• ベストアンサー

高層タワーマンションの安全性について教えてください。

高層タワーマンションの安全性について教えてください。 高層タワーマンションでもし火災火事が起こったとき上の階の住人はどのように避難できるのでしょうか? ベランダに縄階段を引っ掛けて(恐ろしい)それを伝って降りる方法もあるのでしょうか? また、地震ですが、神戸地震程度でもほんまに大丈夫なのでしょうか? 安心安全の見地から知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

安全に関しては絶対という物が無いので 一戸建てでもタワービルでも100%の安心はありません。 とりあえず、高層マンションなどの場合は 非常階段からの避難ルートと ベランダからの避難ルートがほぼ備え付いてます。 ベランダに縄梯子を掛けて高層から1階まで下りるのではなく 各階のベランダに非常開口部が数箇所に付いているので 自分の部屋のベランダに開口部が無ければ 隣のベランダに壁を蹴って進むと必ずその開口部を見つける事が出来ます。 その開口部には通常時は蓋が付いていますが 蓋を開けると下の階に下りる事が出来るので その行為を繰り返しどんどん階下に逃げる事が出来ます。 各階の開口部の数や避難ルートの数の確保は その建物の規模や消防法などで決められているので 中途半端な大きさのビルよりは 高層マンションのようなビルの方が 避難ルートが多く確保されていて安全と言えるかもしれません。

goodmanman
質問者

お礼

とても危うい状況だと理解できました。 経験豊富な方ならではのとても貴重な情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

火事に関しては知り合いのマンションはよく訓練で使われる脱出シートとか?の滑り台のお化けみたいなもの備えてるそうです 地震は神戸地震(震度6程度)と同じぐらいの横揺れ位だと耐えれますが縦揺れだと耐震基準備えてるマンションでも倒壊の恐れがあります 震度4とかそれぐらいではマンション自体は倒壊はしませんが 20階位の高さぐらいから上に住んでる家庭では震度が+3ぐらい追加された揺れになるので、家具とかをしっかり固定してないと住民は死ぬ恐れはあるようです

goodmanman
質問者

お礼

ちょと怖いと思うとります。 マンションは様々なリスクがありますね。 低層階のマンションもいい面がたくさんありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タワー型マンションは本当に安全?

    30階以上のタワー型マンションやビルは、 揺れる事によって吸収できるし、 今まで地震でビルが崩壊したことがないから安全と聞いたのですが、 実際そのようなタワービルが震度7ぐらいの地震に遭遇したことがあるのでしょうか? 本当に震度7の地震に耐えられるくらい安全か証明されてるのでしょうか? 昨年の大震災で、宮城は震度7でしたが そこにタワー型のマンションはあったのですか? ビルは崩壊してないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高層マンションの方が地震に強い?

    将来、高層マンションに住むか一軒家に住むか考え中の物です。 とにかく地震に強い(壊れにくい家)に住みたいと思っています。 高層マンションは、揺れる事で衝撃を抑えられるから安全!と聞きましたが 一軒家よりも安全なのでしょうか? 場所や立地によると思いますが みなさんは地震対策のためにどちらに住んだ方が良いと思いますか?

  • 超高層マンションと地震

    超高層マンションで、 地震のときに、最も揺れないのは下の方の階でしょうか、上のほうの階なのでしょうか、真中くらいの階でしょうか。 また、震度7の地震でも安全なのでしょうか。

  • 東京湾岸のタワーマンションは避けるべき?

    東日本大震災以降、マンションを選ぶ時地震津波の被害をいかに避けるかを考える様になりました。 それまでは湾岸沿いのタワーマンションに憧れていました。 しかし、いくら耐震構造でも、液状化現象は大丈夫かと不安に思います。 高層階ならば津波に襲撃されても、タワーマンションなら大丈夫という証明はありますか? かなり大きな買物だし、資産価値が下がる恐れもあるならとテンションが下がります。 営業マンに安全性を説明されても、なんか気持ち的に晴れません。 建築や住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高層マンションの非常階段について

    高層マンション非常階段の危険について こんにちは 私は都内某所で高層マンションの11階に住んでいます 先日ドアの近くの非常階段のノブを3歳の息子が簡単に開けて 外に飛び出していました。 ここの非常階段は鉄格子の幅も広く、柵も低く、大人が見ても 怖い感じがします 早急にドアノブに何か留め具(非常階段なので開けやすいように) をするようにお願いしたところ、 非常階段だから開けやすくないといけない、法律で決められている、 自分で子供を注意してみるようにという事と、議事会に出席しない 事をなじった手紙が投函されていました。 うちの子供が落ちてから何か対応策を考えるのかと思うと殺人 マンションに住んでるようです。 結婚してから共同住宅に住んでいますが、皆さんもこういった 管理組合や、心ない他の住人の方々と共存して暮らしていかないと いけないものなのでしょうか。 私はこの手紙をみて議事会にでるのも怖くなりました しかし、こういうものなのでしょうか? ちなみに管理会社は東急コミュニティーです。 もちろん東急コミュニティーは我関せずですが。

  • 高層マンションの購入について

    高層マンションについて教えてください(だいたい20階建てくらいです) 最近地震が多くマンション購入の際も地震に対する配慮が気にかかるところです。 阪神大震災の時の印象で上のほうよりも下のほうが上の荷重に耐え切れずに 押しつぶされているような絵を見た記憶があります。 しかし、最近上層のほうは下層より揺れるの家具関係に甚大な被害が出る可能性が あるとの話を聞きました。 周りの風景をとると上層のほうがいいのは一目瞭然ですが、火災に対する 対処は下層のほうが対応をしやすいと思われます。震災に対しては どちらのほうがいいのでしょうか。 みなさんは高層マンションの上層と下層どちらを購入しますか? (ここでは価格に対する意見はなしにしてください。買えないから 下層です。では話が進められないので)

  • 高層マンションに来る害虫について

     近々、タワーマンションに引っ越す事になりました。 私はベランダガーデニングが趣味だったのですが、今のマンションでは害虫の被害がひどくて、最近はあきらめてしまいました。 特に苦手なのは幼虫系で、自分で退治出来ません。 野菜類やハーブなどを育てたくても、すぐに青虫がついてしまいます。 その他にもアブラムシ、ハダニ、カイガラムシ、一通りやられました。  そこで、次に引っ越しする高層階でも、関係なく虫はやってくるでしょうか? 高さはおよそ140mぐらいです。 特にチョウチョや蛾などが産卵にくるのか心配です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 高層マンションで猫を飼っている方

    マンションを買いました。 高層階なので、標準では網戸がなく、オプションでつけるかどうかを選ぶことになっています。 飼い猫は、ずっと室内飼いだったのですが、やはり外には興味があるらしく、ベランダに出てしまうのを心配しています。 夫は、景観が悪くなるので網戸はつけたくないと言います。 あるかないかで、猫の安全は変わるものでしょうか。 私は、誤って手すりにでも乗って、強風で落ちたりしたらと思うととても心配なのですが、、、 どうぞ教えてください。

  • 高層マンションでの花火大会観賞について

    高層マンションにお住まいの方、お住まいだった方、 知り合いが住んでいらっしゃる方、または不動産に詳しい方にお伺いします。 花火大会の時に、高層マンションの低層~中層階に住んでいる人が より見える高層階のエレベーターホールなどに観に行くのは アリなのでしょうか? また、廊下やエレベーターホールは共有部分かと思いますが 例えば15階に住んでいる人にとっても45階の共有部分は共有なのですか? 私は自分の階に見知らぬ人(他の階の住人などでも)がウロウロしていると 防犯上ちょっと心配ですし (タワーマンションの利点の1つはセキュリティの高さだとも思うので) 窓の前に陣取られても正直イヤだなと思ってしまいます。 マンションの管理側が禁止にしている、していないもあるかもしれませんが マンションで禁止になっていなくとも 自分の階もしくはラウンジなどの住民が自由に使用していいエリアのみでの観賞が 集合住宅でのマナーかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 地震国日本で、何故、高層ビル、高層住宅を許可?

    首都直下型地震が来ると、国民の5人に1人が被災するそうです。 100年建築を目指して1979年に開業した東京新宿センタービルは老朽化し、 エレベーターに乗ると年季を実感することになります。 横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア等は、かつて海だった場所を 埋め立てて建設されています。 首都圏には、梯子車が届かない大規模高層マンションが目立ちます。 地震国日本で、何故、危険な高層ビル、高層住宅を許可したのでしょうか?