• ベストアンサー

国民年金の納付期間について

国民年金の納付期間について 国民年金を20歳から約20年間続けて払って いますが、気になる事があるので教えて下さい。 誕生日が1月なのですが、払い始めたのが3ヶ月後 の4月から(20歳の誕生日)です。 これはマズイ事なのでしょうか?もしそうならば 遡って払ったほうが良いのでしょうか? 20年も前だと遡るのは無理っぽいのですが。 どなたか御指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hme53356
回答No.4

今から20年前、学生さんであれば、その当時、学生は任意加入でした。(強制加入になったのは平成3年4月からです) 今からも継続して保険料をキチンと払い続けるのであれば、受給資格には問題ありません。 保険料の納期は2年です。従って遡って納付することはできません。 ただ、国民年金には任意加入という制度があります。 どうしても満額の国民年金を受給したいのであれば、60歳になった時、3か月任意加入して保険料を納付すると満額受給できます。 ちなみに3か月未納期間があれば満額(現価格792100円)に対して5000円減の787100円になります。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 分かり易い説明で助かりました。 そんな制度があるのですね。(任意加入) でもまあ5,000円なら月400円くらい、 そのまま放っておこうと思います。 安心出来ました。感謝です。

その他の回答 (3)

• naocyan226
回答No.3

No.2です。 なるほどですね。3ヶ月は未納期間ですね。が、今更どうしようありません。時効で遡って払うわけにはいきません。 将来満額の老齢基礎年金は貰えません。しかし、大勢に影響は殆どないでしょう。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大勢に影響なさそうなら安心です。 しかし後から未納って言うのなら、 その時点で言って欲しいですね。 社会保険庁さん、うらやましい仕事っぷりです。

• naocyan226
回答No.2

>誕生日が1月なのですが、払い始めたのが3ヶ月後の4月から(20歳の誕生日)です。 1月生まれなら、20歳の誕生日は4月ではなく1月だと思いますが? 何れにせよ、4月に1月分からの保険料を納めたのではないでしょうか?

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noohyt3v3w
質問者

補足

当時大学生だったのですが、 両親が知人に「年度が変わる4月から 払えばいい」と言われたらしいのです。 ですから誕生日月から払う必要がある のならば1・2・3月分が未納という事です。

• debukuro
回答No.1

年度初めからになるので4月からです 総加入月数が規定を満たしておれば問題ありません これからも納め続けるでしょうから心配ありません 年金事務所に行って訊けばあなたの現状を教えてくれます

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。