- 締切済み
一時停止標識あり、同幅のT字交差点での過失割合
当方A:全長約8mの中型貨物自動車 相手B:軽乗用自動車の事故で 当方Aは点線のセンターライン有りの直線道路を走行中、左から一時不停止で来た相手Bにトラックの中間より後方に衝突されました。 当方AはこのT字交差点の手前100mほどで左から来る相手Bを遠方(交差点手前200m位)で見たがそのまま走行したが、交差点を通過する時、すぐそばに相手Bが突っ込んできて衝突しました。見とおしが周りが田んぼなのでよいです。その後警察の事故処理で相手Bは一時不停止を認め、謝罪していました。ところがその後相手Bの保険屋さんから判例より当方15:相手B85と言われました。私は優先道路を走行していたといいましたが、センターラインが薄くなって相手Bには見えないので 優先道路ではないといわれました。ただでさえ真横から突っ込まれて0:100と言いたいのにがっかりです。その場合本当に15:85なのでしょうか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jhaddad(@jhaddad)
- ベストアンサー率30% (13/42)
- jhaddad(@jhaddad)
- ベストアンサー率30% (13/42)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
- DENBAN
- ベストアンサー率36% (243/660)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
- Tomo0416
- ベストアンサー率75% (732/968)
- Fredrick Craig Coots(@PVTCOOTS)
- ベストアンサー率31% (805/2563)
関連するQ&A
- 双方一旦停止の交差点での過失割合
双方同じ道路復員で、どちらも30km制限の道路です。双方とも一旦停止の標識、停止線のある交差点で、双方とも直進しようとしていました。自車(普通自動車)は一旦停止(後続車の運転手が証言を受諾しています)をした後、交差点にゆっくり進入しました。左側から来た相手側(普通自動車)は、前方にある交差点の信号に気を取られ、この手前にある交差点の一旦停止の標識を見落とし、通常走行速度のまま交差点に進入し、当方の左前方に衝突し、先方は右前方を破損しました。双方とも怪我はありませんが、両車とも全損状態です。このような場合の過失割合をご教示ください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合
●私:信号のない交差点。 優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも 貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進 ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- T字路交差点の物損事故の過失割合について
先日T字路交差点で事故にあいました 私がTの横棒左から直進してて、相手が縦棒下から右折しようとした際、私の軽自動車の右後ろタイヤの辺りに衝突されました 見通しのよい交差点なのですが、雨が降ってて相手は左を見ずに(曇っててよくみえてなかった?)右折しようとした。と言っています こちらの道路は優先道路ではないのですが、一般的に交通量の多い道路です。 同幅員の一時停止標識なしの交差点です 私は、最初故意ではないか?とかほんとに悩みました 保険屋さんは、「8:2になりそうだ」と中間報告をうけましたが、 相手のこんな許されない不注意で衝突されただけなのに、2割も 過失を認めないといけないなんて、納得できない段階です。 9:1になるには、重過失がないとだめ!(飲酒運転、居眠り運転など)といわれ、その事実はないようです、私が交差点に入ったときには、 まだ相手は停止してました。 その道路は田舎の道路で、通常でも30kmも速度をださない道路だし、雨が降ってて、徐行ともいえる速度で運転していました。 しかも相手の車は交差点に入るときは、停止してました 相手は右折しようとして私の車の後方にあたったわけで、衝突した場所は交差点を過ぎるくらいのとこでした 相手は私の車の後方にあたって、避けるために、すぐ右にハンドルをきって、私の方向の対向車線を走って10Mくらい先で止まりました 私の車は軽の4ドアで右後ろドアのぶつけられた部分は、若干外向き(つまりえぐられた状態)になってしまっています 相手の車はブレーキをかけず、ハンドルを切ってさけようとしたのでは? と思います 人道的には、これは、10:0だと思います ただ、交差点の事故で10:0は、ない!とのことで、わたしは、9:1までは、譲ると話しています しかし、9:1になるには重過失がないとと、言われます 8:2で我慢するしかないのでしょうか・・
- 締切済み
- その他(法律)
- 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について
片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点での交通事故の過失割合について
先日、信号のない交差点にて事故に遭いました。 そこで過失割合について教えていただきたいです。 場所は住宅地内の交差点で道幅はほぼ同じです。 道路幅は4~5m。 私が右方[ B ]で相手が左方[ A ]です。 ぶつかったのは交差点の真ん中よりやや奥(私から見て)です。 一般的に左方車[ A ]が優先ですので過失は私が60で相手が40だと思います。 今回は私が減速していたので、私が40相手が60と言われました。 私が納得できないのは、確かに左方が優先なのは分かりますが、ぶつかったのは私の車のリアタイヤです。 私の車は大型で5.2m以上あります。 小型車だったらあたっていない場所に衝突してきました。 衝突時、運転席はすでに交差点から出ておりました。 どこにぶつかったとか、車両の長さとかに関係なく一律で過失割合が決まってくるのでしょうか? 私としては通り過ぎた後に衝突してきたにも関わらず、40もの過失があることに納得がいきません。 過失割合をもっと有利にすることは可能でしょうか? 専門家・詳しい方のご意見をお聞かせください。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合
私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?
- 締切済み
- 損害保険
- 当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら
当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。 当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。 状況 5月の晴天の午前6時30分頃 当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り 交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、 突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため 一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため 接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を この目で見ています。 現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります) よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点での交通事故 一時停止表示について
最近、交差点で車どうしの衝突事故を起こし、警察の方にも行き、現在保険会社の方に任せてあるのですが、お聞きしたいことがあります。 画像がうまく貼れているといいのですが、一時停止表示がある道路が相手方から見た現場で、私が走っていた道路は標識や表示などはありません。 しかし警察の方の言い分では、その交差点に一時停止はないはずで、道幅が同じなため、左方優先だということです。(私の記憶も曖昧だったため強く言えませんでした。) 今思えば事故現場に直接来てもらえばよかったと思うのですが、なまじ車を動かせたため、直接警察署に相手方と出向いたところ上のように言われました。 しかし改めて現場を見に行くと、禿げてはいますが、逆三角の標識と、「止まれ」の表示が相手方の走行道路に見られます。 お聞きしたいのは、停止義務のない一時停止表示など存在するのかということと、停止義務があった場合となかった場合の過失割合、よろしければこれからの対応などを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに衝突したのは、相手の車のフロント部分と、私の車の左前方部分で脇腹に突っ込まれた形です。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点で事故…割合を教えてください
右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点内での事故 過失割合について
はじめまして 交差点での事故の相談について過去のログを閲覧しましたが見当たらなかったので、ご意見をいただければと思い 投稿しました。 1.見通しの悪い交差点を双方直進の場合 2.相手には一時停止の標識があるが無視して進入 3.当方は、徐行して交差点に進入 4.相手が一時停止せずに進入したため 停止をしたが間に合わず衝突 保険会社は、80:20(当方)から交渉であると話されて、保険の担当者と会話した際に、100:0の場合には、自分の契約した保険会社では 相手側保険会社との交渉を受けられないと担当者が発言。これって本当のことなのか不明であるため、保険の約款をみたのですが、そのに準ずるものを見つけられませんでした。そこで 経験豊富な皆様のご意見を頂ければとおもい 記載しました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- IPアドレスを指定して、パソコンとスマホで対応製品を検索しましたが、対応製品が見つかりませんでした。
- トラブルの経緯として、プリンターに接続していた無線LANを変更したことがあります。
- 対応するSSID(ネットワーク)に接続し、ルーターのセキュリティ機能も確認しましたが、対応機種が見つかりません。
お礼
心強いご意見ありがとうございます。 やはり優先道路か否かがポイントだと私は思っています。 確かに相手の保険屋さん言うとおり、判例タイムズでも当方15:相手85という判例も確かに存在するようです。 又、見えない標識にその効力はないという判例もあるようですが、 立っている「止まれ」とか「制限速度」の表示が脱落しているとか、木や建物とかで本当に無いと等しいものであれば、そうも言える場合もあるでしょうが、私はそうは思いません。警察官だって速度オーバー取り締まりで「制限速度表示が見えなかったの?」って警官に言われて、 実際その場所付近に標識が存在しなくて「分からなかった」と言っても、強制的に反則キップは切られます。 これは余談ですが、今度は、回答者様の「優先道路の指定」という点と、警察の調書を調べてもらう様、会社の保険屋さんに頼んでみます。ありがとうございました。