• 締切済み

無料子宮ガン検査で他の症状も見つけられる?

先月無料で子宮ガン検診が受けられるという通知が来たので 行ってきました 先生に気になる症状はありますか?ときかれたので 左の卵巣が痛むことがある 生理痛がひどくなった等話しました その後超音波?検査見たいので器具を挿入して 左の卵巣を見てもらったのですが 健康ですとのことでした そして後日検査結果が郵送されてきたのですが 結果は異常なしと書かれた紙が入っていただけでした このときもしも性病だったり他の気になる症状が あったとしたら そういった報告も書かれていたりするものでしょうか? あくまでも子宮ガンの結果しか書かれていないものですか? ご存知の方いましたら教えてください お願いします

みんなの回答

• akqanda
回答No.2

あなたが受診されたところはよい所だったと思います。 現在行なわれている無料の子宮癌検診には超音波検査をする義務はありません。 生理痛や卵巣の痛みは保険診療で有料のはずです。 それが無料だったとしたらサービスです。 あと、現在は郵送をしないはずですが、自治体が違うのかな。 ガン細胞のチェックをするだけで、性病の疑いがあれば後日受診を勧められたと思います。 その所見がなかったのでしょうから、心配なさそうですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >結果は異常なしと書かれた紙が入っていただけでした このときもしも性病だったり他の気になる症状が あったとしたら そういった報告も書かれていたりするものでしょうか? あくまでも子宮ガンの結果しか書かれていないものですか? 子宮がん検診の結果だけです。 性感染症の検査をしたいならば、クラミジアならクラミジアの、淋菌なら淋菌の、梅毒なら梅毒の、それぞれ目的の検査を一つ一つ受ける必要があります。 仰った気になる症状に関しては、あくまでもエコーでザッと見た範囲では「特に気になる所見はない」という意味です。 婦人科でもう少し絞って詳しく検査すれば何か出てくる可能性はあります。