• ベストアンサー

バンクーバー五輪で4位の上村愛子、直後の猪苗代のW杯で優勝。どっちが実力?

どっちが彼女の実力でしょうか? もうひとつ。スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.1

>どっちが彼女の実力でしょうか? どっちも彼女の実力です。 4位になることもあれば、1位になることもあるという実力です。 五輪前の時点でのランキングがこちらです。↓ http://moguls.jp/2010wc/10wc_rank.html 上村は6位にランクされていますから、勝っても負けてもおかしくない位置ですね。 >スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか? 言うまでもなく五輪です。 スキーのW杯なんて年に何回もやっていますよ。 1シーズン通しての公式戦のことをW杯といいます。 サッカーのW杯のような大きな大会とは全く意味合いが異なります。 猪苗代大会は今季の第8戦目にあたります。 ちなみに、上村は今季はまだ1勝しかできていません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スキーのW杯なんて年に何回もやっていますよ。 1シーズン通しての公式戦のことをW杯といいます。 あー、わかりました。世界中を転戦して回るモータースポーツのような形式の大会運営なんですね。 >上村は6位にランクされていますから、勝っても負けてもおかしくない位置ですね。 >スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか? 言うまでもなく五輪です。 それだったらなおさらのこと、まぐれでもいいから五輪で優勝してほしかったですね。まあそれが素人考えなんですけどね。

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.3

2008年にオリンピックがあったなら間違いなく金メダルでした。 2008年シーズンに男子並みのターン技術を身に付けた上村選手は、 猪苗代大会からのW杯5連勝で日本人初となる総合チャンピオンとなりました。 本人も負ける気がしなかったようです。 しかし、その後の2年間で他国の選手が上村選手のテクニックに追いついてしまったわけです。 そういう意味では、戦略ミスでしたね。 YouTubeで長野オリンピックの滑りをみればわかりますが、 テクニックの進歩はすごいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めぐりあわせが悪かったですね。残念ですね。

• bukebuke
回答No.2

オリンピックが実力でしょ 他の選手もオリンピック後なのでモチベーションはそんな高くないと思いますよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーション低いときなんですね。