• 締切済み

恥ずかしいですが・・・

konoshudaiの回答

回答No.8

konoshudai です。 工作用ということならば,分度器や定規できっちり作図をして,… で十分なような気もします。 三角比の表の数値を必要とするのはもっと精密な作業の場合では ないかな,と思います。とはいえ, 自分で作図して測った結果と,三角比により得られる結果が近かっ たりすると凄くうれしくなるかもしれません。 工作とあわせて,数学の勉強もしてみてはいかがでしょうか。

makoto31
質問者

お礼

普段は、オートキャドで計測しているのですが、現場で急遽作る時に、 悩みます… 精度は、1mm以下であれば問題はないのですが、やはり数学は大事ですね。 本業の電気にしても、数学の勉強する事が多いし… いずれにせよ旋盤加工等の趣味でも本業でも必要ですので数学を勉強してみます。