• 締切済み

東京外語大中国語科と慶應経済

今年高校を卒業し、四月から大学生です。 どちらの大学にも無事合格することが出来ましたが、今どちらに進むかどうかで悩んでいます。幸い経済的な問題はないと親に言われたのですが... 大学では経済学と外国語のどちらも学びたいと思っております。その点で、東外大はほぼ語学専門ということなのでついていけるかどうか不安です(3,4年になれば選択肢も増えると聞きましたが...)。ちなみに慶應に行っても外国語は中国語を選ぶつもりです。 本当の気持ちとしては学部、校風ともに慶應のほうに魅力を感じます。ただ国立(確かに一流ではないですが)を蹴るのと、慶應のようなマンモス校に入るとゼミ・就職などの競争率が凄まじいのではないか、と考えるとやはり不安になります。 慶應の入学金振込みがもうすぐ締め切りなのでそろそろ決めなければいけません(いくら問題が無いと言えども、親に無駄な金を払わせるわけにはいかないので...)。長くなりましたがどうか返事をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

外国語の勉強は、ある程度「自分でやる」ということが必要でしょう。従って、外大に行かなくても中国語の習得はやる気次第で可能と思います。また、慶應も「外国語教育研究センター」という機関を設置していて、語学を究めたいものにはきちんと応えてくれます。ちなみに、私の友人の慶應法学部生は、大学からドイツ語を始めて3年次にドイツに留学してました。 あと、慶應経済なら万が一中国語以外の勉強に興味が移っても安心ですよね。就職に関して慶應経済の強さは今更言うに及ばずです。

  • mahapuut
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

慶應がいいと思います。あなたは中国語をビジネスの道具にしたいのだと見受けられます。あなたのような実学志向の人は慶應のほうが向いていますよ。外大は実学には興味のない学生が多いですし、外大で経済学をしっかり学ぶことはできませんが慶應で中国語は学べますしね。

回答No.9

公立高校卒、学部は違いますが慶大商OBです。まずは、合格おめでとうございます。東外大のメジャー語科と慶應経済とは、他の方の書き込みとも重なりますが、大いに悩むところですね。 東外大の雰囲気は分かりませんが、慶大の方はある程度分かるので、参考になればと思います。 >慶應のようなマンモス校に入るとゼミ・就職などの競争率が凄まじいのではないか、と考えるとやはり不安になります。 →「凄まじい」ということのものでもないと思います。入ゼミの募集枠と応募人数の統計については、この数字が参考になります。 http://seminar.econ.keio.ac.jp/committee/material/a_kari.pdf (出所:慶大経済学部2009年度経済学部ゼミナール委員会HP) 一方、就職についても、時代は違いますが私の同期の仲間はちゃんと収まる所に収まっていきました。念のため、現時点での最新の実績データを以下示します。(全学部の実績が業種別に分かります。) http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2008/2_jokyo_2008.pdf 慶大の場合、いい意味で好きなことがとことん出来る環境・雰囲気があります。これは反面、流されて自分を見失う可能性もあるということでもあります。 大学生活で、「明確な目的意識」を常に持ち続けることがとても大事です。 中国語をあくまでも「ビジネスの道具」としてモノにするのなら、サークル活動などで中国語の検定試験合格など、同じ目標を持つ仲間を作って情報交換しながら切磋琢磨するという仕方もあると思います。反面、学問の対象として中国語を極めたいのならば、東外大の中国語科に進学が筋です。語学のスペシャリストとなるべくカリキュラムが組まれているはずです。 どちらもいい所ですから、あなたの気持ち・考え方次第と思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

♯2です。 東外大を薦める人が圧倒的のようですね。慶応の経済はよそから入るのは難しいのですが、附属高校からはすんなり入れますのでそれを考えると東外大のほうが希少性で評価が上でしょう。 私は職業が法廷通訳ですので何人かの東外大出身の人と付き合いがあります。 彼らの言う事をまとめると語学のエキスパートになるには東外大は最適ですが、企業に入ると専門分野がなく語学が上手なだけなのでいまいち引け目を感じることがあるということです。 語学のエキスパートとして勝負するなら東外大、もしサラリーマンになるのならその点を考慮すべきだと思います。サラリーマンになる場合でも語学のエキスパートとして通訳をまかされたり、現地駐在員として派遣されることを厭わないのでしたら東外大かなと思います。

  • a-st1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

外大は間違いなく 一流だと思います。 慶應は付属校から 上がって来る人達が いることを考慮するべきだと 思います。 また就職よりも 大学でできる勉強の内容を 重視するのであれば 外大を選ぶべきだと 思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

合格おめでとうございます。 確かに迷いそうですね。 しかし「東京外国語大学メジャー言語合格」はその後の可能性を 含めて、捨て去るには惜しい気がします。大学全体で700人ちょっとの 定員ですしね。ただし1割以上は合格しても他へ抜けるようですが。 あなたと同じように迷った結果でしょうか。 「慶應経済を捨てる選択」をするひとは、それに比べるとたくさん いることは確かです。学部だけで1,200人、そのうち内部や推薦を 除く募集750人に対し合格者は1,500人以上。 希少性を含めた「市場価値」を考慮すると、私なら外語大を選びますね。 価値は市場経済の原則として、需要と供給のバランスで決まります。 私大文系卒が供給過多となり市場価値が下落する危険性は、外語大、しかも これからさらに世界の表舞台に出てくる中国語学科卒がそうなる可能性より、 うんと高い。少なくとも20年前に比べたら、それは確実にゆるやかに 進行しています。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

就職で見れば慶応は非常に強く、そもそも帝大でも相手になりません(これはこの10年の就職活動経験者なら誰でも実感してることだとは思いますが・・・偏差値と就職力はリンクするけど必ずしも比例するわけではありません。)また文学部・外大は不利ですよ。 内定者数は、大抵がWスコア、職種によれば10倍以上の差があります。 複数企業の評価から言えば「能力=ビジネスマン適性」が高いと言う事です。 また当然ですが、語学をやるには外大は非常に環境はいいですね。外大に行った友人などを見ていても就職がどうとか考えずに好きだから行ったって人が多いし、変にエリート意識がある人は行かない方がいい(無駄に悩むことになるから)ですね。 大学では院の研究室でポストを争うみたいな特殊なケースを除けばあまり競争は無いです。逆に言えばそういう「放置された状態」でいかに自分を磨けるかが重要になって来ます。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

慶応経済では外国語をしゃんと使えるようになるには、学外で一生懸命遣る以外方法が無いのでは?中国語は第二外国語ですか?物にするには時間不足でしょうね。 東京外語でも経済、法律、などなどちゃんと学べば有用だと思います。東京外語大が一流でないと思っていること事態、大間違いですよ。どこからそう判断されたのか分りませんが。

underside
質問者

補足

まず、ご回答を頂きありがとうございます。 一流ではない、という私の言い方が悪かったので、そのことについては謝ります。ただ私のいる環境では東大、一橋などを受験する方が多く、私のような人は目も向けてもらえませんでした。だから、そう思ってしまうのかも知れません。 ところで慶應で語学を学ぶのには無理がある、とおっしゃいましたが、これは東外大で経済を学ぶのも同じではないでしょうか?どちらも傾向が異なりますが、まだ慶應のほうが両方を学べるというイメージがあります。東外大はかなり特殊であると聞きますので。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

難関大学に入っただけでエリートなんてアホな意見に目が止まりました。 一流企業に行けば慶応卒なんてごろごろ普通ですが。 受験難易度だけで見れば国立旧帝大以上なら慶応と言えども蹴って当然です。バブル崩壊後は経済的な問題から国立優位な時代が続いていますから。 東京外語は難関国立であり一流ですよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

慶応経済と東外大中国語、 これは難しい選択だね。 一つだけ言えるのはどちらでもエリート、間違いないです。 東外大なら語学のエリート。とくに中国語はこれからのニーズは大きいです。 慶応経済ならサラリーマンのエリートでしょう。サラブレッドですね。 難しい選択だけど、普通の生活を望むなら慶応。海外駐在など、ちょっと変化のある生活を望むなら東外大でしょう。

関連するQ&A

  • 外語と慶應

    東京外国語大学と慶応大学文学部に両方受かりました。 今は、言語が好きで、大学では言語を学びたいと考えているのですが、外大は就職率が芳しくないとききました。 それに、大学時代に勉強しかしない生活は嫌です。大学では様様な事にチャレンジしてみたいんです。 慶応だとやはり言語の授業は外大より浅くなってしまいそうで・・でも就職率は外大よりはいいとか・・。今から 言語と決めてしまうのは あまりよくないことでしょうか?過去に同じスレありましたが、同じように悩んでいる人もいるんですね。もう決めたのかな?そこで慶応にいけと言い切っている人の意見が気になりました。      毎日悶々と悩んでいます。誰かアドバイスを下さい・・宜しくお願いします!! 

  • 慶應と東京外大揺れています

    こんにちは、韓国の留学生です 。韓国で一浪して韓国外大にも受かりましたが、学閥が強い韓国社会で韓国外大は弱いと聞き、3浪までしました。 一応、東京外大 国際日本学部に受かってましたが、慶應 法学部 法律学科とめっちゃ揺れています。もともと、韓国の検事をしたかったため、3浪までしてやっと慶應の点数はとることができました。 しかし、日本の評価は国立大の外大が格上だという意見が多いました。経済的には両親から仕送り5万円(家賃を除く)ぐらいもらう予定です(慶應の場合)、 外大なら仕送り15万円もらう予定です(家賃を除く)。ここに、成績がよくて4年間、月5万円の奨学金をもらうようになりました(慶應、外大どっちでも受けることができるようです) 個人的に贅沢な性格だってため、親から外大行け!といわれました。しかし、私は慶應にほんとに行きたいです。ところが、大学ランクも考えていたため、国立の外大じゃないかなとめっちゃ悩んでいます。 無論、名古屋大学の法学部と大阪大学の法学部も出願しましたが名大と外大を比べてみると意味が無いようにみえるため、受かってから悩む予定です。 その場合、どうすればいいでしょうか?外大行って仮面浪人して一橋や東大 京大 挑戦しようと思っていますが4浪はどうしてもしたくないです。 abrrkdf

  • 慶應に行きたいのですが、経済的に厳しいです。

    みなさん、こんにちは。 現在、高校3年生なのですが慶應の経済学部を目指していて、日々勉強に励んでいます。 しかし、両親が異常に私立大学を嫌っており、旧帝大以外に行くのであれば学費は一切払わないと言っています。 僕は慶應の校風や教育方針が好きで、絶対に慶應に行きたいと思っているので、日本学生支援機構第二種奨学金で月12万円を借りてでも、学費を自分で払おうと思っています。 そこで質問なのですが、やはり卒業時に576万の借金を抱える(もちろん利子もつくのでそれ以上ですが)ということは、かなり厳しいのでしょうか? 自分は慶應に行きたいですが、旧帝大に素直に行って親に学費を全額出してもらう方が賢い選択なのでしょうか?(合格前提の話で申し訳ございません) 回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学入試 中国語

    慶応大学文学部を志望するものです。外国語の部分を中国語で受けますが、過去問がどこにも見当たらず困っています。過去問に目を通さずにいきなり本番というのは大きい不安要素なので、どこかで閲覧できる場所を教えていただきたいです。

  • 慶應義塾大学経済学部の第二、第三外国語について

    このたび慶應義塾大学経済学部に入学することが出来ました。 パンフレットを見たところ第二外国語は一年次必修とだけしか書いていなかったのですが 自分は第三外国語も取ってみたいなと思っています。 第三外国語は一年次は選択できないのでしょうか? また第三外国語を選択している方たちは選択してどうでしたか? やはり大変ですか? 質問だらけで申し訳ありません!! 提出期限が迫ってきているので早めの回答を頂けると嬉しいです... ちなみに第二は中国語に決めているのですが 第三はどれにしようかまだ迷っています...

  • 早稲田&慶應大学のゼミについて教えて下さい!!

    早稲田や慶應は、マンモス大学なので学生全員が ゼミに入ることができないと聞きました。ゼミに 入れなくても早慶だったら就職には、さほど困らないと 思うのですが、実際のところ早稲田と慶應の学生のゼミ加入率は どのくらいなのでしょうか?選考に落ちてしまった学生は ゼミに入ることをもうあきらめるしかないのでしょうか? 学部によっても違うと思うのですが、その辺りも詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 九州大経済か慶応経済

    志望校が、九州大経済か慶応経済かで迷っています。 それは、自分が地方に住んでいるということと、慶応は私立だし都会なので学費が不安だからということと、はっきりいってどちらの大学の方が、就職、資格、学歴などの面で上なのかわからないからです。 どならかアドバイスをお願いします。 あと、慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??

  • 東京外国語大インドネシア科卒業の光浦靖子は高学歴と言えますか?

    東京外国語大インドネシア科卒業の光浦靖子は高学歴と言えますか? というか東京外大って一流大学ですか?

  • 慶應で政治経済について学ぶには

    今年高3になり、慶應大学への進学を考えている者です。 海外に3年ほど住んでいたこともあり、大学では興味のある国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、 商社などの国際的な仕事に就きたいと思っています。 今、国際政治経済などを学べる法学部政治学科に魅力を感じているのですが、 経済学部の国際経済なども気になっています。 実際にオープンキャンパスなどにも行ってみたのですが、まだ迷っています。 実際に政治経済を学び、国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 関西外国語大学の雰囲気

    関西外国語大学で、スペイン語を学びたいと考えています。関西外大って、どんな感じの学校(校風)ですか?また、スペイン語を学ぶのに充実しているでしょうか?評判とか、いろいろ教えてくれませんか?