Img Burnで片面二層DVDを焼く方法とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Img Burnを使用して片面二層DVDを焼く方法を紹介します。DVDシュリンクで設定をDVD-9に変更し、VIDEOとAUDIOフォルダを作成し、isoファイルを作成します。しかし、Img BurnでisoをDVDに焼こうとする際にエラーが表示され、焼くことができません。
  • エラーメッセージが「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it again!」と表示されます。このエラーの解決方法についても紹介します。
  • 対応OSはXPです。質問者は困っており、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Img Burnについて

片面二層DVDを焼きたいので DVDシュリンクで設定をDVD-9に設定して 「VIDEO」「AUDIO」フォルダを作成して Img Burnでisoファイルを作成することは出来たのですが・・ いざImg BurnでIsoをDVDに焼こうとすると・・・ 下記のエラーが表示され焼くことができません。 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 OS:XPです。 もうどうしたらいいのか。すごく困っています。。 どうかよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.5

DVD-9は8.5GB用でDVD-5は4.7GB用です。ここまでぐらいです。 その方法を教えることは、このサイトではご法度とされておりますので、 ご自分で検索するか本屋のPC雑誌コーナーに行けば千円前後で紹介されております。 「ImgBurn」とゆうことで回答ができた訳です。

poohcchan
質問者

お礼

8.5GB用のDVDを購入してDVDシュリンク+ImgBurn試みてみます。 色々とご親切に丁寧に教えてくださり・・本当にありがとうございます。 Unebiyama様に出会えたこと、本当に感謝しています。 いつまでも忘れません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

小生の大きな勘違いのようですね。 元の片面二層DVDから片面一層DVD(DVD-R)に書き込むには圧縮せねばなりません。 (DVD Shrinkでできます)

poohcchan
質問者

補足

私のややこしい説明でお手数をおかけしてばかりで・・申し訳ないです。。 DVD Shrinkの設定で「DVD-9」にするだけでは圧縮にならないのですね。。すみません。。 よろしければ方法を教えて頂けますでしょうか・・?

回答No.3

うまく出来なければ、誰でもあれこれ考えて混乱するものです。 ファイルの問題でしょう。 補足お願いします(初めに聞けばよかったかな?)。 (1)OSはXPと、ゆうことですがPCのスペック。 (2)MDSファイルの作成方法とISO,MDSファイルの保存場所。 (3)片面二層メディアの規格(DVD-R DLかDVD+R DL)とメーカー名。

poohcchan
質問者

補足

何度もありがとうございます。。 とても助かります。。 スペック:win xp HOME Edition Vr2002 SP1      NEC バリュースター celeron CPU 2.70GHZ 2.24MB RAM MDS作成方法:DVDシュリンク設定を「DVD-9」にしてリッピングした「VIDEO TS_」と「AUDIO_TS」をImg Burnを使い・・・ 「Build」モードを使い・・「VIDEO TS_」と「AUDIO_TS」フォルダを選び・・・時間が経過すると・・デスクトップにisoファイルとMDSファイルが同時に仕上がりました。(DVDシュリンクも imgburnもデスクトップに置いています。) 「write」モードにして・・・ isoファイル・(あるいはMDSファイル)を選ぶと「エラー表示がされます。。) 私はDVD-Rしかございません。。 コピーしたい原本のDVDは「片面2層 APPRox112min MPEG2」と記載されております・・適切なお答えができなくて申し訳ありません。。

回答No.2

「ImgBurn」によるライティング術1 - 「Write」モードの Step 1: MDSファイルを生成し、開くで MDSファイルを指定して、Step 6: メディアへの書き込み画面になりませんか。 (「Test Mode」,「Verify」にチェックは不要)

poohcchan
質問者

補足

「Write」モードにして・・「Please select a file・・」の 所でMDSファイル「あるいはiso」を選ぶと・・・ 「Test Mode」,「Verify」にチェックなし。 エラーボックスが表示され、その中に 指定されたファイルがありません。と表示されています。 初歩的なコトなのですが、二層DVD専用のDVDを用意したら改善されることなのでしょうか・・・? それともファイルの問題なのでDVDは関係ないのかもしれませんが。。 混乱してしまって申し訳ないです。。

回答No.1

MDSファイルを作成し、そのファイルを指定して書き込んでください。 「ImgBurn」 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html ちなみに、「Build」モードを使えばISOファイルに変換しなくても書き込むことができます。

poohcchan
質問者

補足

ISOファイルを作成すると同時にMDSファイルが作成されました。 そのMDSファイルを指定して書き込もうとすると・・・ 下記のエラーが出ます。 『Reason 指定されたファイルが見つかりません。』 どうすればよいのでしょうか??