• ベストアンサー

塩ビについて

塩ビの水道管をスポンジでこすった後 そのスポンジをゆすいで食器を洗った場合 食器に環境ホルモンなどつくことってあるのですか? 塩ビのすいどうかんがよくぬるぬるしているので 台所シンクをあらったあとささっと そのまますぽんじで こするのですが 塩ビはどうなると 環境ホルモンが出るのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegawa
回答No.4

誤解されているようです、補足します。 水道管を洗てスポンズに付着する環境ホルモンは有っても 貴方の健康を害することは考えにくいが、使っているスポンズそのものは、どんな機関で無公害の認定されたものか疑うべきであるということです。

その他の回答 (3)

回答No.3

塩化ビニールは日本では規制はこれからと言ったところで、ヨーロッパの方が進んでいるようです。塩ビもなかなか便利な材料ですので後進国では盛んに使用されてます。 水道管のヌルヌルは水によるぬめりです。あとは下記のとうりですが、今問題なのは上水道管に昔使われていた鉛管からの鉛成分の溶出の方でしょう。1分位洗い物やトイレに使って滞留水を有効利用したあとで飲料に使用しましょう。あと食物連鎖の頂点に近いマグロ、鯨、などなど、取り過ぎにご注意です。水銀が問題になっていますよね。何十年か前も新聞などで大騒ぎになったのですがエゴの強い経済社会、何の進歩もないようです?あなたは未来の有望なる人材輩出の栄光のため、お酒とタバコ、お薬に気を付けて、ストレスもいけませんので大らかにでも注意深く、おすごし下さり、良い子がお生まれになりますよう願ってます。

• TEOS
回答No.2

通常に使用する分には、環境ホルモンは出ないと考えます。 塩ビの容器に、長期間、食用油や醤油を保存すると、少しづつ、可塑剤が出てくることが考えられます。 これが 環境ホルモンに該当するか 調べないと判らないけど、 あまり気にしない方が良いですよ。 塩ビを燃やすと、ダイオキシンが出ますが、 家庭から出る生ゴミを、低温で燃やすと かなりの量のダイオキシンが出ます。 新聞の書いてあることを 鵜呑みのするのも危ないです。 よろしくね。  何か有れば、また回答します。

質問者

補足

おへんじありがとうございます。 またまた質問ですが塩ビの水道管が少しかびていたので ごしごしこすってそのあとスポンジに 食器用洗剤をつけてゆすいでから 鍋を洗ったのですが 結構その時は力を入れてこすってしまったのできになりました。 妊婦なものですから へんにきにしてしまって。。。 ゆすいだら大丈夫なのかなあ?

• tegawa
回答No.1

環境ホルモンが出ないから水道管として認可されています。 使うスポンジの材質の方が疑う必要ありです。

質問者

補足

ありがとうございます。 結構スポンジでごしごししてしまったのですけれど、 日によっては。。。 普通あまりこするひとなんていませんよね? なんどもすみません。 よろしくお願いします。