• 締切済み

健康保険について

健康保険について質問です。 今は父の保険に入っていますが、自分の保険に入りたいと思っています。 質問なのですが、保険を変える際どうすればよろしいでしょうか? 私が自分で違う保険に入れば、元の方の保険は自動で解約となるのでしょうか? それとも込み入った手続きが必要なのでしょうか? 出来れば一通りの流れとかもご存じでしたらお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

お父さんの保険から脱退して国保なりに入ればいいだけです。国保に入る場合ですがお父さんの保険の脱退した書類が必要になりますよ。 あと保険料はあなた宛てに請求がきます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

状況が分からないのですが、すでに仕事をもって自活されているのですか? でしたら、お父様とは別の国民健康保険、社会保険などの健康保険に加入しているはずです。 もし自活していない(お父様の扶養家族に入っている)のでしたら、独立して健康保険に加入することはできません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index-top.htm