• 締切済み

21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを

21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを組み音楽を楽しんでいます。自分はギターボーカルです。様々なLIVEに出演して今非常に胸の中で熱くなってるものが 『作詞作曲』です。自分の思いを曲へしたいんです。しかしどこから手をつけたらいいのか… とりあえずコード進行本やギター作曲講座本や譜面力アップ本なんかを買ってみました。鼻歌がうまく歌えてもそこからコードをみつけることもまだできません。作詞作曲された方はどういう経緯で作られたのか非常に気になりメッセージを書きました。僕がこの街にいられるのもあと8ヶ月。その為急いでいます。自分の曲を歌い演奏するのが『夢』なんです。今やるしかないんです!その為先生方のアドバイスを少なくても構わないんで 話是非きかせて! 最終目標はアーティストです。 人生一度きり 悔いは残したくない 皆さんの回答心からお待ちしております よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

おはようございます。  もし可能でしたら「ピアノ・オルガン」などを購入されてはいかがですか? もちろん、一番安いもので十分です。それらを使うと音の高さが指の場所で分かるからです。するとスコアも徐々に読めてきます。感覚的に音の高い低いが分かるようになります。  作詞・作曲なら「図解雑学よくわかる楽典」も参考になるでしょう。また、パソコンで「シーケンサ」を使うのも悪くはありません。「シーケンサ」とはパソコン上の作曲ソフトと考えて良いと思います。私自身シーケンサにお世話になりました。ただし有料、いわゆる「シェアウェア」ではなく無料のものを使いましょう。「てきとーシーケンサ(TSQ)」をオススメします。無料で初心者でも分かりやすいです。  質問者様は若いです。ヒトは年を取るたびに出来る事が減っていく気がします。ですので、若いうちに色々とやってみるのはとても良いことだと思います。

• nabe710
回答No.1

お気持ち、伝わりました。 まず、有名なアーティストであっても作詞、作曲の手順に正解、不正解はありません。 まず詞があり、それを鼻歌のように口ずさむなかでメロディーが浮かんで来る方もいますし、逆に思い浮かんだメロディーを先に何度も感覚を頼りに書き直し、出来上がったものに当てはまる言葉を詞として重ねて行く方もます。 メロディーも口で思い込んだものを楽器で弾き直しつつ音符に替える方、何気に和音・コードを鳴らしながらフィーリングに合うものを順に並べて行く方、単音のメロディーをいきなり作る方・・・。 プロもその方法、手順は様々なのです。 ただし物作りは皆共通でしょうが、最後はセンス、感覚です。 ケーキやお菓子、料理、生け花、なんでも美味しい、きれいと自己満足ではなく他人にもそのように伝わるには、確かな耳や目、舌が求められるように、あなたにとっても「この言葉、言い回し、表現いいなあ!」「このメロディー、音の流れ、心地良いなあ」と思える感性は経験の中からでしか培われません。 ひとつの情景、感情をどんな言葉を選び並べ、表現するか? どんなメロディーを綴るか? 手順やつしゃ方法にこだわらず、詩からでもメロディーからでもまずは書き記し、あるいは爪弾いてみてください。 あれこれ直したり付け足したりしながら、「ウン、これ良い!」と思える瞬間の積み重ねです。 言葉選びもコード進行も、脈絡のない、でたらめではきっとあなたの感性が「ピンとこない、心地よくない」と許さないはずですよ? 手間を惜しまず、感覚を信じてとにかくペンや楽器を手にする、口ずさんでみてください。