• ベストアンサー

Paint Shop Pro 7.04の不具合

大変古いソフトで申し訳ないのですがPaint Shop Pro 7.04(PSP7J)で困っています。   画像をトリミングすると画像の端1ドットが背景色になってしまいます。 スムージングを切ると問題無いのですが、入れるとそういう症状が出ます。 7.00から7.04へのパッチを当てても改善されず、アンインストールして最初から入れ直しても全く改善されませんでした。 以前使っていた時は問題なかったのですが、先日PCの不調が起こりそれ以降この症状が出始めてしまいました。    現行の画像ソフトは操作が難しく、なれたPSP7をこれからも使いたいと思い質問させて頂きました。 何卒、よいお知恵を・・・・ orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

>画像をトリミングすると画像の端1ドットが背景色になってしまいます。  私は、7.04 を使っていますが、ときどきそのような状況に見舞われ、原因が分からないままで今日まで使っていました。 >スムージングを切ると問題無いのですが、入れるとそういう症状が出ます。  「トリミング」とお書きなのは、[選択ツール] で選択した後で、[イメージ(I)] - [トリミング(C)] を行なうことかと存じますが、[ツール オプション パレット] の上で [F1] キー を押下して ヘルプ を開いてみると、 -- ここから引用 ---------------------------------------- スムージング 平滑度の設定に似ていますが、より精密なものです。 特に端のピクセルを埋めて半透明にすることによって、選択範囲の端をスムースにします。 -- ここまで引用 ---------------------------------------- と出ております。 >以前使っていた時は問題なかったのですが、 >先日PCの不調が起こりそれ以降 >この症状が出始めてしまいました。 とはお書きですが、[スムージング] が オン になっているときには、 >端1ドットが背景色になってしまいます というのは正常な動作のようですね。 #なお、私も、PhotoShop などと比べて、断然、起動が速く使いやすい PaintShop を使い続けたいですねぇ。。。

nengajyou
質問者

お礼

DOUGLAS_様   返答遅くなってしまい申し訳ございません。 >というのは正常な動作のようですね。 本日、別PCにインストールしているPaintShopで確認できました。 確かに仰る通り仕様だったようです。 自分の記憶(感覚的)には完全に切り抜かれていたように思っていたのですが勘違いだったようです。 これでスッキリしました。 cutephoto様、DOUGLAS_様に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cutephoto
回答No.1

スムージングのオプションがあるということは、 範囲選択での切り抜きでしょうか? スムージングのチェックを外すと問題が無いということは、 スムージングオプションの値を0にしてはいかがでしょうか? またはトリミング(♯みたいなマーク)で切り抜いては? 最近は、PhotoShopしか使っていないので・・・。 あまり確信が持てないのですが・・・。

nengajyou
質問者

補足

cutephoto様 ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり範囲選択した上でのトリミングです。 スムージングオプションがどの部分かが不明でしたが#マークでのトリミングは問題ありませんでした   ただ#マークでのトリミングの場合、形が四角に限定されてしまうので・・・・・ 今確認したところ背景色が端1ドット枠で残るのではなく、前景色が薄い色でぼかしたような 状態になっていました。