自由民主党について

このQ&Aのポイント
  • 自由民主党とは、国政の雌雄を決する政党であり、民主主義社会の到来につながる可能性がある。
  • 時代の変化により、住まいや生活も変わってきており、自由民主党も新しい時代に対応して考える必要がある。
  • 若い世代の勇ましさや叡智を取り入れることで、自由民主党のさらなる発展が期待される。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自由民主党」について

「自由民主党」について 国政の雌雄を決すると言われる、「民主党」対「自由民主党」。 「二大政党制」の枠組みは出来たかに、見受けられますが、そもそも、国政の行方が米国化していくことで、より、成熟した、民主主義社会の到来だと、有権者の皆さま方は、お考えでしょうか? 畳は廃れ、洋風に、住まいも暮らしも様変わりして行きました。 僕が幼少のころは、五右衛門風呂で、祖母から薪(まき)を割って、風呂を沸かすよう、命令されたものです。 今では、オール電化の時代ですが、時代の変化を、古いものが、新しいものへと、様変わりし、また、僕自身も、古い時代の人間へと、若い世代から、何かと言われそうです。(笑) 「温故知新」という四字熟語も、ございます。 無常の世は、人の世の常ですが、皆さまは、「時代」をどうお捉えになられていらっしゃいますか? 鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」も、ございました。 http://www.youtube.com/watch?v=SRap6i9PlVY 恐れを抱かない若い世代の勇ましさは、僕の青春期と重ね合わせるものも、ございます。 そういえば、ソクラテスの時代から、「今の若い者は・・・・」 と、嘆息が漏れるもので、ございます。 心身ともに、ガタのくる世代と、僕もなりました。 「自由民主党」を考える、話題とは反れましたが、皆さまの「叡智」をお窺(うかが)いしたく。 よろしく、お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.2

本来、資本主義と民主主義は密接に関係しています。 日本や中国のように技術や制度を外国から輸入して発展した場合 国民の草の根意識で封建的なものを引きずりながら 民主的な政治・経済制度を運営するということになります。 世襲制に戻し、技術も棄て、鎖国することが無理な以上 国民の意識を先進的なものに高めるしかないと思います。

ugg06006
質問者

お礼

niki00001 さん、こんばんは。 実は、鎖国政策について、随分、昔の政治論壇誌に論文があったのですが、食糧自給率が、40%前後台では、かなり、厳しいです。 人口減少社会を迎えるわけですが、日本の人口ピラミッド構造にも、影を落としており、僕が思うには、入国管理局も、今まで通りでは難しいのではないのか? 圧倒的に、労働人口が激減していく時代とあって、労働人口の補填はどうするのか?世界人口は爆発しつつあります。 在日差別も社会問題のひとつですが、労働人口を補充しないと、元々が嘘ですが、単一民族に拘泥するようでは、この先の日本の針路の一つの政策として、お先、真っ暗闇です。 現在の在日の方々には、選挙権についても、厳しい政策を政府はとっていると聞きましたよ。 門戸を広げずに、この先の日本の針路が開けるでしょうか? 甚だ、疑問です。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

今の日本の人口は1億を超えます。 しかし日本の国土を昔ながらの農業立国にした場合、それでまかなえる国民は約2000万強の人口です。  ですので明治以降、ブラジル移民、満州への移民が増えたわけです。 日本の人口を考えるに、その農作物を得る為に外貨を稼ぐ為にはすでに『技術立国』しか手はありません。  昔のような国家にするには今の人口は多すぎます

ugg06006
質問者

お礼

僕も貴兄の意見に賛同します。人口ピラミッド構造も、混乱を起こすでしょうが、やがて、人口減少社会へと、収束に向かうと思われます。しかしながら、このお化け提灯のような人口ピラミッド、若い世代、労働者世代に、重く負担がのしかかるのは、暫くの間は自明の理でしょう。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

民主党にいる議員は元自民の方が多く、 民主党があげている「政治主導」は元はといえば 「田中角栄」の教えなのです。 したがって、米国の2大政党には程遠いのです。 その証拠に民主党に政権交代しても政治と金の話は消えません。

ugg06006
質問者

お礼

田中金脈の罪は、その後の長期に渡る自民党政権へと受け継がれていきました。安定した経済成長率、ペンペン草も生えないような、敗戦直後の惨状から、奇跡の「戦後復興」を成し遂げ、池田勇人元総理大臣の「所得倍増計画」など、長期に渡る、自民党政権の「功」もあるのです。そもそも、角栄は、カネを自分のポッポしたわけではないのです。自民党のため、国民のために、カネを使ったのが、角栄であり、「今太閤」と東大卒だらけの超学歴社会に、学歴が全くない、角栄が総理大臣に就任することは、学歴社会に虐げられた国民の悲痛な叫びを角栄は学歴社会の闇を打ち破り、学歴に恵まれない有権者は、こぞって、角栄を支持したわけではないですか?現代では、、学歴社会問題は、叫ばれなくなりましたが、わたくしが児童のころは、学歴社会が国民世論を覆い、「三高」など、女性諸君も、「高学歴、高収入、高い身長」などを、結婚相手として、男性を選ぶ、基準になったわけではありませんか?ジュリアナ東京も六本木で騒がせ、バブル絶頂期にあった、1980年代から魔の90年代、世紀末に、まさかの、米国経済の金融破綻から、米国経済に依存度の強い、我が国の経済は、ものの見事に散ってしまいました。そして、90年代序盤から、現代に至るまで、金融破綻し、マイナス成長率など、全く、視野になかったでしょう。ですから、米国経済に依存し続けた我が国の針路を誤った、その罪を自由民主党は背負い、細川政権、村山政権、鳩山政権へと、自由民主党は、国民の信は得られなかったではありませんか。ですが、今回のカネに纏わる行政の不信任の思いは有権者に根強く、夏の参議院選挙に、民主党も暗さを増し、混迷を続ける民意です。 国民は生活苦から麻薬に走ったり、ドメストリックバイオレンスも、深刻の体(てい)を成し、親の子殺しなど、その惨状は、僕が幼少期のころは、全く、皆無といって良かったと思います。 一体、この先のこの国の針路はどうなるのか。 公共放送、大河ドラマ「龍馬伝」は、この先の日本にとって、仮想現実ではないような気がします。

関連するQ&A

  • 民主党政権に対するトラウマとは?

    暗黒の時代だった。 ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。 政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。 かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。 ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・ 何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。 さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか? 皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか? 今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

  • 今仮に衆議院選挙が行われたとしたら?

    ・今仮に衆議院選挙が行われたとしたら? (1)首相が立て続けに変わったり 給付金を強引に可決したりと不満はあれど、 民主党は政策がバラバラで何か頼りないし 今までの実績から「自由民主党と公明党の連立与党」 (2)政権発足後の結果はともかく「自由民主党の今までの政策を懲らしめ、とりあえず変えてみる」との考えで「民主党」 (3)マルクス主義の考えから「日本共産党」 私は日本共産党は嫌いですけどあっていいし、 (公明党はなんとも言いかねますが---) 自由民主党の現在までの国政実績はそこそこ認めますが 今回は現在までの堕落を大きく懲らしめるのと 緊張感ある政治を望む意味で まとまりに不安はありますが(2)の投票行動をしますが、 皆様はどれに投票されます? ちなみに渡辺喜美氏の自由民主党の離党は (賛否を総合的に考えると良く分からない。)と言うのが正直な意見です。

  • 将来日本共産党が国政で政権政党に成ったらどうなる?

    アンケートのカテゴリーで質問しても2~3週間過ぎるとページが流れそうだし、こちらのカテゴリーのほうが本気度の在る解答が来そうなので質問して視ました。  現在、30~40代の人達が支持者に多いらしいですが政権政党が本気で狙えるまで国政選挙の投票率を上げれば夢では無くなりそうですが。  本題ですけど日本共産党が政権を取ると具体的に何が変わりますか?  素人考えで、自由民主党が出来ない福祉政策や消費税の増税阻止と、沖縄県の米軍基地問題が解消して日本人の暮らしが、だいぶ様変わりしそうですが(国内に在る米軍基地事体、要らない方針を打ち出してる)。

  • 自由民主党と民主党

    子ども(中三)に質問されたのですが、上手く答えることが出来ませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 質問の内容。 自民党の正式名称は自由民主党、民主党と比べた場合 自由が付いているか付いていないかの違いしかない。 自民党と仲が悪いのにどうして自民党と似た政党名になったのか? とりあえずわたしの回答としては… 国民受けしやすい政党名を考えた場合「民」が「主」となる政治を目指したい という意味で付けたんじゃないかと言いましたが、ぴんと来ていない様子… 明確な答えよりも、子どもが納得できる回答をお願いします。

  • 民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

    民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。 結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

  • 自由民主党

    西ヨーロッパ諸国政党と日本の自由民主党は、一般党員が減少しているのはなぜ?????? ? また、党員数の減少は機能にどのような影響を与えているのか? たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。

  • 「女性への暴力は犯罪です」のポスターを見て民主主義の事を考えました

    まとまっていません。以下の考えは異常でしょうか? (読み直したら 何を書いているのかわかんなくなっちゃいました。削除対象かな?) ==================== 40代のオヤジです。 今、何とか週間らしく 駅に「女性への暴力は犯罪です」のポスターが貼ってあるのを見ました。 時代錯誤だなぁと思ったのですが、最近 新聞に「若いカップルで男から女への暴力経験が半数」を思い出し、納得しちゃいました。 人ひとりずつの考え方は異なるのが当然で、それを暴力で抑えつけないのが民主主義の根本と考えてます。 夫婦で考えが異なるのはよくないと考える人が多いようですが、そうでしょうか? こどもには、ひとりずつ考えが異なるのは当たり前、それをどう調整してゆくのか?を実践して見せるのもよろしいかと思います。 結婚相手について「価値観が同じ人」がトップにあがるようですが、これは ひとりずつで考え方が異なることを否定しているようにも感じます。 (もちろん ある程度 考え方が近くはないと やってゆけないとは思いますが。) (私が)PTA活動を活発にやっていたとき 女性の保護者から「主人が言っているので・・」と活動を断られたことが何度かあります。 ていのよい断り文句なら良いのですが、本当なら 悲しいです。 (それを 断りの理由にする 自分が恥ずかしくないのか?(成人として)とも 思いますが・・・。) 当時 「DVって うちのPTAでもすごくありそう。オヤジの会なんかでみんなにいい顔してて、奥さんも一緒にニコニコしてたりしててもわかんないね。まぁ PTA活動してない人もどうかわかんないし」と話したら、妻に「そうかもねぇ。実態はわからない。」と会話したのを覚えています。 (多くの夫婦間で暴力で 考え方の調整をしているのなら) 次世代(あえて「こども」とは書きません)への教育のおおもとが 「家庭」にあるなら、自分以外の人との考え方の調整(我慢するだけは調整ではないです)の仕方を 家庭で学べていないことになります。 民主主義は、家庭レベルで実践されていなく 教育もされていない? 自分以外の人との 考え方の調整のしかたは 民主主義の大事な要素(そのもの?)と考えているので。

  • 国政意欲の欠落と平成の悪代官達(売国議員)

    公職選挙法4条により衆議院は480人(小選挙区300人・比例代表180人) 参議院は242人(選挙区146人・比例代表96人)と規定されている。 衆参の立場は違えど、国政を行う国会議員という地位は同じである。 しかるに全国会議員数は722人も存在しているが実際、国政を本気で 行っている議員は何人要るだろうか?また、芸能人やスポーツ界出身者 二世議員達、一般感覚にほど遠い世界からの出身者も数多く在籍し、 帰化人政治家などの日本人感覚を持ち合わせない愛国精神を全く 持ち合わせない者も多数、存在している。 昭和の自民党時代から脈々と受け継がれる地元優先の政治活動は、そろそろ止めに しなければ成らないという事で前回選挙で民主党に政権を委ねた事が裏目に出て、 優先、先が韓国・中国・在日韓国・朝鮮・中国人に変わっただけの様に感じられる。 反日デモに参加していたパッパラパ~服部良一衆院議員・岡崎トミ子衆院議員を 筆頭に民主・社民・公明・みんなの・(韓国)国民が第一・限りなく真っ黒な橋下、 自民党一部議員など、パチンコ屋の裏で饅頭をいくら貰ってるのやら!? こんなパッパラパ~議員達を減らす、消滅・消去させるにはどうしたら良いですか? また、政権が自民に帰り咲くと地元優先活動を開始しだす恐れは有りませんか? 国会議員が国政(日本の為)だけを行わせる為にはどうすれば良いと思いますか?

  • 独裁に固持する者

    ウクライナが自由主義になって自由な生活をしている。 ロシアも自由主義に成ればと思う、大統領は選挙制に すれば良い。そうなれば、 EUやNATOにも加盟し、国 民皆で、国を動かし世界の平和を築けるのではないか。 独裁主義者は、罪の無い犠牲者を大量虐殺し国土を奪 う。誰も止めることが出来ないのが独裁国家。 質問です。ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義 を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでし ょうか?今の時代独裁主義では生きていけないと思い ますが?

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?