IBM ThinkPad X23のWindows XPでのOS障害

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad X23を使用している際に、Windows XPのリカバリ中に電源が落ち、リカバリができなくなった症状が発生しました。
  • 電源を入れるとIBMのロゴ画面が表示され、F11キーを押すと「Now preparing to start your new computer」というメッセージが表示される。何もせずに進むと「NTLDR is missing Press any key to restart」というエラーメッセージが表示される。
  • 私の知識では解決できないため、詳しい方に教えていただきたいです。パソコンに詳しくないため、分かりやすい説明をお願いできればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS 障害?

使っているPC IBMのThinkPad X23 OS windows XP リカバリをしていたところ 途中で電源が落ちてしまい、 リカバリができなくなりました。 症状は以下のとおりです。 ・電源ON直後に表示されるIBMの画面にて  F11を押すと普段の画面ではなく  黒い画面に白い文字で  「Now preparing to start your new computer」と表示される。 ・IBMの画面で何もせずに進めると 次の画面で 「NTLDR is missing  Press any key to restart」と表示される。 ”私の力”ではどうすることもできませんでした。 パソコンについての知識も浅いため、 わかりやすいお言葉で教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

私はThinkPad使ったことは無いのですが、多分F11で起動やリカバリが選択できるんですね。ネット上の情報だと、HDDリカバリのようですね。HDDのリカバリ領域、壊れちゃったのかな?当然前回のリカバリ開始時に、Cドライブの中身は消えているか、壊れてしまったので、NTLDR is missingメッセージが出ます。これは正常です。 もし、リカバリ領域が壊れたなら、これは要はインストールCDが壊れたに等しい状態で、当然リカバリは不能です。なので、レノボに言ってリカバリCDを購入するか、Windows2000でもオークションで落札して入れるかですね。このモバイルPentium III 866MHz-Mマシンに7はきつすぎだし、もはやXPは異常な価格になっていますので新たに購入する価値はありません。 もしかしたら治るかもしれませんので、バッテリーを外して一晩放置してみて、それから起動直後に多分F2(違うかもしれないので画面をよく見て)でBIOSセットアップとか書いてあるのをやって、LoadSetUpDfaultをやります。これは、BIOSの初期化です。これで治らなきゃ、やっぱリカバリCD-ROM購入とかの方法ですね。

mayo_choco
質問者

お礼

ご回答感謝です。 まずは もしかしたら にかけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このPCは死んでしまったのでしょうか??

    IBM thinkpad のノートPCなんですが、 電源を入れると真っ黒の画面のまま、 「NTLDR is missing Press any key to restart」 ってメッセージが出てくるんデス(><) キーを押しても同じメッセージが出てくるだけで全然デスクトップが開けません! これはやっぱりおかしくなっちゃったんでしょうか(;_;) もう直ることはないんでしょうか??

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • OSが起動しない

    win2000server が起動しなくなってしまいました。 「NTLDR is missing Press any key to restart」 とメッセージが出ているのですが、キーを押しても同じメッセージが出るだけです。参っています。どなたか原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDリカバリ領域のNTLDR is missinについて

    東芝のQosmio E10/2KCDWを使用しています。 HDDのリカバリをしようとして電源投入後「0」キーを押して リカバリメニューを表示させようとしたら画面に NTLDR is missing Press any key to restart 表示されてリカバリツールが起動出来なくなりました。 出来るならメーカー修理以外の方法で復旧したいと思っており いろいろやってみたのですがどれも上手くいかず手詰まり状態に なってしまいました。 何か、修復する方法はありますでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 対応方法を教えてください

    SONYのVAIO 「VGC-HX63B7」を使用しています。 先日、PC起動中に突然再起動し「重大なトラブルあったので再起動した」旨のメッセージが出るように なったため、OSに問題があると考えリカバリーをおこないました。 リカバリー後、Windowsの再設定とアップデートを行っていると、再度再起動をするようになってしまい ました。その後、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」という表示がされ Ctrl+Alt+Del を押しましたが、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 の表示画面に戻ってしまします。電源を強制的に切って、再度電源を入れても全くくかわりません。 対応方法をおしえてください。

  • 変な文字が出ます

    IBM Think Pad R31 2656-1RJ 電源を入れてThink Padのゴロのあとなんですが、 NTLDR is missing Press any Key restartと英文字が出で、起動不可能です。 修復するにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • NTLDR is missing?

    コンピュータを立ち上げようとしたら NTLDR is missing Press any key to restart と出てきました。任意のキーを押しても 同じ文が繰り返し表示されるだけです。 解決方法を教えてください。

  • OS死亡??? 至急!!

    こんにちわ 会社で使用しているPCなんですが 再起動をかけたら以下の文が出ました NTLDR is missing Press Ctrl+All+Del to restart です Ctrl+All+Delを押しても画面が戻るだけで何も変わりません Ctrl+All+Delを押す→画面真っ暗→DELLのロゴ表示→NTLDR is missingの表示です (>_<) OSはwin xpとしかわかりません 大事なデーターがあるので復活させたいんです お願いします直し方を教えてください

  • パソコンの電源を入れると、

    パソコンの電源を入れると、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されその通りキーを押しても再び同じ表示が出てきます。 何が起きているのでしょうか? また、どのようにしたら直るのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • リカバリを中断したら、起動しなくなりました

    最近、パソコンがCDを読み込まなくなってしまって色々試してみたのですが、それでもダメだったので、Cドライブのみのリカバリをしました。 その途中に間違ってキャンセルを押してしまい、それから電源を押しても『NTLDR is missing。press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示され、その通りに押すと最初の画面『dynabook』が表示、また『NTLDR~』の表示に戻ります。 BIOSセットアップ画面を見てみますが全く素人なので分かりません・・・。 ただ、『光学式ドライブ』が『なし』になっています。 これのせいで起動しないのでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? 動揺していて抜けてる所があると思いますが補足いたしますのでよろしくお願いします!