Img Burnで片面二層DVDを焼く方法とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Img Burnを使用して片面二層DVDを焼く方法を紹介します。DVDシュリンクで設定をDVD-9に変更し、VIDEOとAUDIOフォルダを作成し、isoファイルを作成します。しかし、Img BurnでisoをDVDに焼こうとする際にエラーが表示され、焼くことができません。
  • エラーメッセージが「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it again!」と表示されます。このエラーの解決方法についても紹介します。
  • 対応OSはXPです。質問者は困っており、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Img Burnについて

片面二層DVDを焼きたいので DVDシュリンクで設定をDVD-9に設定して 「VIDEO」「AUDIO」フォルダを作成して Img Burnでisoファイルを作成することは出来たのですが・・ いざImg BurnでIsoをDVDに焼こうとすると・・・ 下記のエラーが表示され焼くことができません。 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 OS:XPです。 もうどうしたらいいのか。すごく困っています。。 どうかよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.5

DVD-9は8.5GB用でDVD-5は4.7GB用です。ここまでぐらいです。 その方法を教えることは、このサイトではご法度とされておりますので、 ご自分で検索するか本屋のPC雑誌コーナーに行けば千円前後で紹介されております。 「ImgBurn」とゆうことで回答ができた訳です。

poohcchan
質問者

お礼

8.5GB用のDVDを購入してDVDシュリンク+ImgBurn試みてみます。 色々とご親切に丁寧に教えてくださり・・本当にありがとうございます。 Unebiyama様に出会えたこと、本当に感謝しています。 いつまでも忘れません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188325
noname#188325
回答No.4

小生の大きな勘違いのようですね。 元の片面二層DVDから片面一層DVD(DVD-R)に書き込むには圧縮せねばなりません。 (DVD Shrinkでできます)

poohcchan
質問者

補足

私のややこしい説明でお手数をおかけしてばかりで・・申し訳ないです。。 DVD Shrinkの設定で「DVD-9」にするだけでは圧縮にならないのですね。。すみません。。 よろしければ方法を教えて頂けますでしょうか・・?

noname#188325
noname#188325
回答No.3

うまく出来なければ、誰でもあれこれ考えて混乱するものです。 ファイルの問題でしょう。 補足お願いします(初めに聞けばよかったかな?)。 (1)OSはXPと、ゆうことですがPCのスペック。 (2)MDSファイルの作成方法とISO,MDSファイルの保存場所。 (3)片面二層メディアの規格(DVD-R DLかDVD+R DL)とメーカー名。

poohcchan
質問者

補足

何度もありがとうございます。。 とても助かります。。 スペック:win xp HOME Edition Vr2002 SP1      NEC バリュースター celeron CPU 2.70GHZ 2.24MB RAM MDS作成方法:DVDシュリンク設定を「DVD-9」にしてリッピングした「VIDEO TS_」と「AUDIO_TS」をImg Burnを使い・・・ 「Build」モードを使い・・「VIDEO TS_」と「AUDIO_TS」フォルダを選び・・・時間が経過すると・・デスクトップにisoファイルとMDSファイルが同時に仕上がりました。(DVDシュリンクも imgburnもデスクトップに置いています。) 「write」モードにして・・・ isoファイル・(あるいはMDSファイル)を選ぶと「エラー表示がされます。。) 私はDVD-Rしかございません。。 コピーしたい原本のDVDは「片面2層 APPRox112min MPEG2」と記載されております・・適切なお答えができなくて申し訳ありません。。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

「ImgBurn」によるライティング術1 - 「Write」モードの Step 1: MDSファイルを生成し、開くで MDSファイルを指定して、Step 6: メディアへの書き込み画面になりませんか。 (「Test Mode」,「Verify」にチェックは不要)

poohcchan
質問者

補足

「Write」モードにして・・「Please select a file・・」の 所でMDSファイル「あるいはiso」を選ぶと・・・ 「Test Mode」,「Verify」にチェックなし。 エラーボックスが表示され、その中に 指定されたファイルがありません。と表示されています。 初歩的なコトなのですが、二層DVD専用のDVDを用意したら改善されることなのでしょうか・・・? それともファイルの問題なのでDVDは関係ないのかもしれませんが。。 混乱してしまって申し訳ないです。。

noname#188325
noname#188325
回答No.1

MDSファイルを作成し、そのファイルを指定して書き込んでください。 「ImgBurn」 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html ちなみに、「Build」モードを使えばISOファイルに変換しなくても書き込むことができます。

poohcchan
質問者

補足

ISOファイルを作成すると同時にMDSファイルが作成されました。 そのMDSファイルを指定して書き込もうとすると・・・ 下記のエラーが出ます。 『Reason 指定されたファイルが見つかりません。』 どうすればよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • img burn

    img burnの使い方に関する質問です 質問.1 (1)ファイル(フォルダ)→メディア (2)ファイル(フォルダ)→iso→メディア (1)と(2)の両方が可能だと思いますが、何か違いがあるのでしょうか? ・失敗が少ない ・ブートできる 自分で調べた限りこの2点だと認識しているのですが、それでいいのでしょうか? ただブートとは電源を入れたとき、システム起動させるということだと思うのですが、ただデータを保存するならiso経由しなくてもいいのかと プレイヤーで再生するにはiso経由なのでしょうか? 保存されたメディアを再生する際のPCには、isoを扱うためのソフトなどは必要ないのでしょうか? 質問.2 DVD(4.7G)にimg burnバックアップしようと思うと、容量ギリギリまで入らないのですが、それはしょうがないことなのでしょうか? 毎回4.4~4.5くらいまでしか入りません

  • Img Burn

    Img Burn を使うと、mpegフアイルの動画をDVDにコピーできますか。

  • IMG Burnではなぜ全チャプター焼けないの?

    たとえば3つの別の映像が録画されている(3 チャプター入っている)ブルーレイディスクを DVDfab(Version 9.1.2.5)のファイル形式でリッピングしたISOファイル(ファイル形式でリッピングしたのは「VODファイル形式」と呼ぶのかもしれませんが)をVLCメディプレーヤーで 再生すると3つのチャプターが表示されます。たとえば第3チャプターを選べば第3チャプターの 最初から再生できます。 このファイルをIMG Burn(Version 2.5.8.0)の「Build」を使ってブルーレイディスクに焼くことは できるのですが、何回やっても最初のチャプターしか焼けません。第2、第3のチャプターは なぜか録画されていません。 おそらくIMG Burnの設定の仕方が間違っているのだと思います。Tool-Setting-Buildの項目を 見てもどれにしたらよいかわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 <なおDVDfabの「イメージ形式」でリッピングするとISOファイルができますが、これを同じ  VLCプレーヤーでは再生できません。しかしこのISOファイルはIMG Burnの「Write」でブルー レイディスクに焼くいてブルーレイプレーヤーで再生できますが、これも同じく最初のチャプター しか記録されていません>

  • img burnの書き込みで違うファイルが出来る

    img burnのイメージファイルをディスクに書き込みで、 isoファイルを書き込んでいるのですが、 書き込み後のDVDを開くとmovファイルが書き込まれています。 なぜでしょうか・・・? 今までは、普通に書き込みが出来ていたのに このようなことは初めてです。 どな.たがご助力願います。 【使用環境】 ・windows xp ・img burn ver.2.4.2.0

  • Img Burnで書込みできない!

    DVD Fab8でリッピング→DVD Shrinkで圧縮→ImgBurnで書き込みしようと思ったのですが、エラーになりました。 ディスクも空ですし(何枚も試しました)、書き込み速度もAWSにしています。 http://okwave.jp/qa/q7181028.html と全く同じような状況です。バッファサイズもいじってみましたが、やはりエラーになります。 最初はDVD Decrypterで書込みしていたのですが、突然書き込みができなくなり(数日は普通に使用していたのに)、プログラムを見るとErase Onlyになっていたのでアンインストールし、Img Burnをインストールしました。 どうか改善方法を教えてください。 突然書き込みができなくなってとても困っています。

  • DVD Shrink+Img Burnで、DVD-R DLを焼く

    DVD Shrink+Img Burnで、DVD-R DLを焼く いつもは、DVD Shrinkを使って4.7Gに圧縮して、DVD-Rに焼いているのですが 知り合いが、間違えて大量にDVD-R DLを買ったけど、使い道がないと言っておりました。 DVD-R DLを使ったことがないのですが DVD Shrinkの「各種設定」が「DVD-5(4.7GB)」になっているところを、「DVD-9(8.5GB)」に変更して、4.7GBのDVD-Rを作る要領で、無圧縮のコピーは可能でしょうか?

  • Img burnで特定のISOがDVDに焼けません

    Img burnで特定のISOがDVDに焼けません。 ほとんどのISOが焼けるのですが、一部のISOだけ Your image dosen't appear to be of the correct format for burning onto a DVD. Image format :mode1/2336 DVD format :mode1/2048 というメッセージが出ます。 どうしたらいいでしょうか?

  • img burn 書き込めない

    isoのファイルをdvd-rに書き込みたいのですが、書き込みの画面が透明なままで書き込めません 設定はちゃんと書き込みにしたのですが、出力先などが悪いのでしょうか? わかるかたおられたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

  • 「ImgBurn」の使い方について

    「ImgBurn」の使い方について http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html CDROMを読込むと操作方法が同じでもファイル形式が .ISO になる場合と.BIN になる場合が有ります。 .ISOの場合はファイルを指定して、書込みを開始できるのですが、 .BINの場合はファイルを指定して、書込みを開始しようとすると、 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 とメッセージが出ます。 .BINの場合の書込みはどのように操作したらよろしいですか?

  • Img Burnを使ってISOファイルをDVD-Rに焼いているのですが

    Img Burnを使ってISOファイルをDVD-Rに焼いているのですが、最近まで普通に使えていたのに突然I/O Errorと出て、焼けなくなりました。解る方、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう