • 食後に痰がからむ

    年中通してというわけではないのでそれほど悩んではいなかったのですが、先日から食後にやたらと痰がからむんです。どう頑張っても痰が取れないことが多くて、仕事が事務職で電話も出なくてはいけないのに、痰がからんでいるときにかかってきたら、とんでもない声で話さなくてはいけなくなります。それになんだか息がしにくいというか気管が狭まっているような感じがします。これは喘息や気管支炎みたいなものなのでしょうか?病院に行くとしたら何かを受診すればいいんでしょうか?

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 痰が絡み息苦しい!

    以前、風邪を引き喘息にシフトしました!!という内容で相談にのって頂きました。喘息の発作も、「ピッタ!」と止まりましたし、風邪の症状も全くなくなりましたと、声を大にしていいたいのですが、たった一つ悩まされているオプションがあります・・・タイトル通り(痰が絡み息苦しい!)です。喉の奥に引っ掛かり (気管ですかね?)痰を出そうとするんですが、おもうようにでてくれず、息がしにくく、辛いです。今日一日中、勿論今も、この症状で苦しんでいます。夕方たまらず、ムコダインを服用!それから、ブィックスヴェポラップを、爽快感を期待して喉に塗りたくりました。それならば・・・辛いならもう一度病院に行け!とお叱りを受けると思いますが、どうやら私の、行き付け病院の医師より、教えてgooの専門家、あるいは経験者のお方の声の方が、わかりやすい論理を理路整然と説明して頂けるので、行き付け病院の医師より、説明能力のレベルが高いお方がいるなーと感心しましたので・・・ 私の質問に対して、回答して頂いた後でも病院に行くのは遅くないと思いました。どうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 痰の絡み

    最近気づいたことなのですが、すぐに痰がからんでしまい上手く喋れません。 症状としては飲み込んでも飲み込んでも喉に痰があり、話してるうちに絡まってきて咳払いしなければならなくなり声がかすれて行ってしまいます。常に喉に異物があるような感じかして出そうとしてもあまり出てこないか、ほんの少し出てきてもまだなんな残っているような感じが常にしています。 体調不良ではないと思うのですがこれはストレスなどによるものなのでしょうか?

  • 喉が疲れない発声法

    私はいつも、日常会話を少し長く続けすぎると(そんなに長時間ではないのです。続けても4時間程度です)すぐに声が枯れてしまいます。しゃがれ声といった感じの声になってしまうのですが、喉に痛みはありません。 自分でも喉が弱のかもしれないと思ったのですが、いつも声が大きいと言われるので、そのせいと、発声の仕方が元々悪いのではと最近思っています。 喉にあまり負担をかけない発声の仕方とかが分かる方、教えてください。 歌うとき等の事でも良いのですが、日常会話をしていく上での注意事項や気を使うこと、つまり会話での発声について重点的にお聞かせいただけると助かります。 また、日常の手入れの仕方についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう