Img Burnで書込みできない!

このQ&Aのポイント
  • DVD Fab8でリッピング→DVD Shrinkで圧縮→ImgBurnで書き込みしようと思ったのですが、エラーになりました。
  • 最初はDVD Decrypterで書込みしていたのですが、突然書き込みができなくなり、プログラムを見るとErase Onlyになっていたのでアンインストールし、Img Burnをインストールしました。
  • 突然書き込みができなくなってとても困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Img Burnで書込みできない!

DVD Fab8でリッピング→DVD Shrinkで圧縮→ImgBurnで書き込みしようと思ったのですが、エラーになりました。 ディスクも空ですし(何枚も試しました)、書き込み速度もAWSにしています。 http://okwave.jp/qa/q7181028.html と全く同じような状況です。バッファサイズもいじってみましたが、やはりエラーになります。 最初はDVD Decrypterで書込みしていたのですが、突然書き込みができなくなり(数日は普通に使用していたのに)、プログラムを見るとErase Onlyになっていたのでアンインストールし、Img Burnをインストールしました。 どうか改善方法を教えてください。 突然書き込みができなくなってとても困っています。

noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 ちなみに以前XPで、ドライブを認識しなかったときに、デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成し認識したこともありますし(再生もできなかった)、 以前XPでCDドライブが書き込みドライブとして認識しないときに、レジストリ操作で書き込み可能になったことがあります。 ドライブの種類の値 3 は、ドライブが標準 CD-ROM ドライブであり、書き込み可能ドライブではないことを示しています。 「値のデータ」3として識別したドライブの種類を2 に変更(CD-R ドライブの場合は「値のデータ」ボックスに「1」を、CD-RW ドライブの場合は「2」を入力) 参考URL 注:レジストリ操作は間違えるとOSが起動しなくなることがあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/316529/ja
質問者

お礼

色々教えて頂いて本当にありがとうございます。 教えて頂いた消去の方法で奇蹟の1枚ができたので…DVDクリーナーを行って再度試してみます。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.5

光学ドライブが故障したのでは? 光学ドライブはHDDと同様に消耗品です。 表示されたエラーをグーグルで検索すると、原因が掴めるかも・・・ 取り敢えずは、お金の掛からない、レンズの掃除をしては?

質問者

お礼

DVDの再生などは出来るので、ドライブの故障ではないかと思っていました。 検索も何度もしましたが、よくわかりませんでした。 教えて頂いたように、クリーナーを購入して掃除してみようと思います。

• kay1218
回答No.4

私は突然、Easy Media Createrで書き込みができなくなった時がありました。 システムの復元で直りましたが。 もしかしたら、アプリの競合かも知れませんので、一度復元してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元を行ってもダメでした…。

• goold-man
回答No.2

追加 >Victor DVD-RW for VIDEO CPRM 1-2x、Victor DVD-RW DVD-RWを使っていますが、DVD-Rで書き込みできませんか? DVDドライブには汎用のDVD-R,DVD+Rには当然対応していても、DVD-RWに対応していないもの(またはRWではトラブルが多い)があります。 ドライブがDVD-RWに対応していることが確認できたら、DVD-RWの場合、書き込み以前に、「ディスクのフォーマット」、「ディスクの消去」を行う必要があるものがあります。 「診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」 CD、DVD ドライブでメディアに書き込むことができない http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja 「XPでCD-R/RWドライブをクリックすると「“ドライブ名”:\ にアクセスできません。・・・」とエラーメッセージが表示される場合の対処方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006658

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1243926571
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございます! 教えて頂いたもの全て試してみました。 全くの新しいディスクなのに、一度消去を行うと書き込みができました! 本当にありがとうございます。 でも…2枚目も書き込みをしようとすると、また書き込みができなくなりました…。消去を行ってもダメでした。 奇蹟の1枚だったのでしょうか; DVD-Rでも書き込みが出来ませんでした。 ドライブはRWに対応しています。 とりあえずDVDのクリーナーを買ってみようと思います…。

• goold-man
回答No.1

(1)CD/DVDドライブとImgBurnとの相性が悪い場合。 パソコンの書き込み機能(Vista、Windows 7)を使うか、ドライブ添付のライティングソフトを使います。ちなみに私の場合ライティングソフトは2種インストールしており、Aで駄目ならB、Bで駄目ならAで書き込みします。(DVD-ROM以外のドライブ搭載には市販のライティングソフトの機能限定版・旧版・Lite版が添付していることが多い) (2)書き込むメディアの相性がCD/DVDドライブと相性が悪い場合  新しいメディア(なるべく国産)を買って試します。 (3)書き込み速度を変えてみる。 MAXで駄目なら1段階遅くしてみます。(ドライブの速度とメディアの速度が合わないこともあり) (4)他のライティングソフト(OSのライティング機能)と競合している場合 タスクトレイのライティングソフトのアイコン右クリック「停止」やドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCDの書き込みを有効にする」のチェックを外し、ドライブの競合・制御をい防ぎます。

質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 私のパソコンはXPで、ドライブにライティングソフトが入っていません…。 ちなみにDrag'n Drop CD+DVD4は試してみましたがダメでした。 ディスクはVictor DVD-RW for VIDEO CPRM 1-2x、Victor DVD-RW for VIDEO with CPRM/2x 120min など使用しました。 書き込み速度も遅くしましたがダメでした…。 DVDやCDの再生などは普通にできるので、ドライブが壊れているわけでもなさそうです。 でもこれ以上対処方法はないですよね…