• ベストアンサー

僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。

僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。 私立は法政のスポーツ健康、日大の体育を受けましたが法政は落ちて日大は補欠で今結果待ちです。 おそらく浪人になると思うのですが、 浪人になったら近くの高卒を取ってる塾があるのでそこに通うつもりです。 もし浪人したら早稲田のスポーツ科学を目指したいと思うのですが、 一般的に見て自分の実力で一浪して早稲田のスポーツは可能でしょうか? 望みがあれば本気でやりたいと思います。 よろしくお願いします

noname#107478
noname#107478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

可能か不可能かなんて判りません。 スポーツをやっていたと思いますが、中一のあなたが現在の実力になると中一の時点で判ったでしょうか? 判らないから練習をしなかったでしょうか? 同じ事です。 勉強して勉強して学力をつけて、それで早稲田や筑波に届きそうならそのとき受ければ良いだけです。 練習してインターハイの決勝に行ければ、そのとき試合をすればいいのと同じです。 どうせどこを受けるんでもやることは大して変わらないんでしょう。 だったらまず黙ってやればいい。 先のことがどうなるかは誰も知りません。神様に聞いてください。聞く場所が違ってます。 体力を生かして長時間密度の濃い勉強をして驚異的に伸びる人もいれば、その体力が全部雑念に向かってかえって学力を落とす人までいるでしょう。 どうなるかは判りません。 ただ、スポーツがそうだったように、まず黙って走り込み。 同様に、まず黙って基礎の勉強、です。 一年坊主が試合がどうしたこうしたと言って走り込みをサボっていたら、あなたは雷落とすんじゃないでしょうか。 まず基礎をやらないと。日大がどうかという学力なら特に。 体力を生かして、まずひたすらガリガリやるんですね。 それがどれだけ早く終わるのか。そして入試標準レベルがいつ終わるのか。 それに対して早稲田の出題レベルがどうで、入試標準レベル以上のことが必要なのか必要でないのか、でしょう。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

それは、今後のあなたの努力次第。 私も現役は国立全滅でしたが、1浪して学力はかなりアップし、 楽勝で国立に入れました。

noname#107478
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!!!

関連するQ&A

  • 立教大学スポーツウエルネス学科

    立教大学スポーツウエルネス学科 僕は今年大学受験をした者なのですが 地方国立大、法政は落ち日大は補欠で今結果待ちの状態なのですが もう浪人を考えてます。 そこで浪人して立教大学のスポーツウエルネス学科を目指したいと思っています。 親には8月くらいまでバイトをしろと言われているのですが 今、日大補欠という結果にとても自信をなくしていて 立教は本当に毎日厳しく勉強していかなければならないのですが 僕のこの実力でバイトをしていても毎日積み重ねていけば立教のスポーツは可能な範囲でしょうか!? やってみなきゃわからないことなのですが なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学への進学または浪人についてご意見お聞かせ下さい

    こんにちは。 わたしはもうすぐ高校を卒業する高校3年生の女子です。 私は某難関国立大学を志望していましたが、残念ながら不合格でした。 その他にも早稲田と法政を受け、早稲田は補欠までいったものの結局通らず、 法政は合格しました。 自分の予想を裏切る結果となり、とてもショックだし、自分が惨めです。 浪人や仮面浪人などもいろいろと考えましたが、どうすればいいのか全くわかりません。 法政だと、社会的にもあまり評価されないという話を聞いたこともあり、ひたすら 勉強してきた高校生活がなんだったのかと情けないです。 このような場合、どうするのが一番正解でしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 大学受験の滑り止めについて

    来年受験を控えた高三男子です 第一志望は早稲田商orスポーツ科学です 他に受けようと思う大学は 明治学院 経済 学習院 経済 日本 法 経営法 法政 経営 成蹊 経済 明治 商 中央 商 横浜市大 経営科学 です 多過ぎるのは分かっているので今絞り込みをしているのですが絶対に受けたいのは 早稲田二つ 明治 中央 法政 です あと滑り止めなのですがセンター利用で 中央 法政 明学 成城 日大 を入れようかなと思うのですが河合の第3回全統マーク模試では 英語 148/200 リスニング 36/50 日本史 72/100 国語 126/200 でした… 正直早稲田志望失格レベルなのは分かっています でも最近は日本史は七割安定してきて?2010年のセンター過去問では92/100でした そこで日本史の得点が二倍になる中央商センター利用を受けようと思ったのですが正直センター利用では日大すら危ういのではと思います 横浜市大を受けるので最近はセンター過去問も解いて対策はしています いっそセンター利用は無しにして?全部一般で受けた方がいいでしょうか?そしてやはり一般にしてももっと絞り込んだ方がいいでしょうか? 因みに河合第3回全統記述模試の偏差値(得点が手元に無いので)は 英 58 国 58 日史 74 合計 64 という悲惨な結果でした… 判定は覚えてる範囲ですが 早稲田 商 E 早稲田 教育 地理歴史 D 明治 商 C 中央 商 商業貿易 A 立教 経営 経営 D 早稲田 社会科学 E 青山学院 経営 マーケティング B 学習院 経済 経営 B 法政 経営 経営戦略 A みたいな感じでした 早稲田教育と社学は何となく書きました 因みにスポ科はスポーツマネジメントコースに興味があるので行きたいのです アドバイスお願いします

  • 横浜国立大学と早稲田大学

    今横浜国立大学教育マルチメディアと早稲田の教育地球科学のどちらに進学するかまよっています。まだ横国の発表はまだなのですがおそらく受かっていると思うので皆さんに質問です。 私は将来放送業界に入りたいと思っています。高校3年間放送系に強い日大の芸術学部への進学などいろいろ考えた結果理系の学問を勉強してから広い視点をもったうえで放送というものへの就職を考えようと思い 東京工業大学を受験したのですが実力不足でした。 そこで残ったのが上にあるふたつの選択肢なのですがどちらも長所短所があり決めかねています。最終的には自分で決める問題なのでしょうがさまざまな人の意見を聞きたいです。皆様のアドバイスやご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 仮面浪人か編入か進学か

    早稲田を志望して一年間浪人して、今年、早稲田、慶應、明治、法政、日大を受けました。 模試ではMarchはA判定がでてたので、最悪Marchのどっかは受かるだろうと思っていたのですが、結果は日大だけしか受かりませんでした。 正直この結果に全く満足できていませんし、早稲田に入りたいと思っています。 また将来は経営コンサルタント、戦略コンサルタントになるか企業の経営企画部門に入りたいと思っているのですが、この職種は学歴がかなり重視されてしまい、今の学歴では全く相手にされないのでは?と思っています。 なので今、仮面浪人(日大に通いつつ受験勉強)するか三年次編入するか日大で頑張って行こうか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。 仮面や編入で、絶対早稲田に入れる保証はないなどの問題もあると思いますけど、全部考慮したうえで、よろしくお願いします。

  • 私大志望から国立へ

    現高3で、今年明治大、法政大、中央大を受験しました。 結果は法政のキャリアデザイン学部を残して、全落ちという状況です。 まだ結果はわからないのですが、手ごたえがよくないので、ダメであれば浪人することになります。 近頃親と進路のことなどを話してくうちに、浪人してもいいということですが、浪人するのであれば、家計の都合上できれば国立に行って欲しいと言われました。 僕はいままで英語、国語(漢文除く)、日本史をやってきました。 国立のめざすとなると、数学と生物、政経が必要になりますが、授業でやってたくらいで、力を入れてやっていないので、0からのスタートとなります。 センターの結果を参考までに載せておくと、 英語150点、リスニング34点、国語(現古)110点、日本史70点で、 対策をしていない、政経69点、数学IA57点、数学IIB24点、生物46点でした。 浪人して私大志望から国立志望に変えた方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 また、自分は社会学部系を学びたいので、国立では首都大学東京の都市教養、横浜市立大の国際総合科学を考えています。社会学部系で、MARCHレベルの国立大を教えてください。 数学の勉強に少し手をつけはじめたのですが、数学と生物でどのような勉強が効率的でしょうか? いまは黄色チャートで苦手な分野ごと集中的にやり、解き方を覚えてしまうというやり方でやっています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 補欠という忌まわしき存在

    どうも、私は1浪した受験生です。早慶理工が第一志望だったのですが、現浪ともに落ちてしまいました。現在、早稲田教育数学科と上智情報理工で補欠をいただいており、大阪大学理学部数学科の結果待ちです。早稲田スポ科と法政理工は合格しました。大学では数学か情報を学び、大学院で金融工学を学びたいと思っていました。(スポ科は高校時代野球部だったので、シャレで受けただけです)元々2浪する気はさらさらなく、全落ちしたら、高卒で働こうと思っていました。そして、何とか2つは受かったのですが、2つも補欠が来てしまいました。すると、どうしても欲が出てしまいます。早慶上智の理工には強い憧れをもっており、ここで補欠が落ちてスポ科や法政進学になったら、一生後悔してしまう気がします。早稲田教育数学科は、早稲田理工大学院の推薦がもらえるとの事で、教育学部でも数学を学べるし私には十分なのです!。親にも土下座して、全部落ちていたら2浪させていただく許可も頂きました。すいません、もう決めてしまったのです。質問文というよりは決意表明ですね笑。どうぞ私の決断をなじるなり支持するなりして下さい!

  • 一浪で日大はやっぱりダメなんでしょうか?

    一浪で日大商学部(会計学科)と東洋大学経済学部(総合政策?)に合格し、日大に行くことに決めました。 正直にいうとかなり不本意な結果でした。 模試でも割と良い判定をキープして、浪人仲間や塾のスタッフにも「これなら早稲田にいける」と言われてもいました。自分でもこれならいけるかもしれないと、手ごたえもあったのですが、 結果を見ればマーチも全滅。多分、早稲田も無理です。 友人はみなマーチに合格し、一人取り残されました。 自分は昔から学歴にかなりコンプレックスを感じています。 最低でもマーチだろうと思っていました。 自分の住んでいる地域が高級住宅街?だからなのか、昔からの友人も旧帝や早慶、マーチもゴロゴロ。 「ニッコマなんか絶対ねぇよな」って会話も多々あり、自分もそのように言っていました。 二浪はさすがに親に迷惑がかかるので、入学を決めました。 これから自分は見下されて生きていくのか、就職の時も良いところに就けないんだなぁ、という不安でいっぱいです。 世間一般的に一浪で日大はやはり論外なのでしょうか? もちろん自分は悔しいので日大に行っても猛勉強すると思います。 すみません、自分のことを客観的に見てもかわいそうなヤツだと思うのですが、周りの環境が高学歴すぎて敗北感が拭いきれないんです。 支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • 早稲田志望 浪人 短期アルバイト オススメ

    今年浪人します。 偏差値は総合で68でした。 結果は 早稲田文化構想補欠 早稲田教育発表待ち 早稲田社学発表待ち といったところです おそらくダメでしょう。 今年はこれに 青山学院大学+立教大学+上智大学+慶應義塾大学文学部を受けます。 バイトはするなと思いますが環境がきついのです 40万は稼ぐつもりです。 2ヶ月か1ヶ月で一気に終わらしたいのですがバイトとして店番がいいと思うのですが何かオススメはありますか? ちなみに体育会系のアルバイトは勉強に影響するのでするつもりはありません。

  • 日本大学補欠合格

    日本大学文理学部の補欠合格です。 国分学科が4位、史学科が28位でした。 日本大学が毎年どれくらいの繰り上げ合格者を出しているかわかる方はいますか? HPには載っていなくて。 可能性的には国分学科ですが、一位が何人も二位が何人もいたら望みは薄いですし… そもそも一位が二人いたとしたら、二位は存在するのでしょうか。 他は恥ずかしいことに全落ち、日大しか希望がないのです。 補欠合格はどこの大学も毎年数が違うし、待つしかないですが、浪人のことを考えたりで落ち着かないので、質問させてもらいました。