• ベストアンサー

パソコンで音楽が作れるのでしょうか?

当方は楽器を一つもやったことのない素人です。 でも歌は好きなので作曲するのは夢みたいなことです。 それで、パソコンソフトで曲を作ることは出来るのでしょうか? いろんな楽器の音を出して演奏させることは出来るのでしょうか? また、楽譜とかは読めないといけませんでしょうか? お勧めのソフトとかがあったら教えてください。 あと、よろしければ予算とかも付けてくださるとありがたいです。

noname#115282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のようなソフトを購入して、MIDIファイルとして音楽を作成することができます。 Singer Song WriterのVer7.0とRolandのハード音源を利用しています。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html http://www.roland.co.jp/DTMP/ できれば、楽譜の理解があった方がよいですが、耳からの聞けますから、何とかなるのではないかと思います。 音源は、ソフト音源もありますから、経費もそれほどかからなくても可能と思います。 選択出来る楽器の種類も豊富で、トラックごとに割り当てを変更してみたり、結構楽しめますよ。

質問者

お礼

楽譜が読めなくてもなんとかなるのですね。これから趣味にしていこうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• B-WING2
回答No.1

いわゆるDTM(DeskTop Music)ですね。 http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/ ※音が出ますので注意。 少し触った程度の知識しかありませんが、MIDIを使えば様々な楽器の音源を打ち込んだとおりに演奏させることができます。 http://www.dtmm.co.jp/ こういった雑誌もありますので、とりあえず立ち読みから初めてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。