• 締切済み

ピアノを運ぶのレンタルはどちらが得か?

4月から東京都内の音楽大学に入学することのなりました。演奏家コースではなく、教育コースですが、主楽器はピアノです。そのため、東京のマンションにはアップライトピアノをおくつもりですが、自宅のピアノを持ち込むのとレンタルピアノを持ち込むのとどちらが便利か考えています。配送会社に見積もりしてもらっていますが、アフターサービスや卒業時のことなども考えると実際、どちらがよいのでしょうか? ちなみに、ピアノは埼玉県草加市から東京都練馬区桜台まで運ぶことになります。草加市は一戸建て平屋、桜台は集合アパートの2階です。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

さしでがましい意見かも知れません。 電子ピアノと言うかキーボード類+音源では駄目ですか。 最近のものではかなりハンマーアクションも考えて作られています。 本物のピアノに比べるとまだまだスイッチ的で受け入れられないかも知れませんが。 軽くて音量調整が出来て集合住宅の騒音問題対処の上で意義はあるかと思います。 モノによっては適宜持ち運べますし。 (私はエンジニアであり音楽家ではありません、DeskTopMusic程度の愛好家です)

otumuhima
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに電子ピアノも選択の一つとは考えています。しかし、これまでほとんど使ったことがないことと、アパートは打楽器以外は24時までOKのところなので、使い慣れたピアノがいいと考えています。

関連するQ&A

  • ピアノの地震対策インシュレーターについて

    実家に置いてあったアップライトピアノを(一戸建てに)もらうことにしたのですが、阪神大震災も経験しているため、地震対策をしたいと考えています。ピアノ配送業者に聞いたところ、配送時に19000円でゴムのインシュレーターを付けられるとのことでした。実家の母に聞いたところ、そのアップライトピアノの足には下に敷いてある板以外何も付けてないそうですが、以前手放したグランドピアノに使っていたインシュレーターはあるとのこと。しかしグランドピアノ(足が3本)に使っていたものなので、3つだけだそうです。ネットでインシュレーターを少し検索したら、アップライト用とかグランドピアノ用とか書かれていますが、アップライトに、グランドピアノ用の物を使うことはできますか?もともとバラ(単品)で買ったそうなので、もしグランドピアノのものをアップライトに代用できるのならば、1つだけ追加して買えばいいかな~と思ったのですが・・・大きさが違うから固定できないのでしょうか?値段も引越し屋さんが言う19000円が高いのかどうかよくわかりません。重い物なので、頼んでしまったほうがいいと私は思うのですが、実家の母はもったいないと言うので、もし今あるインシュレーターが使えて、しかも自分で簡単に取り付けられるようならばそうしたいのですが・・。どなたか御存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アップライトピアノ1台の引越料金

    福島県会津若松市の一戸建て(階段なし)から、神奈川県の一戸建て(家へ入るまでに比較的ゆるい広い階段、10段)へ、アップライトのピアノ1台を配送するのに料金はいくら程度かかるでしょうか? 実際に配送をしたことがある方、経験談などを教えてください。 (安い業者に頼んだら、傷がついたなどでも構いません。) 業者に見積を取ると、自宅まで来ないと分からないと言われてしまい ました。(前に一度、業者の見積依頼をしたところ、しつこく電話がかかってきて嫌でした。)おおよそ額でもいいので、参考意見を教えてください。

  • 賃貸で平屋一戸建てを探してます

    現在、埼玉県越谷市に住んでいます。 WEBでも手あたり次第に探していますが、 平屋で一戸建ての賃貸物件がとても少ないので もし良い情報や、特にそのような物件に強い 不動産屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 なお、越谷市もしくは草加市での物件を希望しています。 引越しの予定は今年の秋頃です。

  • ピアノの引っ越し

    このたび、家を新築することとなりました。 それに際し、妻の実家にあるアップライト式のピアノを新居に持っていくよう、 妻の親から言われました。 妻の実家は大阪市内で一戸建てで、ピアノは1階にあります。 引っ越し先の新居は京都市内の一戸建てで2Fにピアノを置きます。(床補強済み) ※搬入経路はクレーンで2Fのベランダから搬入する形となります。 ※間取りの都合でピアノを置く場所が2Fしかない為、置く場所の床を補強しました。 来年の2月初旬に移動させる予定ですが、 幾ら位見積もればいいですか?

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • おすすめの電子ピアノ教えてください

    電子ピアノの購入を考えているのですが、あまりの種類の多さに悩んでいます。 お店に行く前にある程度の目安をたてたいのですが、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? 予算は15~20万円程度を考えています。 録音した演奏を再生して、それに合わせてピアノを弾きたい。(ひとりで連弾のようなことをしたいです。) キータッチはできるだけ本物に近いほうがいいです。 でも、大昔アトラスのアップライトを使っていただけなので、本物といってもいまいち自分でもよくわからないのですが・・。 あと、あまり余裕がないので、できる限り長持ちして欲しいです。 万が一故障したときのアフターサービスがしっかりしていればなおうれしいです。 お心当たりのある方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴で、グランドピアノのレンタル(神戸)

    12月に神戸で結婚披露宴を行うのですが、新婦によるピアノソロのミニコンサートを行いたいと思っています。 会場にピアノがないため、ピアノレンタルの手配をしたいのですが、住まいは東京なので、ピアノレンタルを頼める場所が分かりません。 ネットでも調べましたが、月ごとのレンタル、演奏の出張サービスはたくさんありましたが、ピアノを一日レンタル(配送も)をお願いできる業者が見つかりません。 クラシックなので、電子ピアノではなく、グランドピアノ(ヤマハのC3前後)を探しています。 会場にピアノの持ち込みの了解はいただいております。 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの運送会社

    実家にあるピアノをひきとることになりました。 どの業者をえらんでいいのかわかりません。 一部にはとても雑に扱われるところもあるって聞きました。 値段も2万円位から5万円位のひらきもあり、何を決め手にして選べばよいのかわかりません。ちなみに場所は東京都立川市から練馬区への移動です。どなたかお勧めの業者や、選び方をご存知の方教えて下さい。

  • ピアノを置く部屋の暖房は

    今は集合住宅で電子ピアノを使用しています。 一戸建てを新築する予定です。 それにあわせて念願のアップライトのピアノを購入しようと思っています。 ピアノを持つのは初めてです。 過去の回答に「ピアノを置く部屋に床暖房はよくない」とありました。 「エアコンの風が当たるのも良くない」という回答がありました。 他の部屋は実は「床暖房」もしくは「ガスファンヒータ」にする予定です。 そうしたら、今日ピアノの先生に「ガス暖房は、湿気が出るので ピアノにはあまり良くない」という話を聞きました。 ランニングコストのことも、気になりますが、 まずは、ピアノのことだけを考えるとすると、 ピアノを設置する部屋に向く暖房は何ですか? 木造で北向きの部屋なので、弾く時だけエアコンを入れる (エアコンの向きは考えるとして)あるいは、 オイルヒーターなどですか。 夏は、音がもれない様どうしてもエアコンを使用しますので、 引いている時間に冷房をかけるのはしかたがないのですよね? なお、設置する部屋の床の補強や防音については設計士に相談しており、 問題が生じない様対応してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードのオススメはありますか?

    わたしは4歳の頃から高校生の今でもピアノを習っていて (でも下手)、アップライトピアノも家にあるのですが、 今度引っ越すことになりました。 今は一戸建てに住んでいるのですが、集合住宅に住むこと になりそうです。 だから、ピアノを持って行けそうにありません。 でも、ピアノを続けたいです。 わたしは一応キーボードも持っています。 それは、兄がピアノを習いだしたときにとりあえず買ったも のです(兄も4歳のときにピアノを習いだして、中学 生になってすぐやめました。ちなみに兄はもう20歳です・ ・・。)わたしがピアノを習うことが決まったことと兄も小 学生になろうとしていたことが重なってアップライトピアノ を買ってもらいました。 わたしと兄の部屋を別々にしたりいろいろで置く場所がなく なって小学生のころにやってきたのがこのキーボードです。 なんですが、70鍵くらいのキーボードです。 さらに、かなり鍵盤が軽いです。 88鍵盤で、ピアノと同じくらい鍵盤が重いキーボードが 欲しいのですが・・・。もちろん欲を言えばペダルがあっ た方がいいですが、置き場所に困るかなと思ったり・・・。 出来るだけ安いのがいいです。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう