• ベストアンサー

サブウーファーの配置、形状はどういうのがいいでしょうか

サブウーファーをトランクルームのフロアに埋め込んでいるパターンをよく見ますがあれがカーオーディオにおいての適切な配置なのでしょうか? それとも見た目重視でしょうか? 画像のようなウーファーを配置するのに適しているのはどういうものでしょうか? また、ボックスタイプや薄い長板のようなタイプもありますがどれがいい、またはどういう意味合いがあるのでしょうか?

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEGEND975
回答No.2

初めまして。 アンプと一緒にカーゴスペースに埋め込みしています。 見た目と、カーゴスペースの有効利用の為です。パッと見、弄ってないようでしっかり システムを組みたかったのもあります。(もちろん、荷物も積みたかった。) 低音を効かせる為だけなので、どこに取り付けようが問題がないですので。(稀に、シート下に 設置してる方が昔しましたが、あれは。。。) この手のタイプは、BOXを作ってスピーカーの様にしないと意味がないです。カーゴスペースに 埋め込みの時は、ある程度の空間もありますし、結局BOXを作るので一緒なんですが。 私の車はスペアタイヤがないので、容量稼ぎにもちょうどよかったって感じです。 手軽に楽しむならアンプ内臓ウーファー、きっちりシステムを組み込むなら、この手の ウーファーで音作りをします。(お金はかかりますが。。。) 私は自分でできないので、全て要望だけ言ってプロショップにお任せしていますが、 お世話になってるショップではほぼ埋め込みです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

重低音域は指向性がありません。 よって設置場所は自由なのです。 添付写真のようなむき出しのタイプを取り付けるのでしたら、ウーハー専用の箱を自作するか、取り付けベースとなる頑丈な板と加工が必要となりますので面倒だと思います。 ボックスタイプだとその点でラクですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。