• ベストアンサー

早稲田志望 浪人 短期アルバイト オススメ

今年浪人します。 偏差値は総合で68でした。 結果は 早稲田文化構想補欠 早稲田教育発表待ち 早稲田社学発表待ち といったところです おそらくダメでしょう。 今年はこれに 青山学院大学+立教大学+上智大学+慶應義塾大学文学部を受けます。 バイトはするなと思いますが環境がきついのです 40万は稼ぐつもりです。 2ヶ月か1ヶ月で一気に終わらしたいのですがバイトとして店番がいいと思うのですが何かオススメはありますか? ちなみに体育会系のアルバイトは勉強に影響するのでするつもりはありません。

  • aaakj
  • お礼率27% (21/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年浪人して早稲田の教育に受かった者です。 バイトのことですが1・2ヶ月で 40万円は無理かと・・・ 逆に質問ですが何に必要なんですか? ちなみに私は4~8月までバイトしてました。 親に迷惑をかけたくなかったから4~8月までの 塾代を自分で出すと決めてやっていました。 マクドナルドでやっていたので 本当にちょびっとしか稼げませんでしたが(汗) バイトをするとストレスが溜まるばかりで 4~8月まではあまり勉強に身が入りませんでした。 周りのバイトの人達は遊んでばっかですから… それに誘惑されずに勉強しないといけなかったから 結構つらかったです。心ない奴もいますしね・・・ それから8月以降は勉強のみに集中して 猛勉強をしたので早稲田に受かりました。 ここは親の助けがあったのでできました。 本当に両親には感謝です。 もし質問者さんが経済的な理由で困ってるのなら ここからここまで!と割り切ってバイトをしたらどうでしょうか? やっぱりある程度の親の助けは必要だと思います。 就職してから返すとかはどうですか? 浪人生活はめちゃくちゃ大変です。 途中でくじけそうになるけど絶対にあきらめずに がんばってください!

aaakj
質問者

お礼

親と相談した結果受験の半分稼ぐことになりましたので大分落ち着きそうです(^-^) 来年早稲田受かります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶんバイトしたことないからそんなこと言えるんだと思うけど、はっきり言って無いよ。まず未成年とか、短期とかって括りある時点で殆どない。 3-6月はバイトに集中するぐらいの気になって ・パチンコ屋 ・夜(キャバのボーイなど) ・ホテルのサービス なんかを週6ペースでフルタイムやってナンボってとこかな。それで手取り15万ってとこ。最初はあんまり入れないかもしれんし精神的にも「くる」んで、勉強どころでもない。 3ヶ月で45万、付き合いもあるんでマイナス5-10万は見とくといい。 店番なんてまずないし、あっても時給低いし、そもそも君が受かる確約なんてない。 そもそも君が逆の立場で考えてみなよ。スキルもほぼ0の18歳の奴に月収20万で「店番」やらせるってのは、めちゃくちゃ頭がおかしいオーナーだろう。 僕はバイト先で君みたいな子たくさん見たけど、仕事もできんし、やる気も薄いし(しょうがないけど)、そのくせに偉そうだからいじめられて、言い訳して辞めてった子が殆どだったなあ。 カネも貯まってなかったし、勉強もあんまり出来ていない感じだったね。 だから本当にカネが必要なら、割り切ってまじめにバイトやった方がいいと思うよ。 で、6末とか7末とかでリミット決めてリミット切ったら受験に集中したらいいと思うよ。

aaakj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは経験積んでるつもりですが 無謀と聞いてびっくりしました。 サクラとか闇系の仕事でないと短期じゃ稼げそうにないですね 人生かかってるんで今一度趣旨を両親に伝えて再検討しようと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

バイトと早稲田志望であることが何か関係があるのでしょうか。 40万って、時給800円として500時間です。公務員やサラリーマンは近年は週40時間を奨励されており、定時だとだいたい月に180時間くらいでしょう。2ヶ月で500時間ということはフルタイムで働く以上、ということなのですが、それで大学受験は大丈夫なのですか。勉強する時間がないように思います。 浪人で夏までに現役に大きな差をつけていなければ、黄信号ですよ。

aaakj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早稲田レベルでバイトしながら合格した人もいるのかと思いました。 志望校のレベル別によってまた見方は変わりますし、なるほど、時給は1000円計算なのでもう少し楽になると思います。しかしやはり流石にきついですね。 金額については再検討します。

関連するQ&A

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田と立教

    私は浪人で立教・社会学部に合格しました。 今は早稲田・社学の発表待ちです。 私の中では断然早稲田の方が上だと思っていましたので もし早稲田・社学が合格したら立教・社会は蹴るつもりです。 しかしyahooの知恵袋などによると 早稲田・社学は結構悪い風に書かれています。 「社学?ああ、夜間のとこねw」とか、 「早稲田でも人科とスポーツ科と社学は下位学部ですから」など、 そこまで言われるほど社学のイメージが悪いことを初めて知りました。 ある人によると立教・社会と早稲田・社学はむしろ 立教・社会のほうが就職は良い、ということでした。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学

    早稲田大学についてですが、補欠合格は発表していませんが、実際のところ、補欠合格することってあるのでしょうか?

  • MARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

    小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。 でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。 教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。 質問は、 (1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう? (2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう? (3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。 (4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください 現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。 東大は滅多に出ないです。 ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。 塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」 小学校教師の免許は別で取れと言います。 早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので 同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • 浪人します。地理→日本史に科目変更するのは無謀でしょうか?

    現在高三です。今年の受験では ・早稲田大学 教育学部 ・青山学院大学 文学部(教育学科) ・日本女子大学 家政学部(児童学科) を受けましたが、残念ながら全て不合格でした。 もう一年頑張ろうと浪人を決意したのですが、来年は ・立教大学 文学部(教育学科) ・上智大学 総合人間科学部 (教育学科) ・慶應義塾大学 文学部 なども受験したいと思っています。(私には高すぎるハードルかもしれませんが、目標は高く持っていたいんです) ただ受験科目に地理がなく、今年、社会選択科目は地理で受験していた私は科目を変更しなければいけません。 ちなみに今年地理を選んだ理由は「社会の中で一番興味があるし高校での成績も良かった」「志望校(早稲田・青山学院)滑り止め(のつもりだった日本女子)共に地理受験が可能だった」の二つです。 変更するなら日本史にします。世界史・数学という選択肢は考えていません(それほど高校での成績が悪かったので…日本史も良かったとは言えませんが) 他にも地理が使えない大学は少なくないようですし…思い切って科目変更するべきでしょうか?それとも、今までやってきた地理の勉強をこのまま続けるべきでしょうか?

  • 早稲田落ちの立教に

    高3女子です。 早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。 第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。 それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。 でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。 立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。 親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。 親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。 立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。 私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

  • 早稲田教育や文化構想or上智新聞学科

    今高校3年で、早稲田を第一志望として受験をしました。 今のところ、上智大学文学部新聞学科の合格が決まっています。 もともと、ジャーナリズムなどには多少興味があり 上智の新聞学科はとても魅力的な学科であると思っていました。 しかし、早稲田の校風や熱い早稲田生をみて惚れ込んでしまい この1年間早稲田合格へ向けて勉強してきました。 まだ結果が出ていないのにこういう事をお聞きするのはとてもお恥ずかしいことなのですが、 もし早稲田の教育学部や文化構想学部が受かっていたとしたら、と仮定して、 上智よりは自分に合っているような気がして、ずっと通いたい!と思っていた早稲田に行くか。 それとも マスコミに強いと言われている上智新聞学科に行くべきか。 どちらが良いのでしょうか…。 抽象的すぎる質問で申し訳ございません…。 上智の入学金振込み期限が早稲田の発表の次の日なもので…。

  • 大学進学か浪人か…

    立教大学法学部に合格しました。 国立は横浜国立大学を受けたのですが、あまり合格の見込みはありません。 受験をする前までは、立教大なら行ってもいいと思っていたのですが(生意気ですね…)上智と早稲田がダメとなり、国立もダメそうとなってきたことでとても迷い始めてしまいました。 私文の人より負担が多くても1年半頑張ってきたのに…と悔しくて仕方ありません。 もう1年やり一橋大学を目指すか、進学するか、どちらの方がいいでしょうか? (ちなみに今年のセンターは5教科7科目で80%でした。)

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです