• 締切済み

蜘蛛を潰す夢

行ったことのない部屋に友達といて 布団とかに蜘蛛がものすごくたくさんいるんです。 最初は小さな蜘蛛だったんで潰したりしてました。 でも徐々に蜘蛛の大きさは大きくなっていくんです… だから追い払うようになっていくんですが 追い払っても追い払っても追い払えないんです。 私は布団の上からはなんとしてでも追い払おうとするんですが すぐに戻ってくるんです。 この夢が何を意味するのか分かる人は教えてください お願いします。

noname#127838

みんなの回答

• kinaga
回答No.2

↓下の回答者さまの言う通り、夢はストレス解消の意味もあるそうです。   私なんて、もうしょっちゅうしんどい、疲れる夢をのぞいています・・・   蜘蛛がうわ~といる夢なんて(><)強烈ですよね。。どうしてでしょう!   もう、、何かストレスになることがあった時見ますよ。私は、蟻が部屋に   出没してたときがあって、もう這い上がってくるので、うかうか寝てられな   い状態になったときがあるので(現実)恐ろしい思いをしました。。蟻でも、   噛むのでコワいですよ~~

質問者

お礼

そうですか、ストレスを感じてるのかもしれませんね。 蟻ですか…噛まれると意外と痛いんですよね… ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.1

人にもよるでしょうが、小生は無理に夢に意味を求めません。見たもの(或いは起床後も記憶にあるものは)、それ以上でもそれ以下でもないということです。 ただ、夢は脳の生理的現象であるのは確かですし、夢を見るといいう行為によって何らかの心理的な負担を昇華させているのだとは思います。つまり、蜘蛛が怖いと思っている人は、夢を見ることにより恐怖を減らそうとか変化させようとするのではないかということです。 実際的には、「ああ、夕べ変な夢を見たな~」という感慨以外に、その夢のディテールを追求する必要はないということです。 ただし、意味を考えてみることを咎めるものではありません。

質問者

お礼

そうですね。 何回も見てるわけでもないですし、意味はないのかもしれませんね。 ありがとうございました。