• ベストアンサー

僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。

僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。 私立は法政のスポーツ健康、日大の体育を受けましたが法政は落ちて日大は補欠で今結果待ちです。 おそらく浪人になると思うのですが、 浪人になったら近くの高卒を取ってる塾があるのでそこに通うつもりです。 もし浪人したら早稲田のスポーツ科学を目指したいと思うのですが、 一般的に見て自分の実力で一浪して早稲田のスポーツは可能でしょうか? 望みがあれば本気でやりたいと思います。 よろしくお願いします

noname#107478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

可能か不可能かなんて判りません。 スポーツをやっていたと思いますが、中一のあなたが現在の実力になると中一の時点で判ったでしょうか? 判らないから練習をしなかったでしょうか? 同じ事です。 勉強して勉強して学力をつけて、それで早稲田や筑波に届きそうならそのとき受ければ良いだけです。 練習してインターハイの決勝に行ければ、そのとき試合をすればいいのと同じです。 どうせどこを受けるんでもやることは大して変わらないんでしょう。 だったらまず黙ってやればいい。 先のことがどうなるかは誰も知りません。神様に聞いてください。聞く場所が違ってます。 体力を生かして長時間密度の濃い勉強をして驚異的に伸びる人もいれば、その体力が全部雑念に向かってかえって学力を落とす人までいるでしょう。 どうなるかは判りません。 ただ、スポーツがそうだったように、まず黙って走り込み。 同様に、まず黙って基礎の勉強、です。 一年坊主が試合がどうしたこうしたと言って走り込みをサボっていたら、あなたは雷落とすんじゃないでしょうか。 まず基礎をやらないと。日大がどうかという学力なら特に。 体力を生かして、まずひたすらガリガリやるんですね。 それがどれだけ早く終わるのか。そして入試標準レベルがいつ終わるのか。 それに対して早稲田の出題レベルがどうで、入試標準レベル以上のことが必要なのか必要でないのか、でしょう。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

それは、今後のあなたの努力次第。 私も現役は国立全滅でしたが、1浪して学力はかなりアップし、 楽勝で国立に入れました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!!!