• ベストアンサー

民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。 結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。 自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。 非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。 大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党にメリットの大きな連立になるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#130674
noname#130674
回答No.9

自民党が連立に参加する場合は、谷垣総裁が総理大臣でなければ、受けられないでしょう。 自民党の方針は、あくまでも解散総選挙で国民の新任を得ることでしたので。。 どう考えても、いまさら、民主党の下にはつけないでしょう。 一方民主党は、解散総選挙でほぼ勝てないだろうと見られる状況の手詰まりの中での、連立提案です。 このことは、支持率1%でも総理の席にしがみつくという総理大臣の表明に現れていると思います。 しかし、連立は、復興のために、解散なしのケースの衆議院選挙まで2年間の暫定連立政権です。 実現したとしても、次期選挙までの一時凌ぎですが。 民主党が手詰まりということなので、解散総選挙はぐっと近くなったようですね。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期に解散総選挙だけは止めて欲しいですね。 でも何故、こういう時期に選挙に勝てないからどうのこうのという判断が優先されるのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>その「野党」にやらせようという案が、その「馬鹿」政党の幹部の一部は真剣に考えているみたいですよ。 名前もわからない「幹部」ねw 週刊誌のガセネタの定番。 小沢派の一部なら菅直人を引きずりおろそうという魂胆でそう考えてる奴もいるかもね。 それを「幹部」と言えるのかって話だが。

noname#178894
質問者

お礼

> 名前もわからない「幹部」ねw 「仙谷官房副長官」という人のようです。 金や権力に固執する馬鹿に付ける薬は無いと思うのですが。 *** 仙谷官房副長官をはじめとする複数の民主党幹部が、自民党に対し「大連立」を持ちかけていることが明らかになりました。自民党の谷垣総裁を「総理大臣」とする案もあり、自民党執行部では対応を検討しています。  複数の自民党関係者によりますと、谷垣氏を総理大臣とする大連立案は、官房長官や主要閣僚の一部も自民党から出し、仙谷氏が副総理に、さらに菅総理の後任の民主党代表に輿石参院議員会長が就任するという具体的なものです。  この情報は自民党執行部に伝わっていて、谷垣氏は表向き慎重な姿勢を示す一方、ベテラン議員の意向を集約するなど党内の意見調整を始めています。  この大連立案は菅内閣の総辞職が前提となっているため、自民党内では「実現するなら断る理由はない」という意見がある一方、「菅降ろし」の具体的なシナリオが示されていないことから、自民党執行部は民主党側の出方を慎重に見守っています。  一方、菅内閣総辞職は別にして大連立を巡っては閣僚からも1日朝、様々な声が上がりました。 「危機的状況ですから大連立ということもありうることではないかなと、私個人的には思っています」(鹿野道彦農水相) 「政治的に大連立とかそういうことをやると、なかなか国民の理解を得られないのだろうと」(北澤俊美防衛相) TBS(01日16:29) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689373.html ***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どこにそんな情報がwww 野党に首相やらせる馬鹿がいるわけないでしょ。 首相どころか官房長官や法務大臣みたいな主要ポストすらあげる気が無いのが民主党。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「野党」にやらせようという案が、その「馬鹿」政党の幹部の一部は真剣に考えているみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.5

大連立となれば当然首相は自民党から出すべきですよ。 谷垣は分をわきまえてるから、でしゃばらずに適材適所に人を当て、同時に首相たる責務を果たすでしょう。 首相を自民党側に渡さないなら、自民党は野党のまま協力すべき部分だけを協力していけばいい。 その間に総裁も変えられるだろうし。 菅が真に日本を思っているのであれば、死をかけて首相であらんとしているならば、身を引いて国の安定に努めるべきだ。 なお、命名なら「民自連合」。「自民・民主連合」じゃなくて。 一つの政党になるのなら「民主自由民主党」。つーと、自民党を先に持ってくるなら、自由民主2党だから自由民主つーと。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局自民党から抜け出て民主党に入った人はどういう気持ちになるのでしょうかね。 議員になりたいだけだったのだからなんとも思わないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

大連立が成立すれば、責任のなすりつけ合いなど、足の引っ張り合いが起きるでしょう。 今の自民と民主では、スタンスが違いすぎます。もし大連立にメリットがあるとすれば、 既存政党の野合によって、少数の第三勢力の排除でしょう。公明党とかみんなの党とか。 共産党と社民党は、元から眼中にないでしょう。 10年以上前に反自民で組んだ事がありましたが、アレの方がマシでした。 理念も何も無く、結局保身だけでしかない。論外です。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残って惨敗した自民党と、抜け出て寄せ集まった民主党って何なのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.3

既存の政治家は、制限選挙で選ばれた、国民の代表ではない、無責任集団ですから、保身さえ図れれば、何でもします。 金で、権力を買った人間は、金のためにしか働きません。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金で権力を買ったから、民主党単独ででも、議員報酬20%カットすらできないんですね。 本当に無責任集団ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.2

どのような呼び名になるのかはわかりませんが、どちらの党にとっても「吸収合併」以外あり得ませんから、まず現実にはないことです。 万が一、大連立があったとしても、旧民主党と旧自民党での主導権争いになるのは、目に見えていますので、すぐに空中分解するでしょう。 それこそが、自分たちの政治家としての使命だと思っていますから、仕方がないですね。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな人たちばかりなのですから、選挙できちんと選べといわれても・・・ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.1

情けない話ですね。なんで安易に大連立大連立などと言い出すのか。 連立なんか組まないでも、「自分たちはこれをやる。必要なことなので協力してほしい。」ときちんと言葉で話し合って、合意できた部分は実行していけば良いじゃないか。それが今できていないのに、なぜ大連立になったらできるようになるのか?9.11事件の時に共和党が民主党に大連立を申し込みましたか?大政翼賛会じゃあるまいし、時代錯誤も良いとこだ。 結局アイデアがないんでしょ?何をやって良いかわからないから、大連立にして、政治家みんなの共同責任にさせてください、私の代わりに皆でアイデアを私のために出してください、ってことなんじゃないんですか?何をやって良いのかわからないのだったら退陣しろよと思うのですが、権力だけは手放したくないらしい。見ている方もわけわからん。 (最近の政府の姿勢にあまりに腹が立っているので、つい書き方が荒くなりました。)

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、自民党で嫌われた人が出て行って民主党の中核になっても、実力の無い素人と組んでも時の勢いが無くなれば化けの皮が剥がれるといったところでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大連立って?

     6時代のフジ系のニュースを見てたら民主党の依頼で、読売のナベツネ会長が大連立の仲介のため自民党の谷垣総裁に会ったって・・・。大連立になったら次回の選挙では、現職議員を民主党と自民党が一緒に推薦するんでしょうか?それとも両方が独自に候補を立て、当選した方を与党議員にするんでしょうか?どっちにしろメチャクチャだと思いませんか。

  • 自民が連立するべきではないか?

     民主党が谷垣総裁に入閣を要請したそうです。 今回の国家の危機を目の前にすれば連立して復興に必要な法的措置を素早くするべきだと思います。1年後に解散総選挙でも十分に政治論議はすることが出来ます。今は自民だ民主だと論議している時ではないと思います。  質問、国家の重大危機の今、何故、自民党は連立しないのでしょうか?

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。

    公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。 公明党は以前は純粋な野党として活動し、1994年には非自民を掲げて新進党に合流して一度解党するなどしたのに、又再結成され1999年に自由民主党と連立政権を組んで今に至っていますが、どうしてこういう流れになったのでしょうか? 自由民主党も以前は創価学会と公明党との関係を国会で問うなどしていたのに、どうして今に至る連立政権を? Wikipediaを見てもどうしてもよく分からず、事情をよく知る方から真面目に経緯を聞いて勉強したく、よろしくお願いいたします!

  • 民主党と自民党が連立を組む可能性は?

    最近は公明党がキャスティングボート、即ち実質的な決定権を握っているといわれます。しかし、民主党と自民党の連立可能性が大きければ、公明党のキャスティングボートは有名無実だと思います。 民主党と自民党が連立する可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 民主と自民の大連立はあるの?

    民主と自民の大連立はあるのでしょうか?いわゆる政界再編です。 自民の議員は小沢が民主を離党してくれたらあるといっておられますが。

  • 自民党と民主党が連立するのは国民の多くが望んでいる事なのですか?

    いつも大変お世話になっています。 自民党の幹事長が「自民党と民主党との大連立への方向が歴史的流れ」と自らのホームページ上で記述しました。根拠として自民党と民主党の連立を望む国民の声が大きくそれが民意であるとの判断のようです。 しかし私は多くの国民が自民党と民主党が連立する事を望むという情報源を知りません。いつの間にかスルーしてしまったのかも知れません。この情報の出所教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 民主・自民が大連立

    口先だけの民主党が、ついに自民党と連立を組む模様です。これは反則ではないでしょうか。

  • 自民党と民主党は連立すると思いますか?。

    自民党と民主党は連立すると思いますか?公明党はどうなると思いますか、キツイ回答でもOKです。

  • 自民&民主の連立

    速報 自民党と民主党が連立政権!? みなさんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 【OKWAVE】オンラインヨガの感想募集!国際ヨガの日にちなんだキャンペーンが開催中。ヨガの聖地として認定された鹿児島県種子島西之表市との共同キャンペーンで、感想を投稿した人の中から抽選でプレゼントが当たるチャンス!
  • 【OKWAVE】オンラインヨガの感想募集中!国際ヨガの日にちなんで鹿児島県種子島西之表市との共同キャンペーンを開催中。プレゼントの当選者は感想を投稿した人の中から抽選で選ばれます。
  • 【OKWAVE】オンラインヨガの感想を募集中!国際ヨガの日を記念して、鹿児島県種子島西之表市との共同キャンペーンが行われています。感想を投稿すればプレゼントに応募することができます。
回答を見る