• ベストアンサー

抜歯をして今日で三日目です。 抗生物質(三日間飲んで七日間効き目が出る

抜歯をして今日で三日目です。 抗生物質(三日間飲んで七日間効き目が出るジスロマックという薬)を飲んでいます。 下痢っぽくなるのは理解しています。 1.体もだるくなりますか? なんか風邪引いたみたいな症状が続いています。 熱はありません。 眠気も多いです。 2.七日間効果があるという事は、七日間下痢も続くし、だるくなるという事ですか? 3.抜歯して糸で縫っていますが、まだ出血が微量にあります。 だるいのは抗生物質ではなく、抜歯が原因とか?(傷を治すために体の反応)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 掲示板などで見ると眠気の作用はないようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106890235 薬を変えてもらってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• rumi8rumi
回答No.2

抗生物質もスペクトルがありペニシリン系からテトラサイクリン系など様々あります。ジスロマックはペニシリン系やセフェム系抗物質よりショックが起こる可能性は少なくテトラサイクリング系抗生物質程耐性菌は多くありませんが、有効菌種は、それらに比べると狭くなっています。副作用も比較的少ないですが、人によっては合わない方がいるので、症状を言って薬を替えてもらいましょう。