• ベストアンサー

ハローワークの事務員補助(臨時)募集に・・・

ハローワークの事務員補助(臨時)募集に・・・ 応募し、不採用の通知を貰いました。 その文章ですが 、 もろもろの文章が綴られ 公共職業安定所 管理部長 とあり 一番最後に 私の名前があったのです。 差出人より 後ろに置く事自体 常識を逸脱してるように思いますが・・・ このような文章に違和感を抱くのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いいたします。

• jgd_l
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>このような文章に違和感を抱くのは私だけでしょうか? 通常の手紙感覚だと、違和感を感じるのが当然です。 然しながら、日本は世界第一の「官僚国家」国家です。 旧ソ連・現在の中国よりも官僚の力・地位が高いのです。 天皇といえども、宮内庁長官(国家公務員)の命令に逆らう事は出来ません。 この現実と、文章の形式を同一視した場合は「怒り」でしようね。 質問者さまも、この点から違和感を覚えたのでしよう。 >皆さんはどう思われますか? 他にも回答がありますが、公文書とか契約書では一般的な形式です。 「こんなモンか」と、割り切る事です。

jgd_l
質問者

お礼

そうでしたか 認識不足でした 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

公共関係の書類では極当たり前に使われている書式です。 入札書、委任状など、この書式で書かれることは多いです。 一般的な文章になれてしまうと、違和感はあるとは思いますが、 逆に公式な書式ではこれで良いのでは。

jgd_l
質問者

お礼

• soan-do
回答No.1

一般的な事務文書は件名の前に相手の名前を書きますが、事務文書の様式以外の文書は、差出人の後に相手の名前を書きます。 ごく一般的な書き方です。

jgd_l
質問者

お礼