• ベストアンサー

高層タワーマンションの安全性について教えてください。

高層タワーマンションの安全性について教えてください。 高層タワーマンションでもし火災火事が起こったとき上の階の住人はどのように避難できるのでしょうか? ベランダに縄階段を引っ掛けて(恐ろしい)それを伝って降りる方法もあるのでしょうか? また、地震ですが、神戸地震程度でもほんまに大丈夫なのでしょうか? 安心安全の見地から知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

安全に関しては絶対という物が無いので 一戸建てでもタワービルでも100%の安心はありません。 とりあえず、高層マンションなどの場合は 非常階段からの避難ルートと ベランダからの避難ルートがほぼ備え付いてます。 ベランダに縄梯子を掛けて高層から1階まで下りるのではなく 各階のベランダに非常開口部が数箇所に付いているので 自分の部屋のベランダに開口部が無ければ 隣のベランダに壁を蹴って進むと必ずその開口部を見つける事が出来ます。 その開口部には通常時は蓋が付いていますが 蓋を開けると下の階に下りる事が出来るので その行為を繰り返しどんどん階下に逃げる事が出来ます。 各階の開口部の数や避難ルートの数の確保は その建物の規模や消防法などで決められているので 中途半端な大きさのビルよりは 高層マンションのようなビルの方が 避難ルートが多く確保されていて安全と言えるかもしれません。

goodmanman
質問者

お礼

とても危うい状況だと理解できました。 経験豊富な方ならではのとても貴重な情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.2

火事に関しては知り合いのマンションはよく訓練で使われる脱出シートとか?の滑り台のお化けみたいなもの備えてるそうです 地震は神戸地震(震度6程度)と同じぐらいの横揺れ位だと耐えれますが縦揺れだと耐震基準備えてるマンションでも倒壊の恐れがあります 震度4とかそれぐらいではマンション自体は倒壊はしませんが 20階位の高さぐらいから上に住んでる家庭では震度が+3ぐらい追加された揺れになるので、家具とかをしっかり固定してないと住民は死ぬ恐れはあるようです

goodmanman
質問者

お礼

ちょと怖いと思うとります。 マンションは様々なリスクがありますね。 低層階のマンションもいい面がたくさんありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。