• 締切済み

皆様の結婚後の生活

皆様の経験・状況を教えてください。 来年早々に関西圏で結婚予定です。 夫31歳、妻(あくまで予定ですが以下は妻と略)26歳。 夫の年収は税込で560万(ボーナス無し)。 妻の年収は税込で320万(ボーナス有り)。 妻は結婚後も当面は働く予定ですが子供が出来ると辞める予定です。 結婚前後に一戸建てを購入し二人で生活を始める予定ですが、 まだ購入はしていません。 将来の家族設計として子供は二人欲しいと考えています。 結婚後の生活についてどんな生活になるんだろうか?と 安直な気持ちで皆様の経験・状況をお聞きしています。 特に住宅費・生活費・教育費・貯蓄などをどのようにやりくりされ、 どれくらい苦労?されているのか、交際費・遊び代にどれくらい費やされているのか? を教えていただければと思います。 もし可能であれば具体的な金額も教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 そうですね、夫の年齢を考えると子供が早くできたほうが安心ですね。そう考えると奥さんはあまり働けなくなります。そう考えたうえで、妻の給料には手を付けず貯金をオススメします。また、給料は別々の財布ではなく同じにした方が一般的に貯まります。住宅購入は急がないほうが良いと思いますよ。じっくり考えた上での購入が基本ですし、頭金も沢山あるに越したことはありません。2000万のローンを組んだ場合、1%の金利で年20万円かかります。また、奥さんは夫に小遣いは、できたら多めにあげて下さいね☆月に1度は感謝してると伝えると上手くいきますょ。幸せに♪

回答No.2

一戸建てを建てるのはお子さんが産まれてからでも良いと思います。 私の義妹は、賃貸でメゾネットに住んでますが、子供を二階に寝かせるのがこわいと言っています。 目を離した隙に階段に登って転落でもしたら… ゲージをつけたけど、そのゲージを無理やり越えて落ちたら… 安心していられないと悩んでいました。 なので生活の拠点は一階で、二階は物置小屋になってるそうです。 経済的には普通に旦那サンの給料だけでもやっていけると思いますが、子供を産む前に貯蓄していればお子さんが生まれてから余裕をもって育児ができると思います。出産、育児はお金がかかります。 ちなみにうちは主人の年収が質問者さん以下ですが、私の住んでる地域では何とか食べていけてます。 外食、交際費は独身時代に比べると家庭のこと(家事)があるので必然的に減るので心配ないと思いますよ。 頑張ってください

noname#163573
noname#163573
回答No.1

あまり早くに決めてしまわない方が良いと思います。 ただ、奥様が妊娠時に仕事を辞めるつもりなら 旦那さんの給与で基本的に生活費+最低限の貯蓄はまかない 奥様の収入はすべて貯金しておいた方が安心だと思います。 家賃は地域差があるので大きいと思います。 交際費、はうちはほとんどないです。冠婚葬祭くらいです。 住宅を建てるのも子供ができるかどうかわかりませんし ある程度人数が定まってからでもいいかな?という気もします。 二人でしばらく暮らしてみないと、ご夫婦にとって快適なライフスタイルが見えにくいと思いますし 子供を育てるとなると 自治体の支援や学区の評判、病院など大人しかいない生活の時には 見えにくい実態も見えてくるからです。 車の必要性とか、台数、駐車場が有料の地区か無料の地区かでも随分違ってくると思います。

関連するQ&A

  • 世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか??

    世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか?? 夫30代後半 年収800万(税込) 妻30代前半 年収400万(税込) 貯蓄 2500万 今後子供が欲しいと考えています。 その場合、妻は産休を1年とり、その後2年間短時間勤務する予定です。 只今借家(管理費等込み)13万に住んでいます。 妻の年収と夫のボーナス、残業代は貯蓄に回します。 夫の基本給の手取り33万くらいで生活します。 今後、子供2人(中学から私立)教育費。 老後の生活費。家購入を考えた場合、現在のペースで大丈夫だと思われますか?? 家を購入するなら、いくらくらいの物件を考えるのが無難ですか?? 現在は東京に住んでいます。

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • どれくらいの年収があれば生活できるのか?

    年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? 一人暮らしの場合と結婚して子供が二人いる場合でお願いします。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 結婚生活 迷ってます

    結婚9年 女性です。 結婚生活に悩んでいます。 主人とは付き合ってるときから どこか不安があったと思います。 穏やかで優しいのですが、 頼りなさ何か不安を感じていましたが、 結婚適齢期で周りも結婚し始め、 『この人ほど私を大切にしてくれる人は現れない』と思い結婚しました。 結婚してから、 『この人で良かったのか』と思うときはありました。 こどもは私の事情によりまだいません。 ここ何ヶ月か 一緒に生きる将来がすごく不安で仕方ありません。 地元から遠方なのと転勤があることも重なり不安が増しています。 結婚前の不安は直感だったのかと思っています。 普通、結婚したら『この人となら大丈夫』と思えるんですよね。 夫は収入も30代後半で、 税込年収550万ほどで、それも不安の一つです。 転勤があってなかなか定住できないのに、 金銭面での不安、 のほほんとした夫にイライラしてしまいます。 私の勝手 ワガママかもしれませんが、 どうしてもこの結婚に不安です。 本来なら夫婦は補いあって生きるべきだと分かってはいるのですが、 そう思えないのはやはり夫婦として破綻してるんでしょうか。 女性からのアドバイスお願いします。

  • 結婚後の生活に不安があります

    はじめまして。20代後半の女性のものです。来年、結婚を控えております。悩み事の相談で参りました。よろしくアドバイスいただけたらと思います。私は性格的にちょっと心配性なところがあります。 そのせいかもしれませんが、結婚後、家計を預かる(やりくりをする)自信がまったくありません。 彼とは職場の同期ということで知り合いました。それなりの大きな会社なので、お互い給料は年収400万程度頂いております。 しかし、今後、もし私が仮に勤めをやめた場合、彼のみのお給料でやりくりできる自信がないのです。 サンキュ等をみると、子供がお二人以上いらっしゃるのに、月20万程度で上手にやりくりしていらっしゃる主婦の方々を拝見しますが、「今は子供が小さいからいいけど、大きくなるまでこれじゃやっていけないじゃない」「貯蓄はどうするの?」「家だってこれじゃ持つことは出来ないじゃない・・・」と不安になってばかり。 さらに、貯蓄の仕方(学資保険、高校入学までに○○円・・・など)などもまったく知りません。いつまでにいくら貯めておけばいいのか、子供を作るまでにいくら貯蓄があればよいのか、など等心配していったらきりがないし、いつまでたっても結婚後の不安が解けません。 一人暮らしだって、今のお給料で決して贅沢しているわけじゃないのに、これが二人以上、ましてや子供を産み、私が仕事をやめたら・・・と思うと、どうやって生活が出来るのかまったく検討が付かないのです。相当強烈な節約をしないと生きていけないのではないか?と思ってしまうほどです。 皆さん、どうやって主婦になっていかれるのですか?わたしはまったく自信がもてません。どうしたらよいでしょうか?

  • 住宅購入しても生活できるでしょうか。

    28歳夫婦で頭金が800万あります。(年収は夫450万、妻100万です。) 30歳までに購入を予定していますが計3000万ものの住宅を購入となると生活できるか不安になってきました。現在は子無しです。ローンは妻の給料はないものとして夫のボーナスも0円として考えて組む予定です。(その分繰上げ返済します) 住宅の他にいろいろかかる諸費用、税金などを含め返せる額にしたいのですがどれくらいの額が妥当でしょうか。 現在住宅会社と話をしていて頭が混乱しているので冷静な意見をお願いします。

  • 新婚生活は月々いくらあれば生活できますか?

    結婚されている方に質問させて頂きます。 私は28才(女)で今年中に結婚をする予定の者です。 私も彼も今まで一人暮らしをした事が無く、実家住まいだったので 家計というものをやりくりした経験がありません。 ちなみに二人とも車・携帯はもっていますので維持費が必要です。 お酒は飲みませんが、彼が一日一箱タバコを吸います。 家賃は7万円位の所を探すつもりです。 共働きなので当面は赤字にはならないと思いますが、 子供ができたら彼だけのお給料でやっていけるかどうか心配です。 私達の場合、月々最低いくらあれば生活ができるのか、 大体でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? 何か抽象的な質問になってしまいましたが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 住宅ローン診断、子供の数も含めて相談したいです。

    住宅購入を2,3年後に検討してます。 去年結婚して、まだ子供はおりませんが、1人にするか2人にするか悩んでおり 住宅ローンも含めた上で、ご相談にのって頂きたいです。 今は、家購入に向けて、貯金目標1,000万としてます。 ----------- 家族構成:夫30歳、妻30歳 夫年収400万程度(税込み) 妻年収200万程度(税込み) 車なし(都心なので不要) ローンなし 希望物件価格:2500万(最低でも2,200万) 頭金600万、諸費用200万の合計800万は手元に用意する予定 購入時、手元には更に200万残すつもりです (万が一の生活費、出産費用など) ----------- 子供の教育費は、800万~1,500万と言いますが 出来れば1,000万以上は用意してあげたいと思ってます。 保育園は私立にいったとしても(共働き予定)、小学校・中学校は公立で良いと思ってます。 しかし、高校・大学は本人が希望すれば、私立でも行かせてあげたいので その用意をしておきたいです。 そうなると、2人は厳しいのかと悩んでます。 情報が足りなければ、追加で書き込むので、よろしくお願いします。

  • 年収300万で生活できますか?

    付き合ってからまだ日が浅いのですが結婚を考えている人がいます。 彼は30歳で年収が税込み300万です。ボーナスは寸志程度。 貯金も数十万くらいしかありません。 結婚したいとはいえ将来が不安です。 職場は都内なので神奈川、千葉で家を借りるとしても8万位はかかりますよね。子供ができるまでは共働きしますが、もしすぐ授かった場合、彼だけの給料で生活していくことは可能なのでしょうか?将来は家も欲しいのですがこの給料では生きていくだけで精一杯なのかなと思います。

専門家に質問してみよう