• 締切済み

皆様の結婚後の生活

皆様の経験・状況を教えてください。 来年早々に関西圏で結婚予定です。 夫31歳、妻(あくまで予定ですが以下は妻と略)26歳。 夫の年収は税込で560万(ボーナス無し)。 妻の年収は税込で320万(ボーナス有り)。 妻は結婚後も当面は働く予定ですが子供が出来ると辞める予定です。 結婚前後に一戸建てを購入し二人で生活を始める予定ですが、 まだ購入はしていません。 将来の家族設計として子供は二人欲しいと考えています。 結婚後の生活についてどんな生活になるんだろうか?と 安直な気持ちで皆様の経験・状況をお聞きしています。 特に住宅費・生活費・教育費・貯蓄などをどのようにやりくりされ、 どれくらい苦労?されているのか、交際費・遊び代にどれくらい費やされているのか? を教えていただければと思います。 もし可能であれば具体的な金額も教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そうですね、夫の年齢を考えると子供が早くできたほうが安心ですね。そう考えると奥さんはあまり働けなくなります。そう考えたうえで、妻の給料には手を付けず貯金をオススメします。また、給料は別々の財布ではなく同じにした方が一般的に貯まります。住宅購入は急がないほうが良いと思いますよ。じっくり考えた上での購入が基本ですし、頭金も沢山あるに越したことはありません。2000万のローンを組んだ場合、1%の金利で年20万円かかります。また、奥さんは夫に小遣いは、できたら多めにあげて下さいね☆月に1度は感謝してると伝えると上手くいきますょ。幸せに♪

回答No.2

一戸建てを建てるのはお子さんが産まれてからでも良いと思います。 私の義妹は、賃貸でメゾネットに住んでますが、子供を二階に寝かせるのがこわいと言っています。 目を離した隙に階段に登って転落でもしたら… ゲージをつけたけど、そのゲージを無理やり越えて落ちたら… 安心していられないと悩んでいました。 なので生活の拠点は一階で、二階は物置小屋になってるそうです。 経済的には普通に旦那サンの給料だけでもやっていけると思いますが、子供を産む前に貯蓄していればお子さんが生まれてから余裕をもって育児ができると思います。出産、育児はお金がかかります。 ちなみにうちは主人の年収が質問者さん以下ですが、私の住んでる地域では何とか食べていけてます。 外食、交際費は独身時代に比べると家庭のこと(家事)があるので必然的に減るので心配ないと思いますよ。 頑張ってください

noname#163573
noname#163573
回答No.1

あまり早くに決めてしまわない方が良いと思います。 ただ、奥様が妊娠時に仕事を辞めるつもりなら 旦那さんの給与で基本的に生活費+最低限の貯蓄はまかない 奥様の収入はすべて貯金しておいた方が安心だと思います。 家賃は地域差があるので大きいと思います。 交際費、はうちはほとんどないです。冠婚葬祭くらいです。 住宅を建てるのも子供ができるかどうかわかりませんし ある程度人数が定まってからでもいいかな?という気もします。 二人でしばらく暮らしてみないと、ご夫婦にとって快適なライフスタイルが見えにくいと思いますし 子供を育てるとなると 自治体の支援や学区の評判、病院など大人しかいない生活の時には 見えにくい実態も見えてくるからです。 車の必要性とか、台数、駐車場が有料の地区か無料の地区かでも随分違ってくると思います。