• ベストアンサー

Paint Shop Pro 7.04の不具合

大変古いソフトで申し訳ないのですがPaint Shop Pro 7.04(PSP7J)で困っています。   画像をトリミングすると画像の端1ドットが背景色になってしまいます。 スムージングを切ると問題無いのですが、入れるとそういう症状が出ます。 7.00から7.04へのパッチを当てても改善されず、アンインストールして最初から入れ直しても全く改善されませんでした。 以前使っていた時は問題なかったのですが、先日PCの不調が起こりそれ以降この症状が出始めてしまいました。    現行の画像ソフトは操作が難しく、なれたPSP7をこれからも使いたいと思い質問させて頂きました。 何卒、よいお知恵を・・・・ orz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

>画像をトリミングすると画像の端1ドットが背景色になってしまいます。  私は、7.04 を使っていますが、ときどきそのような状況に見舞われ、原因が分からないままで今日まで使っていました。 >スムージングを切ると問題無いのですが、入れるとそういう症状が出ます。  「トリミング」とお書きなのは、[選択ツール] で選択した後で、[イメージ(I)] - [トリミング(C)] を行なうことかと存じますが、[ツール オプション パレット] の上で [F1] キー を押下して ヘルプ を開いてみると、 -- ここから引用 ---------------------------------------- スムージング 平滑度の設定に似ていますが、より精密なものです。 特に端のピクセルを埋めて半透明にすることによって、選択範囲の端をスムースにします。 -- ここまで引用 ---------------------------------------- と出ております。 >以前使っていた時は問題なかったのですが、 >先日PCの不調が起こりそれ以降 >この症状が出始めてしまいました。 とはお書きですが、[スムージング] が オン になっているときには、 >端1ドットが背景色になってしまいます というのは正常な動作のようですね。 #なお、私も、PhotoShop などと比べて、断然、起動が速く使いやすい PaintShop を使い続けたいですねぇ。。。

nengajyou
質問者

お礼

DOUGLAS_様   返答遅くなってしまい申し訳ございません。 >というのは正常な動作のようですね。 本日、別PCにインストールしているPaintShopで確認できました。 確かに仰る通り仕様だったようです。 自分の記憶(感覚的)には完全に切り抜かれていたように思っていたのですが勘違いだったようです。 これでスッキリしました。 cutephoto様、DOUGLAS_様に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.1

スムージングのオプションがあるということは、 範囲選択での切り抜きでしょうか? スムージングのチェックを外すと問題が無いということは、 スムージングオプションの値を0にしてはいかがでしょうか? またはトリミング(♯みたいなマーク)で切り抜いては? 最近は、PhotoShopしか使っていないので・・・。 あまり確信が持てないのですが・・・。

nengajyou
質問者

補足

cutephoto様 ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり範囲選択した上でのトリミングです。 スムージングオプションがどの部分かが不明でしたが#マークでのトリミングは問題ありませんでした   ただ#マークでのトリミングの場合、形が四角に限定されてしまうので・・・・・ 今確認したところ背景色が端1ドット枠で残るのではなく、前景色が薄い色でぼかしたような 状態になっていました。

関連するQ&A

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • Paint Shop pro 9での背景を透明にした後・・・

    Paint Shop pro 9を使いっています。 ある写真の一部分を丸型にてトリミングし、エクセルなどに貼ろうとしています。 このとき背景部分は白なのでにした後、パレットにて透明色を白にて行うと、トリミングの中にある白も透明になってしまいます。 また、その透明に加工した画像をコピーし、エクセルに貼り付けると、四角の挿入になり丸以外のところは白い状態(トリミングしたときの状態)で挿入されてしまいます。 (1)背景色を変えるにはどのようにしたらいいのでしょうか? (2)背景を透明にした状態で貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。

  • Paint shop pro 5で「指定したソフトは空か、開くことができません」

    Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。 別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。 なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。 この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PAINTの切り抜き画像の背景透明化

    XPでペイント(V5.1)を使っております。JPEG画像の周辺を切り取り、その部分を後を透明にしたいのです。いろいろと Q&A で調べておりますが、説明と生起する現象がチグハグでよく分かりません。 現在の行き詰まりは次の通りです。 その1 透明化はGIF画像でしか扱わない というので、JPEGを PAINTでGIFに変換しても旨くゆきません。 その2 PAINTでは四角又はフリーハンドの切り抜きしかできません。楕円形に切り抜きたいのです。 その3 「背景色を不透明にする」をチェックをOFFにしても、切り取った部分の背景は透明化されません。また、PAINT画面の左側の透明・不透明のアイコンは、効果が出ません。 その4 PAINTで描いた図形の背景は透明化できます。 そういうわけで、PAINTはそれを使って描いた図形についてのみ背景の透明化ができる、ということなのでしょうか。 この欄のご回答で、他のソフト(例 JTRIM)を勧められましたが、公共のPCを使っておりますので、ダウンロードが出来ません。 なんとかPAINTで進めたいのですが、宜しくお願いします。

  • Paint Shop Photo Album5 について

    こんにちわ。 今年、DELLのPC(WinXP)を購入しました。PCには色々なソフトがインストールされていて、その中に『Paint Shop Photo Album』もありました。はじめのうちはファイルのダブルクリックで画像(jpeg)を開けてたんですが、どうやら何日間かの限定だったらしくそれを過ぎた今は画像を開こうとすると、使用許諾契約書がでて「同意するか否か」を聞かれます。 以前使っていたPC(Win98)では、そのようなソフトがなかったので何の問題もなく画像を開くことが出来ました。 そこで 1.『Paint Shop Photo Album5』は有料ですか?使用許諾契約書で「同意する」を選択すると、料金がかかってしまうのでしょうか? 2.もし有料ならば、このソフトを使わずに、ファイル(jpeg)をダブルクリックして開くようにするにはどうしたらいいですか? 3.以前使用していたWin98ではこのソフトが無かったのにファイルは普通に開きました。どうしてなのでしょうか?? 長くなりましたが、分かる方いましたら教えてください。説明下手ですみません。分からない所があれば補足で付け足しますので、宜しくお願いします!

  • 写真をドット絵風に・・・

    写真をこの画像の背景のようなドット絵風にしたいのですが、どうしたら出来るでしょうか? 持ってるソフトは SAI pixia paint shop です。 フリーソフトや、変換出来るサイトがありましたら教えてください。

  • paint.netで日本語のテキスト入力がバグる

    お世話になります。よろしくお願いします。 「paint.net」というソフトを使っているのですが、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paintdotnet/ テキスト入力で日本語入力しようとするとバグります。 アルファベット入力は問題なくできます。 具体的にどういう症状かと申しますと、入力予定の文字がソフトの画像上ではなく、下記リンク先のようにデスクトップ上に表示されてしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q8078465.html Enterキーを押すと画像上にきちんと文字は入力されるのですが、Enterを押して確定するまで、文字配置が分からないので、入力するのにとても不便なのです。 ソフトを再起動しても改善されません。 これはソフトの仕様なのでしょうか? または改善方法の心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ使い方

    撮影した写真なんですが、六つ切でプリントします。 横縦比の問題で、変に切り取られたらいやなんで、六つ切サイズにトリミングしています。 (ソフトで) そこで、写っている人物が大きすぎて、人物が切れてしまうので(全身を入れようとすると)、最初に(トリミングする前に)無地のレイヤーに小さくして貼り付け、上下空いたところは、スタンプツールで背景を張り付けたいのですが・・・ 方法がわかりません。 教えてもらえないですか? お願いします。

  • トリミングをすると

    画像ソフトで丸くトリミングをすると背景が白く四角になって残ってしまいますどうすれば丸のみでトリミングできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう