• ベストアンサー

ptapi.dll が見つかりません。

MS Word を起動しようとすると ptapi.dll が見つかりませんという表示が出ます。Microsoft Visual Basis に関わるもののようです。エラー表示の中の終了ボタンを押すとワードは立ち上がります。 1.どうして Visual Basis がここに顔を出すのでしょう。 2.ptapi.dll を入れてやるのが一番の解決法と思いますが、どこで見つかりますか。 3.ptapi.dll というのは、インターネットで検索してみるとドイツと関係あるファイルと推測されます。(この点は、答えて下さる方へのヒントです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-007
回答No.1

ptapi.dllのエラー(Not Foundなど)を数分で修復するツールなるものが http://dllrepairs.com/library/ptapi.dll/ に載っていますが…使って大丈夫なのかな?

BASKETMM
質問者

お礼

w-007 さん 有り難うございます。 出てきたサイトにまずスキャンせよと強く勧められたので、やってみました。 途中で、マイクロソフトで承認されていると書かれていたので、先に進みました。 もちろん嘘を書いてあるかも知れないとは、承知しております。全て自己責任です。 行き着くところまで行きましたが、エラー表示は消えず、恐る恐るの試行は不成功でした。 ptapi.dll は修復されず、インストールもされませんでした。 以上お礼と報告です。