• ベストアンサー

背景色をページ読み込み時に変更したい

タイトルの通りですが、PHPかJavascriptを使って背景色がロードする度にランダムに変更される。というのを作りたいです。 外部cssのbody {background-color:○○○;}の部分を変えれば良いと思うのですが、やり方がわからなくて困っています。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

たとえばこういうので? //main.php <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css.php"> </head> <body> test </body> //css.php body{background-Color: <? $b=Array("red","yellow","blue","green"); shuffle($b); $a= array_shift($b); print $a; ?> ;}

sho27_2009
質問者

お礼

解答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

$RamdomColor = array("red.css","black.css","blue.css","green.css","white.css"); $Color = $RamdomColor[mt_rand(0,count($RamdomColor)-1)]; ~~~ <link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?PHP echo $Color; ?>"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="main.css"> main.cssにはフォントサイズや、オブジェクトサイズ等の変化しないCSS(=main.css)を記述して、ランダムに変化する背景色、および背景色に連動して変わる文字色等は別のCSS(=red.css等)ファイルで定義して、ランダムに読み込むって形です。

sho27_2009
質問者

お礼

解答ありがとうございます!お陰様で解決できそうです。ありがとうございました!