• 締切済み

中国送金について 支店名が不明です。

企業間の送金なのですが、初めて中国に送金します。 向こうからもらった情報だと住所、銀行名、銀行コード、口座番号などが添付されたものが送られてきました。 埼玉りそな銀行で送金しようとしたところ、支店名が不明だと送金できないといわれたので電話で問い合わせたのですが、向こうの中国人の方(日本語は比較的流暢です)が支店名は不明でも銀行名と銀行コードがわかれば大丈夫だといわれました。 銀行名はQINGDAO BRANCH ROAD, Taidong 6 銀行コードはCTIU33/ QCCBCNBQ です。上記名から支店名の情報は得られるでしょうか? すみませんが、お分かりになる方教えて下さい。

みんなの回答

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

「QINGDAO BRANCH ROAD, Taidong 6」は日本で言う所の銀行名ではありません。 おそらくこれが支店名にあたる部分で、分行ないし分理処名とその下に位置づけられる支行名が一緒に表記されているものだと思います。 「QINGDAO BRANCH ROAD(青島分行) Taidong 6(タイドン六路支行)」といったような感じで。 いまいちよくわからないけど、とりあえずは支店名欄に「QINGDAO BRANCH ROAD, Taidong 6」とそのまま書いておけば良いんじゃないでしょうか。 肝心の銀行名が抜けていますが、これはSwiftCode(QCCBCNBQ)からわかります。 銀行名は「BANK OF QINGDAO」(青島銀行) ただしこのコードでは支店名までは出てきませんでした。 ちなみに、CTIU33/ QCCBCNBQとあるので、NYのシティバンク本店を中継指定しての米ドル送金のように読み取れます。 http://www.qdccb.com/qdccb/cn/guoji/guoji_14.htm 中継手数料や着金手数料もとられそうだしいろいろリスクも高そうなので、個人的には中国の小さな地方銀行にはあまり送金したくないです。

関連するQ&A

  • 米国からの送金、支店名指定のない場合

    米国から送金を受けようとしています。 送金元は現地証券会社。 送金先(日本国内の私の銀行口座)の銀行名(英語表記)、SWIFTコードはわかっています。 ところが、現地証券会社の送金先登録欄には支店名の指定がありません。  銀行名  銀行住所  SWIFTコード  口座番号 だけです。(口座名義人は自動的に証券会社口座の名義で入ります) 現地銀行には支店名の指定はなく、口座番号が支店番号を含んでいるようですが、日本の銀行に対してはどのように指定すればいいのかわかりません。 日本の銀行に問い合わせてみましたが、わからない、と言うことですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国への国際送金について

    国際送金について教えていただきたいことがあります. ネットで見つけたソフトウェア購入のため,中国の銀行へ料金を支払わなければなりません. 提示されている情報として,中国工商銀行の口座番号と名義名と銀行のURL(http://www.icbc.com.cn/index.jsp)のみでした. 郵便局で国際送金を問い合わせたところ, 送金する銀行名と支店名,住所が必要と言われました. しかし,URL先が中国語のため支店名がなかなか見付かりません.(住所はなんとなくここかなというところを発見しました) もしかすると,このURLは中国工商銀行の本店なんでしょうか. 本店なら,支店名の部分をどうすればよろしいでしょうか. また,支払い通貨が元となっているんですが, 国際送金では,元は取り扱っていないみたいです. 相当額のドルでの支払いは可能かどうか問い合わせ中です.(返事待ち) 送金方法ですが,電子送金なら,万一口座番号を間違えたとき返金され,受取人に届くまでの期間が早いということなので,この方法で行おうかと考えています. なにぶん,私自身,はじめての国際送金となりますので,不安がたくさんあります. 何かアドバイスなどありましたら是非お願いいたします. よろしくおねがいいたします.

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 中国へ国際送金

    中国へ国際送金したいので郵便局へ行きました。 用紙に記入するとき、 受け取り者名 口座番号 銀行名 支店名 が必要でした。 もらった振込先に 中国銀行 ***分行 SWIFT番号 住所がのっていて、 受け取り人と口座番号と別の***支行とありました。 こういう場合はどのように記入すればいいのでしょうか?

  • 日本のUFJ銀行からカナダのTDへの送金

    現在カナダにいます。 日本にいる母親に、日本のUFJからカナダのTDの口座に送金をしてもらいたいのですが、 必要情報がいまいちわかりません。 必要情報は、 銀行名、支店名、住所、電話番号、 口座名、銀行番号、支店番号、口座番号、SWIFTコード だと思うのですが 口座を開設したときの紙をみると branchコードというのが載っていますが、 これが支店番号なのでしょうか? 銀行番号、SWIFTコードはどうしたら知ることができるのでしょうか? また、口座を開設した時の紙をみると Transfer from account と、 Transfer to account とで、 Account NoとCustomer Account Nameが違うのです。 口座番号や口座名は、二つあるのが普通なのですか? 私は、Transfer to accountの情報を母に送れば良いのでしょうか? 無知な上に乱文で大変申し訳ありません。 気持ちばかり焦って急いでおり、わけのわからない部分もあるかもしれませんが、、 どなたか教えていただけるとありがたく思います。

  • (旧)大和銀行の支店コードについて

    すみませんが、みなさん、教えてもらえたら本当にありがたいです。 競馬のIPAT用に「(旧)大和銀行」の口座を開設し、「りそな銀行」に統合された後もずっとその口座を使い続けています。 それで、みなさんにご質問です。 ・「(旧)大和銀行」の頃の支店コードは「291」だったのですが、「りそな銀行」になってからの支店コードを知りたいです。  もしその支店コードを知っていたら教えてもらえたらありがたいです。  または、その支店コードを調べる方法があったら教えてほしいです。 僕の調べ方が悪いのかもしれませんが、いくら調べても分かりません。 みなさん、教えてもらえたら本当に本当に本当にありがたいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

  • 中国に送金したいのですが

    中国で作られているシェアウェアソフトのライセンスを購入するため、中国に送金する必要があります。送金方法は以下のサイトに書かれています。 http://www.wg18.net/include/rhgm.aspx 中国語の翻訳ソフトを使って調べてみたいのですが、具体的な送金方法がわかりません。サイトに記載のある「中国工商銀行」は東京に支店があるので、そこを通じて海外送金すればいいような気もするのですが、確信がもてません。しかも、海外送金するにせよ、相手の口座名が書かれていないようです。これはQQ(中国のチャットソフト)を使って先方に直接問い合わせろ、ということなのでしょうか。 中国語が堪能な方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。もし可能でしたら、相手先の口座名、受取人身分証明番号を相手に尋ねるための例文も教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉りそな銀行からゆうちょ銀行へ振り込みたい

    埼玉りそな銀行からゆうちょ銀行へ振り込みたいのですが 相手方から「ゆうちょ銀行」、*****-********の口座番号しかもらっていません。 そして、埼玉りそな銀行のネットバンキングで行おうと思ったら支店名を選択しなくてはならず、 先へ進めません。 相手方に支店名を教えてもらわないと、振り込みできないのでしょうか? 口座番号はわかるので、支店名を飛ばして入金する事は可能ですか?

  • 「同一店あて」と「同一支店あて」の違い

    例えば三井住友銀行の場合は「同一店」http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.htmlですがりそな銀行は「同一支店」https://www.resonabank.co.jp/kojin/kinri_kawase/tesuryo/ですが、いずれも共通して「本支店」あてと区別されています。 また上の2つの「同一店」「同一支店」には対して「本支店」あてがあります。「同一店」」とは自分の口座がある「本店」または「支店」のことで正しいと思いますが、自分の口座の本店または支店からみると振込先はそのとおり「本支店」あてとなります。 また横浜銀行http://www.boy.co.jp/fee/furikomi.html の場合、「横浜銀行あて」と「他行あて」の区別がありますが、この銀行の場合は(自分の口座のある店あても含めた)本店支店一律同じ振込手数料ということでよいと思います。 このような考え方が正しいのでしたら、例えばりそな銀行の「同一店」が「同一支店」、対して「りそなグループ本支店」あての区分については、自分の口座は支店のみということになってしまいます。本店に口座がある場合の振り込み手数料はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう