• ベストアンサー

バンクーバー五輪で4位の上村愛子、直後の猪苗代のW杯で優勝。どっちが実力?

どっちが彼女の実力でしょうか? もうひとつ。スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

>どっちが彼女の実力でしょうか? どっちも彼女の実力です。 4位になることもあれば、1位になることもあるという実力です。 五輪前の時点でのランキングがこちらです。↓ http://moguls.jp/2010wc/10wc_rank.html 上村は6位にランクされていますから、勝っても負けてもおかしくない位置ですね。 >スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか? 言うまでもなく五輪です。 スキーのW杯なんて年に何回もやっていますよ。 1シーズン通しての公式戦のことをW杯といいます。 サッカーのW杯のような大きな大会とは全く意味合いが異なります。 猪苗代大会は今季の第8戦目にあたります。 ちなみに、上村は今季はまだ1勝しかできていません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スキーのW杯なんて年に何回もやっていますよ。 1シーズン通しての公式戦のことをW杯といいます。 あー、わかりました。世界中を転戦して回るモータースポーツのような形式の大会運営なんですね。 >上村は6位にランクされていますから、勝っても負けてもおかしくない位置ですね。 >スキーモーグル競技において、W杯と五輪、どっちが格の高い大会でしょうか? 言うまでもなく五輪です。 それだったらなおさらのこと、まぐれでもいいから五輪で優勝してほしかったですね。まあそれが素人考えなんですけどね。

その他の回答 (2)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

2008年にオリンピックがあったなら間違いなく金メダルでした。 2008年シーズンに男子並みのターン技術を身に付けた上村選手は、 猪苗代大会からのW杯5連勝で日本人初となる総合チャンピオンとなりました。 本人も負ける気がしなかったようです。 しかし、その後の2年間で他国の選手が上村選手のテクニックに追いついてしまったわけです。 そういう意味では、戦略ミスでしたね。 YouTubeで長野オリンピックの滑りをみればわかりますが、 テクニックの進歩はすごいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めぐりあわせが悪かったですね。残念ですね。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

オリンピックが実力でしょ 他の選手もオリンピック後なのでモチベーションはそんな高くないと思いますよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーション低いときなんですね。

関連するQ&A

  • 何という大会

    もう8年も前(2001年2月)の話ですが、とあるスキー場のとあるホテルに宿泊しその時に見たスキーの映像が忘れられません。ジャンプ台の着地する斜面でゼッケンを付けたスキーヤーが大回りと小回りをしていました。思わずスゲーと思い最後まで見ると表彰式が行われていたので何かの競技大会だと思うですが、アルペンでもないしもちろんモーグルでもないし… そこで質問です。 1.この競技大会は何という大会ですか?(競技内容、歴史も含めて) 2.金色のゼッケンを付けたスキーヤーは何というスキーヤーですか?(その滑りが余りに鮮烈だったので、名前と戦績も含めて、とてもあどけない感じがしたのですが、当時は二十歳ぐらい?!) 3.この競技大会が開催されたスキー場は?(といっても八方と札幌五輪の会場になったところと、それ以外にジャンプ台があるスキー場は日本あるのか判りませんが) 以上ヨロシクお願いします

  • バンクーバー五輪

    もうほぼ競技も終わりかけですね。 今回のバンクーバー五輪は 散々な結果に終わったと見ていいのか こんなもんでしょうと見ていいのか 検討はしたがこれで十分と見ていいのか どう思います? 自分的にフィギュアスケートで男子、女子と2個と予想してました。 散々持ち上げた中学生もまったくでしたし スケートの連続出場の選手も年齢的に散々に終わったのにまた次と言うし 出ないで失格する選手もいたりと・・

  • バンクーバー五輪、旅費はいくらくらい?

    バンクーバー五輪を観戦しようかと思ってるのですが 旅費はだいたいいくらくらい見積もれば良いのでしょうか? 五輪観戦、市内観光、スキーくらいを考えています。

  • バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思い

    バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思いますか? 競技名と合わせてお答えお願いします。

  • モーグルのウェアについて

     トリノ五輪モーグルが昨日終了し、上村、里谷選手のメダルが成らず、残念でしたが、モーグルの競技ウェアは何であんなに分厚いスキーウェアのようなものを着てやっているのですか?  純ジャンプや距離競技のように体にぴったりフィットしたユニホームでした方がエア等、動きやすいと思うのですが、ルールでの決まりごとなんでしょうか?

  • サッカー日本代表が五輪とW杯出場を逃すのを見たい

    皆さんはサッカー日本代表が五輪とW杯の出場を久々に逃すザマを見てみたいと思いませんか?(内心はリオ五輪とロシアW杯出場を逃してほしい) 現実味がありそうですが。 それと、サッカー日本代表が五輪やW杯の出場を逃した時のメディアやサポーターや日本サッカー協会及び関係者の反応、日本の社会や経済に与える影響が気になります。 日本にどんな反応や影響を及ぼす事が考えられるでしょうか?

  • W杯(ワールドカップ)、五輪(オリンピック)

    「W杯」と書いて「ワールドカップ」と読むこと、あるいは「五輪」と書いて「オリンピック」と読むことなど、表記と読みが異なることを何といいますか?「当て字」じゃないですよね?また、ほかにこのような例があればご紹介ください。

  • 上村愛子さんはもう五輪に出られないのか

    上村愛子さんはもう五輪に出られないのでしょうか? 昨日、予選落ちのニュースを聞いたのですが。。

  • なでしこW杯優勝本にタイトル

    2011年W杯ドイツ大会のなでしこJAPANの優勝を描くノンフィクション本にタイトルをつけるとしたら、何とつけますか? 私は色々考えて、『フランクフルトの蹴念(しゅうねん)』が思い浮かびました。

  • バンクーバー五輪で開会式前に競技?

    バンクーバー五輪が開催されましたが、なぜ開会式の前にすでにスキージャンプの予選が行われるのでしょうか? 以前にも同じようなケースがあった気がします。 順番的におかしいと思いませんか? どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう