• ベストアンサー

音の定位が正しいかをテストするには?

wine2530の回答

• wine2530
回答No.5

無理のような気がします.  演奏時にマイクが2本だけなら,再現性が高いとおもいますが, マルチマイクだと,集音後ミキサーであっちこっちに,振り分けする可能性が高しだろうし. 定位でなく,たんなるレベル差による左右感と,なると思います.  手元に,マイクが2ほんあれば,ご自分の頭の左右の幅に合わせて, マイクを並べて,それに入った音を,そのまま,アンプをとうして, ヘッドホンでそのまま,聞くと,面白いですよ. えへぇ...って.いうくらい,雑音が... でも,不思議と,後ろの雰囲気が,解るのです. 後ろで何かあると,え?って,振り向きます. (LP,CDでは,こういう経験がありません). 前方右の洗濯機に耳を傾けると,前方の水道の音が,マスクされます. (頭の中で水道がマスクされます)  レベル差による定位,全体の雰囲気による立体感, 頭の中での各楽器のぴっくあっぷ. これらの雰囲気が解れば,面白いです.

hiremekizitugen
質問者

お礼

>手元に,マイクが2ほんあれば,ご自分の頭の左右の幅に合わせて, マイクを並べて,それに入った音を,そのまま,アンプをとうして, ヘッドホンでそのまま,聞くと,面白いですよ. なるほど、音の不思議さを体感できそうですね。 いつかは、やってみたいです。 しかし、残念ながら、現在は、高性能マイクの同じ物を2本揃えることはなかなかできません。 遅くなりましたが、貴重なアドバイス有り難うございました。