• ベストアンサー

ページが横にスーっと移動するようにしたい

非常にわかりにくいかもしれない説明なのですが、 サイトにて使用したい機能があるのです。 リンクをクリックすると、ページが横にススーっと移動して、次のページに移る、というものです。 これはいったいどういう風に作成するのでしょうか? Javascriptなどでしょうか? どなたか作り方の参考になるページなどご存知の方いらっしゃいましたら、アドレスを教えてくだると助かります。

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.4

JavaScript解説サイトを紹介します。 ちなみに http://fog.freespace.jp/foot/ ↑このサイトは私が普段使っているブラウザではスクロールしませんでした。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/020/,http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
noname#53914
質問者

お礼

これです!たぶんこれに間違いないと思います! リンク先のサイトを見させていただいたのですが、最近のネスケとIEだったらだいたい見られるようですね。mrumesukeさんは何のブラウザをお使いになられているんでしょうか?差し支えなければ参考にお聞きしたいのですが…。 MacのIE5.5が×でもなく空欄なのはどういういみなんだろう…^_^;? 適切なご解答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.5

>mrumesukeさんは何のブラウザをお使いになられているんでしょうか? Lunascape 1.04というタブ型ブラウザです。 どうやらブラウザを最大化した状態で開くとスクロールしないようです。 適当なサイズで開きなおすとスクロールしました。 ブラウザ固有の問題かも知れません。お騒がせしました。

noname#53914
質問者

お礼

Lunascapeですか、知らないブラウザです…。 回答ありがとうございました!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

#1です。 ぱっとみただけですが このサイトはFlashではなくて、通常の画像を、JavaScriptで横スクロールさせているみたいですね。 興味があればソースを分析されてみては?

noname#53914
質問者

お礼

やはりjavascriptなのですね。 いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

metaタグの「http-equiv=page-exit」を使っているページの ことでしょうか? 私個人的には、このとうな効果は非常にうざいのですが(^^; もし、metaのことでしたら http://ikebukuro.cool.ne.jp/sennbei/030.html 等参考にし、<head>内に記載してください

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/sennbei/030.html
noname#53914
質問者

お礼

リンク先のサイトを見てみました。 ためしにコピーペーストして作動させてみたのすが、ちょっと違うみたいです。にしても、METAってこういうことできるんですね、知らなかったです。METAタグってキーワード(?)とかの記述だけだと思っていました。 こういう風にページの移動するサイトはよく見るんですけど、たしかにちょっとイライラしますよね。 望んでたのとちょっと違ったんですけど参考になりました。ありがとうございました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

Flashを利用したページのことをおっしゃっているのでは? 最近企業のページなどで良く見かけますね。 これを作るには専用のソフトが必要です。 Flashについてはマクロメディアのページを参照してください。 http://www.macromedia.com/jp/

noname#53914
質問者

補足

さっき、質問で述べているようなサイトがありました。 http://fog.freespace.jp/foot/ flashは持っているのですが、全然使えなくて…。この↑のサイトはflashなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ページの移動を禁止したい

    Javascriptではページが閉じられた、または移動するときに関数を実行させるwindow.onunload = function(){......}という書き方が出来ますが、これでページの移動をキャンセルさせることって出来ませんか?アドレスバーに違うアドレスを入力された時、ハイパーリンクをクリックされた時にその移動が実行されないようにしたいのです。

  • 横にスムーズスクロールしたい

    以前似た質問をしたのですが少し進展があったのでもう一度質問させて下さい。 私はjavascriptにはほとんど詳しくないものです。 複数のリンクを横に並べ、「次へ」のボタンをクリックすると横にスムーズにスクロールするjavascriptを組みたいと思っています。 今考えているのは http://youmos.com/reference/smooth_scroll.html こちらのサイト様の横バージョンを作りたいと思っています。 色々と試行錯誤してみましたが横にスクロールすることがうまくできなかったためどなたかご教授願えないでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • javascriptでスライドするページの作成

    はじめまして。 ホームページを作成しているものです。 先日就航した全日空787のホームページのデザインが気に入って このようにページを横にスクロールして見せたいと思いました。 私はjavascriptのコードを一から書く知識がないので このような表現を代用できるテンプレートがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら お聞きしたいと思い投稿致しました。 参照サイト 全日空の787型機のオフィシャルサイト http://www.ana.co.jp/promotion/b787/mwj/ 細かい点になりますが、 ・javascriptページ内のテキストの縦のスクロールする方法 ・javascriptページにリンクを貼る方法→スライドするページは1枚の画像で制作する方法は試したことがあるのですが参照サイトのように、他のページへのリンクボタン、YouTubeへのリンクボタンを埋め込む方法が分かりません。 ・javascriptページ下のナビゲーションボタン(クリックすると伸びて、各ページの小さい画像が現れる)の作り方 も合わせてお分かりになりましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトバンクのWEBページ内での移動

    最近携帯をドコモからソフトバンクへ買い換えたのですが、WEBページなどのページ内を移動する際にドコモだと横にあるリンクにも下ボタンで移動できたのですが、ソフトバンクだと横にあるリンクに行かずに下に移動してしまいます。ソフトバンクでもドコモのように下ボタンで横に移動させるように出来ないでしょうか?

  • ページの横移動

    左側にナビゲーション(200px)、右側にコンテンツ(600px×600px)を配置した、左右の縦に分かれたサイトを制作しています。 左のナビゲーションボタンをクリックすると右側のコンテンツ部分の 表示内容が変わるようにしたいのですが、これをページ移動するのではなく 右側のコンテンツ部分のみ横移動(するするとスクロールさせたいです)して表示させたいのです。 つまり、右コンテンツ部分のデフォルト表示サイズ(600px×600px)と同じ大きさのコンテンツが右側(非表示、下部スクロール表示無し)から現れるようにしたいのです。 また、同時にこの右側コンテンツ部分の表示切替を~秒とかある一定の時間で切り替わるようにしたいです。 FLASHを使用せずに制作したいのですが、これは可能でしょうか?? みなさまのお知恵を拝借させていただきたく、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • 日付をクリックすると別ページへリンクするカレンダー

    日付をクリックすると別ページへリンクするカレンダー JavaScript初心者です。ブログのカレンダーのようなカレンダーを作りたいのですがわかりません。単純に日付をクリックすると日付にリンクしたページへ飛ぶようなカレンダーが作りたいのです。参考サイトでもよろしいので教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 同ページ内の移動(HTMLに関して)

    私自身ホームページを作り始めたばかりに加え、専門用語をほとんど知らないため 正確に私の意志をお伝えすることが出来ないかもしれませんが、どうか、お力添えのほどよろしくお願いします。 あるリンク内にある文字をクリックすると、同じページ内の指定した箇所に自動で移動し(スキップ?)、 すぐにその文字に関する詳細な説明を見ることが出来る(その説明文の最終行には、 ページ先頭へというリンクもついており、すぐに同じリンク内の先頭へ戻ることが出来る) ように設定しているウエブサイトを見かけますが、私としては非常に便利だなぁと感じております。 参考URL:http://www.woolmark.gr.jp/knowledge/knowledge02.html 上の説明では、私が意図していることが分からないかもしれませんが、 万が一意図を理解してくだされば、どのように設定すれば、 上記のようなことを行うことが出来るか教えてくいただけないでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、教授の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームページを一定「量」だけ横移動

    http://studio-p.net/ こちらのようにインラインフレームを横移動させるようなスクリプトを実行させたいのですが、改造のしかたが分からず、一度HPを丸ごとDLしてローカルで試してみようとしたんですが、何も手を加えない状態でスクリプトエラーと出てしまいました。 仕方ないのでことスクリプトを使うやり方は諦めたので、ここで似たようなスクリプトをお尋ねしたいと思います。 僕が横移動させたいページをいうのはCGI形式の掲示板なので、各ポイントに<a name="xxx"></a>、<a href="#xxx">というようなタグを自動で打ち込ませることはできません(出来るとしたらやり方が分かりません)。 なので、リンクをクリックすると一定量(たとえば400ピクセル)だけ左右に移動するような、そのようなスクリプトがあれば解決すると思います。 例に挙げたページではアニメーションっぽい動きがついていますが、これは無くても構いません(あると助かります)。 もう1つ質問なのですが、これらのスクリプトに著作権ってあるのでしょうか? 例に挙げたページのようなスクリプトって他で見たことが無いので、管理人さんの自作のものだと思うのですが、そういうものはやはりその人が苦労してプログラムしたものだけに、無断で流用・改造して使ったら問題になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • seesaaブログ、トップページ下部から次のページへ移動したい

    seesaaブログとfc2ブログを利用しているのですが、 seesaaブログのトップページ下部には 次のページに移動するリンクが無く、 過去の記事を読むためにはサイドメニューから「過去ログ」や「カテゴリ」で移動しなければいけませんよね。 トップページ下部に次のページへ飛ぶリンクを作成することはできないのでしょうか。

  • ページ内アンカーに移動しない:

    ページ内アンカーに移動しない: あるページ"A"に <div id = "TOP"></div>と設定し ページ"B"に <a href="test.html#TOP">test<a> と設定しました。 動作確認をした結果、Firefox・クロムと正常に動くのですが IEが全バージョンで、該当ページに飛ぶのですが、アンカーに 移動しません。 ローカルにてテストをした結果、IEで通常に移動します。 調べた所、 javascript等が使用されているとリンク先ジャンプ後にセキュリティの確認 が有るため、アンカーリンクが消されると書いてあったので javascript部分を全て削除し、動作確認をしたのですが やはりアンカーに飛んでくれません。 どなたか、ご教示ください。

専門家に質問してみよう