• ベストアンサー

動作環境について

パソコンもPCゲームも初心者です。 やってみたいPCゲームがあって動作環境を見ていたら、CD-ROMドライブ6倍速以上とありました。 我が家のパソコンはNEC VALUESTAR VL750/67Dです。 確かCD-ROMドライブは4倍速だったと思います。 この場合、やっぱりこのゲームは我が家のパソコンではできないという事なのでしょうか? 4倍速、6倍速…それ自体わかっていない初心者ですが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

NEC VALUESTAR VL750R/67Dではないでしょうか? 最大32倍速(CD-ROM) 書込み:最大8倍速(CD-R)、最大4倍速(CD-RW) になっています。4倍速はCD-RWに書き込むときの速度です。読み込みはこのパソコンは32倍速ですので問題ありません。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL750R67D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1875416668.1055429099NNNN&BV_EngineID=ccceadcihigdgilcflgcefkdgfgdffk.0 ↑仕様一覧

may2may
質問者

お礼

はいっ!そうです!間違えてました。 ご指摘通りVL750R/67Dでした。 分かり易いご説明ありがとうございました。 さっそくゲームを買って初めてのPCゲームを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

VL750/67Dが見当たらなかったので断言できませんが、2001年頃のPCですよね? CD-R/RW(CD書き込み)ドライブは搭載してますね? で、そのPCの説明書に書かれている「4倍速」と言うのは、 「CD-R/RW」ドライブの 「書き込み速度」じゃないですか? いまどき、「読み込み速度」が10倍速以下のドライブなんか販売しないと思いますが…。

may2may
質問者

お礼

VL750R/67Dの間違いでした。 すみませんでした(^^ゞ 分かり易いご説明ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>確かCD-ROMドライブは4倍速だったと思います 5年以内に発売されたものには、4倍速というものはないように思います。 CD-R/RWドライブで、CD-RかCD-RWが4倍速じゃないですか? CD-ROMの速度をもう一度確認してみてください。 >4倍速、6倍速…それ自体わかっていない初心者ですが 1倍速は音楽用CDを再生するときのスピードで、150KB/sです。 この再生スピードが音楽の再生スピードに一致するわけです。 (毎秒150Kバイトを読み取るスピードです) CD-ROMのデータを読み出すとき速く読み出した方がいいのでその速さを 音楽CDの再生時のスピードの倍数で表すのが一般的です。 ですから、4倍速なら150x4=600KB/sということになります。

may2may
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 いい勉強になりました。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 動作環境の○倍速というのはCDを読み取る速度だと思います。4倍速なら普通の1倍速の四倍つまり、普通に読み込むと4分かかるところを1分で読み込むということです。  6倍速以上推奨だと読み込むことは出来ても、かなり動きにストレスを感じるのではないでしょうか?  できれば、ドライブを交換することをオススメします。  

may2may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このPCは動作環境満たしていますか?

    OS :日本語Windows 98/Me/2000/XPが正常に動作するパソコン CPU :PentiumIII 1GHz以上(推奨Pentium4 2GHz以上) メモリ :256MB以上(推奨512MB以上) VRAM :AGP 32MB以上(推奨64MB以上) HDD :2.2GB以上 CD-ROMドライブ :8倍速以上(常設が必要) サウンドカード :DirectSound対応サウンドカード(DirectX8.1対応) ビデオカード :GeForce2MX以上のnVIDIA製ビデオチップ搭載ビデオカード(※推奨GeForce4Ti以上 / ただしGeForce6シリーズでは動作しません) ↑が必要な動作環境です。 使用しているPCのスペック OS:WindowsXP CPU:CeleronDプロセッサー346(3.06GHz) メモリ:512MB VRAM:128MB HDD:空き容量183GB CD-ROMドライブ:40倍 サウンドカード:RealTek社製 ALC262搭載 ビデオカード:Intel社製 82945GZに内蔵 です。 ビデオカードは合っているか分かりません・・ 使用しているPCはNECのVR300FGです。 スペック表はこちらです。↓ http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsr/spec/index.html

  • パソコンの動作環境について

    学習用のCD-ROM(動画)で購入したいものがあり、 その動作環境が ----- OS:Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP CPU:PentiumIII 450MHz以上(800MHz以上推奨) RAM:128MB以上推奨 CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ ----- となっています。 私のパソコンは 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB50K です。 説明書を見ると、インテルCeleronMプロセッサ350 とか メインメモリ標準256MB とか書いてありますが、 パソコンについて詳しくないので動作環境をクリアできているのか よくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4倍速のdvd-rwメディアは、2倍速のドライブでうまく動作しますか?

    4倍速のdvd-rwメディアは、2倍速のドライブでうまく動作しますか?

  • 16倍速で書き込めません。

    NEC VL570/A を使用しています。 DVD-Rは 16倍速対応です。 書き込みをしようとすると、最高4倍速にしかなりません。8倍速対応のメディアなら8倍速or4倍速の両方指定できます。 なぜでしょうか??16倍速で書き込めるいい方法はばいでしょうか?

  • 書き込んだDVD-RのPIエラーが多い原因は??

    DVD-Rに動画を書き込んだときに、ライティングソフトのベリファイをかけても読み込みエラーは出ず、書き込み成功となるのですが、テレビに繋いであるDVDプレーヤーで再生すると、ところどころノイズがひどく、音が飛んだりします。 「Nero CD-DVDSpeed」というソフトで品質チェックをしたところ、見たこともないような莫大な量のPIエラー、PIFが出ていました。他のDVDプレーヤーやゲーム機ではノイズが出ず、パソコンでも正常に再生されていた気づかなかったのですが、今使っているドライブで書き込んだものは全てそうなっていました。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃればご回答お願いしますm(__)m 現在の環境は PC:NEC VALUESTAR VL5708D OS:WindowsXP HomeEdition メモリ:256MB ドライブ:I・ODATA DVR-4550LE(NEC DVD_RW ND-4550A) ライティングソフト:DVD Decrypter(2倍速で書き込みしています) メディア:太陽誘電 です。 内蔵ドライブは、購入時についていたドライブの調子が悪く(もともと4倍速のドライブでして、8倍速メディアを入れて2倍速等で書き込むと、時間が経つにつれディスクのデータが破損し読み込めなくなるので)、8倍速メディア対応の物が欲しくて去年買い替えました。元のドライブで太陽の4倍速メディアを使っていた頃は(それ以外の環境は全く同じです)、ほとんどエラーは出ていませんでした。

  • CD・DVD ドライブについて

    (1)現在のCD・DVDドライブの最高倍速はどのくらいですか? (2)また自分のPCのCDまたはDVDドライブの倍速を知る方法はありますか? (3)私のPCはCDドライブがついていません。 ゲームをやろうとしていてCDドライブが必要で推奨環境の倍速が32倍速以上と書いてあります。 なので、32倍速以上のCDドライブを購入しようと思っています。 どのドライブを購入してもPCに取り付け可能でしょうか?

  • ゲームはできるのでしょうか?(動作環境満たしているの?)

    自分のパソコンのスペックが良くわからないくらいの初心者です。 やってみたいゲームソフトがあるのですが(まだ購入はしてません)動作条件に 必要OS Windows Me/98/95 CPU Intel Pentium 233MHz 以上 メモリ 32MB RAM 以上 (64MB以上推奨) ビデオカード DirectX7以降と100%互換性があるドライバを備えたグラフィックカード(要2MB以上のVRAM) CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ サウンドカード DirectX7以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード ハード使用容量 450MBの空き容量+セーブのための容量+DirectX7のイン ストール容量 + スワップ容量 周辺機器 キーボード、マウス と書かれてあったのですがビデオカードとサウンドカードについて条件を満たしているかよくわかりません。もし条件を満たしていないのならばどのようにすれば最近のゲームができるのでしょうか?使用しているPCはFMVC40Lです(PCの中身は買った時のままです)(LANボードや外付けHDD&CDRなどは増設しました。) このような質問の仕方で失礼があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • シムズ2の動作環境

    たくさんの方々が質問されている内容と同じなのですが、私もお願いします。 シムピープルをプレイしていたのですが、最近飽きてきました。シムズ2をしてみようと思ったのですが、パソコンのスペックについて全く知識がないので、動作環境がわかりません。 私のパソコンは、ノートPCで NEC LL750/CD OS     Microsoft Windows XP Home Edition CPU    Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GH メモリ    512MB ビデオカード ATI RADEON XPRESS 200M Series 32.0MB DirectX    DirectX 9.0c です。ちなみにシムズ2は、 [ 必須動作環境 ] CPU      Pentium III® 800MHz以上 メモリ      512MB以上(Windows XP/2000) : 256MB以上(Windows Me/98) ハードディスク  3.5GB以上の空き容量 サウンドカード  DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード   ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM  12倍速以上のCD-ROMドライブ DirectX     DirectX® 9.0c以降 [ 推奨動作環境 ] CPU       Pentium 4® 1.8GHz以上 メモリ      512MB以上(Windows XP/2000) : 256MB以上(Windows Me/98) ハードディスク  3.5GB以上の空き容量 サウンドカード  DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード   ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM  12倍速以上のCD-ROMドライブ DirectX     DirectX® 9.0c以降 なのですが、どうでしょうか? ノートPCという点で、あまり期待はできないかもしれませんが、どの程度動くのか、それともほとんど見込みがないのか、お詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    初心者なので教えていただきたいのですが、PCに内臓されているDVDドライブを更新することってできるのでしょうか。現在、4倍速対応なのですが、8倍速・16倍速対応になるのでしょうか。

  • 私のパソコンwindowsXPのディスクが4倍速で私の欲しいPCゲームBattlefield1942 16倍速なんです。それでも動作しますか?

    私のパソコン windows xp toshiba のディスクが4倍速なんですけれども 私がほしいゲームの箱の下にある動作表に16倍速書いてあるのです。 やっぱりそれでもちゃんと動作しますか? 私のパソコンのローカルディスクCに5GBしか使用してないのです。 ゲームデーターの読み込みが早くなるとか関係ありますか?