• 締切済み

IEEE1394からMPEGを作成するエンコーダ

根気よく探せば同じような質問が見つけられるのかも知れませんが、現在IEEE1394カメラを所持しています。ここからソフトウェアエンコーダでMPEG化していますが(最終フォーマットはMPEG1/2/が必須)、やはり時間がかかるので、ハードウェア・エンコーダを導入しようと考えています。 しかしながらPCがノートなので、外付け型になりざるを得ません。 そんなエンコーダがあれば、ご紹介ください。 また同様に、ソフトウェアエンコーダで、少しでも時間短縮のできるものがあればこちらもご紹介頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

IEEE1394をインターフェイスにしていると言うことは、カメラはminiDVテープ方式だと推察してのお答えとなります。 現在、どのようなエンコードを行っているのか具体的には分かりませんが、カメラ→IEEE1394経由→PCにAVIで取り込み→PCで編集→MPEG変換→(DVD等)であるなら、外付けのエンコーダーなんて聞いたことがありませんので、#1さんのお答えのように待つしかないでしょう。 また、編集が単にカット編集程度なら、データ取り込みの際、ダイレクトにMPEG形式を指定して取り込むことですね。いずれにせよ、miniDVテープ方式のデータ取り込みは録画時間はかかるわけですし、ノートタイプPCでの動画データ取り扱いには限界がありますね。

• masaaki509
回答No.1

時間が掛かるのは仕方ないんですよね。 寝る前に、やってほっとくとか、出かける前とか、色々と何かする前に、やってほっとくとか、時間を調整しながらやれば、それ程苦になるもんでは無いと思いますよ。終わるまで待っていようと思うとストレスですよ。 殆どの人はそうやって、ほっときながらやってますよ。