• ベストアンサー

僕は高1でバンドでギターをしていて

僕は高1でバンドでギターをしていて オリジナル曲をしたいと思っています。 でも、作曲の経験がありません. インターネットで検索したり 本を読んだりしていて、 大体は理解できましたが いざやってみると、 コードにメロディーをつけたり メロディーにコードをつけたり のやり方がわかりません。 で質問は、 ●作曲初心者には コード進行を先作るやり方と、 メロディーを先作るやり方の どちらがいいですか? また、その法則を教えて下さい ●メタル的なリフは どうやって作るのですか? の2つです。 因みに好きな音楽は メロスピ、メロパワ ハードロック ヘヴィメタルです。 歌は聴きやすくて 楽器が激しいのが好きです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要するにハード・ロック系の作曲と言うことになるでしょうか。 作曲の仕方は人それぞれですが、 ギターで作曲するならコード進行の方が簡単でしょう。 適当に弾いてて勝手にできませんか? あれ、どっかで聞いた事あるような、ないような。でもカッコいい。 次の瞬間どう弾いたか忘れた。みたいなw。 メロディーから作曲ってのは、素人っぽく云うと、鼻歌で作曲って云うのとほぼ同じです。 それにコードを付けるってのは、いわゆる耳コピーと同じ作業になります。 しかし、ハード・ロック系が好きならその中間とも云える 「リフ」から作るってのが良いんじゃないのでしょうか。 最初はパワーコード(例えばGmを6弦3フレット、5弦5フレットの低音側だけ残したシンプルな形)をカッテングする感じがやりやすいのではないでしょうか。 どっかで聞いた事あるような、ないような。でもカッコいい感じで弾けばよいのです。 あとはメロディー系のリフ。 ハードロックとかを鼻歌で歌う時、曲によっては歌メロではなく、伴奏であるはずの、ギターやベースのリフを歌っている時ありませんか?ああ云う感じの事を、適当に勝手に歌って、カッコいい感じだったら、弦に置き換えます。 ちなみにカッコいいリフのミソは個人的には、休符だと思います。 音を出さない所をどのタイミングでどういう風に出さないかで、グルーヴが出てきます。 どんなリズムで刻むかって云う事です。 音の種類は1音でも刻み方でカッコいいリフは出来ます。 例えば6弦E開放をジャカジャカと等速度でカッテングして、右手ミュートでリズムを取ってミュートと開放を繰り返して下さい。右手ミュートする場所によっても、ハーモニックス的なノイズの音程が変わるので、ここを探るのもカッコいいリフのコツです。 後はリフを考える時に、ギターの刻みと共に頭の中にドラムマシーンを回せると非常に良いと思います。(これって難しいのかな?私的には簡単なのですが。) っで、リフとかコードで作った曲の骨組みに、メロディーを付ける方法は。。。 カラオケで、間違えて曲を入れた時など、伴奏に合わせて、適当に歌った事はないですか? あれです。 曲の骨組みのリフに合わせて、適当に歌うのです。 歌ってる最中に、良いメロディーが思いついたらそれを当てはめても良いです。 欠点はあります。歌メロの印象が薄い曲になる傾向があります。 つまり、この曲を聴いた人が鼻歌で歌うとリフを歌うようになります。 個人的にはそう云った曲が好きなので、私はその方を良しとしています。 Led Zeppelinなんかを聴いたことありますか? Zeppelinはリフを中心にして曲を構成し、無駄なものは一切ないので、聴いていても分かりやすい作りになっています。 逆に云うとリフはきちっと作っていますが歌メロはほぼ適当です。 ブルーズ的な作曲方法とも云えます。 以下を参考に。。。 ・Led Zeppelin - Black Dog-メロディアスなリフ http://www.youtube.com/watch?v=fl6s1x9j4QQ ・Led Zeppelin - Immigrant Song-主にパワーコードとその分解で構成した単純なもの http://www.youtube.com/watch?v=c05E6kyHu8E ・AC/DC - Back in Black-単純なコードでできたリフのリズムの刻みがカギ http://www.youtube.com/watch?v=2dRlUkPE3UA こんなのから、初めてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• tumoki
回答No.2

コード進行 好きなバンドの曲のコード進行をまるパクりする。 (コード進行が同じ曲なんて腐るほどあるのでパクりとは言えないけど) リフを作る。 メタルとか激しい系だったら ハーモニックマイナースケールを弾いてたらそれっぽいリフができるはず。 それに歌をのっける。 最初はパクりでも何でも良いので数作ることですね。