• ベストアンサー

Picasa 3のDeleteについて

Picasa 3のDeleteについて SDカード内の写真をPicasa 3 で編集中、他の写真を保存しないままDeleteしてしまいました。 Deleteするときに「ごみ箱に移動してもよろしいですか」、とのメッセージが出たのでそちらにあると思い開いてみたのですが、ごみ箱の中にも見当たりません。 こうした場合、Deleteしてしまった写真のデータはもうどこにも残っていないのでしょうか。 そうだとしたらデータを抹消してしまうものだとは知らずにしてしまったので、もし復元の方法があれば教えていただけると嬉しいです。 大切な思い出が詰まったものだったので。。。 よろしくお願いします...!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ゴミ箱のはいるのはハードディスクのファイルのみのはず。メモリカードのファイルを削除してもゴミ箱には入りません。 削除したファイルを復元するソフトはいくつかあります。過去にも同様の質問が沢山あるので検索してみてください。 それと、メモリカード内の画像を直接編集するのはやめましょう。編集するならパソコンに取り込んでバックアップを取ってからにしましょう。 この手段を決まり事としキチンと守っていれば編集に失敗したりファイルを削除してもバックアップから復旧することが簡単です。 バックアップに使用するメディアは何でも良いですが、コピーするとき以外はパソコンから取り外して保管しておきましょう。そうすれば不用意に削除することもありません。 大切な写真ならバックアップについてキチンと考えましょう。

yumingo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 先程ファイルを復元できるフリーソフトを使用したところ、ある程度元に戻すことができました。 一時はどうなることかと思ったので、ほっとしました。 これからは必ずバックアップを取るよう気をつけます。