IBM ThinkPad X23のWindows XPでのOS障害

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad X23を使用している際に、Windows XPのリカバリ中に電源が落ち、リカバリができなくなった症状が発生しました。
  • 電源を入れるとIBMのロゴ画面が表示され、F11キーを押すと「Now preparing to start your new computer」というメッセージが表示される。何もせずに進むと「NTLDR is missing Press any key to restart」というエラーメッセージが表示される。
  • 私の知識では解決できないため、詳しい方に教えていただきたいです。パソコンに詳しくないため、分かりやすい説明をお願いできればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS 障害?

使っているPC IBMのThinkPad X23 OS windows XP リカバリをしていたところ 途中で電源が落ちてしまい、 リカバリができなくなりました。 症状は以下のとおりです。 ・電源ON直後に表示されるIBMの画面にて  F11を押すと普段の画面ではなく  黒い画面に白い文字で  「Now preparing to start your new computer」と表示される。 ・IBMの画面で何もせずに進めると 次の画面で 「NTLDR is missing  Press any key to restart」と表示される。 ”私の力”ではどうすることもできませんでした。 パソコンについての知識も浅いため、 わかりやすいお言葉で教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.1

私はThinkPad使ったことは無いのですが、多分F11で起動やリカバリが選択できるんですね。ネット上の情報だと、HDDリカバリのようですね。HDDのリカバリ領域、壊れちゃったのかな?当然前回のリカバリ開始時に、Cドライブの中身は消えているか、壊れてしまったので、NTLDR is missingメッセージが出ます。これは正常です。 もし、リカバリ領域が壊れたなら、これは要はインストールCDが壊れたに等しい状態で、当然リカバリは不能です。なので、レノボに言ってリカバリCDを購入するか、Windows2000でもオークションで落札して入れるかですね。このモバイルPentium III 866MHz-Mマシンに7はきつすぎだし、もはやXPは異常な価格になっていますので新たに購入する価値はありません。 もしかしたら治るかもしれませんので、バッテリーを外して一晩放置してみて、それから起動直後に多分F2(違うかもしれないので画面をよく見て)でBIOSセットアップとか書いてあるのをやって、LoadSetUpDfaultをやります。これは、BIOSの初期化です。これで治らなきゃ、やっぱリカバリCD-ROM購入とかの方法ですね。

mayo_choco
質問者

お礼

ご回答感謝です。 まずは もしかしたら にかけてみます。 ありがとうございました。