• ベストアンサー

再インストール途中で画面が真っ暗にエラー表示

今Windows XPを再インストール中です。 先日からメーカーロゴがでたあとエラー画面が出て、 起動しなくなったので、再インストールすることにしました。 説明書を読みながら、4枚附属されているリカバリCDの4枚目を 無事挿入し、説明書通り自動的に出てきたところまでは良かった のですが、画面を見ると、 真っ暗の画面に Mobile AMD Athlon(tm) XP 1400+ Processor External Cache: 256K installed No Bootable CD In ATAPI CD ROM No Bootable CD In ATAPI CD ROM Non system disk -- insert boot disk and press any key という表示がでています。 説明書には、自動的にCDが出てきたあと、 『ハードディスクのリカバリ処理が終了しました』と表示されたあと、 パソコンが再起動する、と書いてあります。 いったいどうすれば良いでしょう!? 使用しているのはシャープ メビウス PC-GP1-C7Hで Windows XP professional を 『ハードディスク全体をご購入時の状態に復元します。』 という方法で入れ直しているところです。 お願いします。 どなたかご指導ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

えーと 電源を1度切って、再起動をかけても同じ表示になってしまいますか? もしそうなるとBIOSからHDDそのものが見えなくなってしまっていることになり 確実にHDDが壊れたということで、HDD交換の修理になると思われます。 もし再起動してHDDが認識されるなら、もう一度初期化の手順を最初からやりなおしてみることをオススメします。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度電源を落とし、再起動してみました。 そうすると復活しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snaky
回答No.3

メモリーの故障が一番考えられますね。 最近はメモリーの価格が安くなっているので 新品のメモリーに交換してみては、如何でしょうか? メモリーの種類・型式が判らない場合は、シャープに 問い合わせをするか、メモリー販売店で調べてもらいましょう。 ノートPCのメモリーは発熱で一部動作不良になるのを 何回も経験しました。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度電源を落とし、再起動してみました。 そうすると復活しました! ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>今Windows XPを再インストール中です。 コレは何で? もしかして不調になったからリカバリしているのでしょうか? もし『不調』ならそれが原因でこのような事態を引き起こしているかもしれません と言う事はその不調の原因を取り除かないとダメです HDDの不調かなぁ・・・ 最近のQAではリカバリCD-ROMが汚れていてペッペッと拭いたら解決したなんてのも見ましたよ リカバリCD-ROMをペッペッと拭いて再度トライしてはいかがでしょうか どちらにしても再現性があるようならばHDDを疑いましょう

yunako0517
質問者

お礼