• ベストアンサー

心療内科とは?

具体的に心療内科とはどのようなものでしょうか? 今、私の母親が線維筋痛症の疑いがあり、 心療内科にかかっております。 昨日も診ていただいたのですが、 支払い明細に「手術代」として 3700円が記載されていました。 すぐに受付に聞いてみたら 「神経麻酔を打った」とのこと。 本人の診療はまだ終わっていなかったので 終わったあとに聞いてみたのですが 本人は麻酔をすることに同意したとのこと。 家族には具体的な治療の説明もなく、 ただ麻酔やレントゲン、リハビリと言う名目で 毎回1万近くとられるのは納得できません。 (母は東京の病院まで静岡から通っています) 念のため次回の治療については説明してほしいと お願いはしておきましたが、 初診のときに家族への説明は別料金だとか 保険対象外だとか書いてあったような・・・。 医師として治療の内容を家族に説明するのは 私は当然のことだと思うのですが、 そこで保険対象外だとか別料金だとか 発生するものなのでしょうか? 母親は既にその先生に頼りきっており、 もし家族が間違った治療だと思ったときに すぐに抜け出せる初期のうちに手を打ちたいのです。 心療内科というあまり知られていない分野のことなので ぜひ、ご意見をお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず心療内科についてですが,下記サイトに簡単な説明があります。  ・http://psmut.umin.ac.jp/   東京大学医学部付属病院 心療内科   「患者さんへ(心療内科のご案内)」を。  ・http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/   九州大学医学部 心療内科   「心療内科の紹介」を。  線維筋痛症に関しては下記サイトが参考になるかもしれません。  ・http://www.logos.co.jp/fm/   線維筋痛症  ・http://homepage3.nifty.com/fms-j/   線維筋痛症友の会(FMS-J)  #2 さんの回答が妥当な様に思えますが,いずれにしても御自身で上記サイト等御覧になって判断して下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.logos.co.jp/fm/, http://homepage3.nifty.com/fms-j/

その他の回答 (4)

• yasu31
回答No.4

こんばんは 心療内科とは 心のメンタルケアです。従って 注射などはしません。診察は 心の治療なので 話し合いです。

回答No.3

心療内科というのは、精神科と内科を足して2で割ったようなところです。 この病気は、一説では、肉体的あるいは精神的ストレス,睡眠不足,外傷,湿気の多い所や冷所への暴露,およびときには全身性の,通常はリウマチ性の障害によって誘発され,激化する。といわれているので、ある意味あっているのかもしれません。治療薬も、心療内科や、精神科領域の薬が扱われています。 で、普通扱うのは、リウマチ科だそうですが、今のところであっているのならば、それでもよいと思います。 ところで、神経内科の間違いではないですよね?

• Tomy-expo
回答No.2

別途に家族への説明で費用を請求されるのであれば、診察時に同席して説明を願い出てはいかがでしょうか。 また、#1の方のおっしゃるように、病名から想像するに、適切な診療科ではないように思います。 一度、別の病院で診察を受けられるのも一考かとも思います。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

心療内科であるからどうとかいう話では ないと思います。  たんに どういう治療がされているかわからない というご不安が強いようですので 十分医師と話し合ってください。    心療内科は本来 心身症 (メンタルな要因で 体の不調が 起こっている病気)の 治療に当たる科です。  そういう診断なのでしょうか?  カウンセリングにかかる費用を 自費で請求する医師もいるのはいますが そういう治療をされているのでしょうか?  残念ながらここに書いてある情報だけでは なんともいえません。 ただ 線維筋痛症 と言う病気は もっと専門に見ている科があるように思いますが。