パソコン電源を入れると黒画面が表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れると、黒画面に「mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2400+ CUP External Cache:512k installed press F10 to Recover」という文字が表示されます。
  • F10を押しても反応がないため、原因と解決方法を知りたいです。
  • 使用頻度が増えたり、フリーズする予兆があったため、原因を突き止めずに強制終了を繰り返しましたが、バックアップを取っていなかったためデータはすべて消えるかもしれません。再インストールでのリカバリが解決方法になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに電源を入れると、すぐ黒画面に下記文字が表示されます。

パソコンに電源を入れると、すぐ黒画面に下記文字が表示されます。 mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2400+ CUP External Cache:512k installed press F10 to Recover F10を押すものの、何も反応しませんでした。 解決方法を教えてください。 多分使用頻度が増えたのに、反応が遅くなったり、フリーズしていた予兆らしきものがあったのに、原因を突き止めず、強制終了を繰り返していた為こうなったと思います。 バックアップをとっていないからデータは全部消える事はいろいろ調べてから分かりました。 解決方法は再インストールでのリカバリだけになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

>解決方法は再インストールでのリカバリだけになるでしょうか? これが出来ないからこその、現在のフリーズですよ。この表示でF10を押したら普通はリカバリが開始されます。見るからにノートパソコンなんで、こういう形のものは確かに多いですが、緊急起動用のCDとかついていませんでしたか?無いなら、そういうのを購入できるかメーカーのサポートに連絡して下さい。その機種の起動CDは入手可能なのか。なければ、リカバリCDは入手可能なのか。可能なら、それらからチャレンジする意味はあります。でも、重大な問題がその後に立ちはだかる可能性が高いです。 >原因を突き止めず、強制終了を繰り返していた これ、ノートPCのHDDを壊す原因のベスト3位の話です。なので、今回HDD自体が壊れている可能性も充分高く、場合によってはそこまで視野に入れてください。交換するHDDは99%の確率で2.5inchのIDEのHDDです。メーカーで交換してもらうと、凄まじい金額とられますので、このマシンでそれをする意味は無いでしょう、やるならご自分で頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

こういった質問をするときは、PCの詳細情報を記載しておきましょう。 メーカー名、型番、OSの種類、基本スペックなどです。 :>press F10 to Recover 致命的なダメージに至っていなければ、[F10]で「リカバリー」ということになっていたと思います。 リカバリーCD/DVDが添付されていないHDの隠しリカバリー領域からのリカバリー方式であれば最悪です。