• ベストアンサー

静脈瘤 解剖

静脈瘤の治療して、閉塞した静脈または、ストリッピング手術で抜き取った後、治療前までその静脈を流れていた心臓へ送り還す血液はどうなるのでしょうか?他の静脈が補うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

血管の大部分は網目状にネットワークを作っていますから、質問者さんの思っておられる通り、他の静脈に流れます。 道路工事などで道路が通行止めになったら迂回するのと同じです。 迂回できるものであれば問題ありません。 蛇足ですが、動脈では迂回できないものがあります。脳や心臓の動脈で、これらが閉塞したら脳梗塞、心筋梗塞となります。