• ベストアンサー

健康保険について

春先に失業し、今、父の健康保険に入れてもらっています。再就職したら勤め先の健康保険に入りますが、加入にあたって父の健康保険から外れる証明書など提出が必要でしょうか?それとも今までの保険証を返却し、私自身が会社で加入手続きをすればそれで済んでしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>加入にあたって父の健康保険から外れる証明書など提出が必要でしょうか? 一般には証明書等は必要ではなく、父親の健保に会社を通じて健康保険被扶養者(異動)届を出すだけです。 扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。 ですから色々な制限を設けて加入者を増やさないようにしているのです、被扶養者の収入に関する制限もそのひとつで、その制限を越えれば扶養になれないということがあります。 つまり健保としてはなるべく扶養を増やしたくないのです出来れば減らしたいのです、ですから扶養になるときは制限を設けて色々な書類を出させるのですし、逆に扶養から外れるのなら健保は証明書などとうるさいことは言わずに喜んでやってくれるはずです。

hotaru625
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 組合側の仕組みも説明していただくと納得です。 回答に感謝いたします。