• 締切済み

所得税還付加算金の申告書への書き方

所得税の還付加算金の申告は、 【第一表の収入金額(ク)】と 【所得金額の(7)第二表の雑所得(公的年金等以外)、総合課税・・・】 というところに書けばいいんですか? 所得の内訳(源泉徴収税額)には書かなくていいんでしょうか? あと、【種目・所得の生ずる場所】は何を書いたらいいんでしょうか? 所得の内訳に記載しないといけなければ、支払者の氏名もなんて書いたらいいのか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

雑所得の内訳に記載します。 申告書2表の左下に欄があります。 還付加算金を得るための必要経費は、理論的には発生しますが、おそらく過少でしょうから無視(記載しない)でおきましょう。

nqg32191
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に15日に提出できそうです^^

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

雑収入になります。 所得の生ずる場所「国税還付加算金」です。

nqg32191
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に15日に提出できそうです^^

nqg32191
質問者

補足

ありがとうございます。 所得の内訳(源泉徴収税額)には書かなくていいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 還付申告した時の引かれる税金について

    今日、17年分と18年分の源泉徴収票を持って還付申告を してきました。源泉徴収にのってる金額を全額もらえると 思っていたら、課税される所得金額が89000円とされてました。 還付申告なのに税金がかかるんでしょうか? (源泉徴収税額を全額もらえるわけではないんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 還付金は雑所得?

    去年還付申告をして、還付金を受け取りました。 そして今年も同じように還付申告をしようと思ったのですが、 還付金振込通知書をみると「還付加算金は雑所得となります」と書いてあります。 雑所得とゆうことは、申告書Bの「ク」と「7」に受け取った金額を書けばいいのでしょうか? あと、第二表の「所得の内訳」のところにはどう書けばよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 確定申告:配偶者の収入と所得税

    公的年金の受給者で、配偶者がいます。 例えば、私の年金受給額が 200万円でその源泉徴収税額が 1000円、 その他に、雑所得が 10万円で 源泉徴収税額が 1万円あります。 このまま各種保険料や配偶者控除を入れてe-Taxで確定申告書を作成すると、 ほぼ上記徴収税額が還付金として算出されます。 ここで疑問なんですが、配偶者が アルバイトなどで雑所得10万円、  その源泉徴収税額 1万円だったとすると、それを申告する場合 1.この金額(特に徴収税額)はどこにどう記入すればいいんでしょうか? 2.還付金は増える? そのまま? 減る? のでしょうか? 国税庁のFAQなどでは良く分かりませんでした。

  • 還付申告できるでしょうか。

    私は小さな商売をしており平成21年の確定申告をし、所得税も納付しました。しかし、その後、娘がアルバイトで源泉徴収されたから還付申告してと、源泉徴収票をもってきました。そこには、支払金額が65万円ほど、給与所得控除後の金額0、源泉徴収税額19,765円となっています。私は知らずに扶養控除に入れていますが、この場合、娘は還付申告できるのでしょうか。それとも、私が訂正の申告をしなければならないでしょうか。3月15日が迫っておりますので、どなたか、よろしくご教示ください。

  • なぜ「医療費控除」は所得が少ないほど大きくなる?

    確定申告で課税、還付についておおまかな考え方を覚えておきたいと思います。 申告自体、まだ不慣れなものですが、実際に申告してみて、以下のような特徴を知りました。 それが以下の(1)から(3)ですが、もし違っていたり参考補足などあれば回答お願いします。 また、疑問に思ったことを(4)と(5)に述べました。よろしくお願いします。 (1)「課税される所得金額」は「所得金額(合計)」から「控除される金額(合計)」を引く。 その結果が、ゼロもしくはマイナスになった場合には課税(差引所得税額)はゼロ、「正の値」になれば課税される。 この場合源泉徴収税があれば、「差引所得税額」から引いた金額が還付され、「差引所得税額」がゼロであれば源泉徴収税額そのままが還付される。 (2)所得金額が大きいほど、課税は大きくなる。 (3)控除される金額が大きいほど、課税も小さくなる。 (4)なぜ「医療費控除」は所得が少ないほど大きくなるのでしょうか? (5)「差引所得税額」は「所得税」自体のことをいうのでしょうか?しかし源泉徴収税を引きその結果が「納税する金額」とうたわれているのですから、最終的な結果が所得税のことだと思うのですが。

  • 所得税の還付について

    サラリーマンで確定申告の準備をしてますが 下記の場合所得から差し引かれる金額をいくら積み上げても 源泉徴収額までしか還付ならないのですか。 所得金額500万円 所得から差し引かれる金額 550万円 源泉徴収額3万円

  • 確定申告 形態が違う所得の記載

    個人事業主で白色の申告ですが、今回わからないケースが発生したのでどなたか助けて下さい。 給与の出先が2件あり、一つは源泉徴収票が出ますがもう一つは個人相手なので源泉徴収票は出てません。 申告書第2表に所得の内訳の欄があり所得の種類・支払者の氏名・収入金額・そして源泉徴収税額とありますがこの場合どのように記載すれば良いのでしょうか? また収める税額の算出の仕方(第1表)のかき方がわかりません! 頭が禿げそうなほど手引きを読みましたが、わかりませんでした。 確定申告初心者ですので申し訳ありませんが、どなたかご存知の方宜しくお願い致します!!

  • 所得税非課税者について

    所得税非課税者について教えてください。 昨年の年末調整で還付金を受け取りましたが、源泉徴収税額は8100円となっておりました。また今年の確定申告では医療費控除を申告し全額、8100円還付金として受け取りました。このような場合私は所得税非課税者となるのでしょうか?

  • 所得税の確定申告書の書き方

    数年間契約社員として働いた会社を昨年7月いっぱいで退職しました。 会社から源泉徴収票が届き、この票と確定申告書を提出するようにとありました。 国税庁のホームページから申請書Bをプリントアウトしたのですが、どこを記入すればいいのかわかりません。  源泉徴収票には支払金額と源泉徴収税額しか記入されていません。(社会保険料等の金額は0) 夫は会社員で、私は扶養控除内で働き、退職後無職です。 第一表の(所得金額)の給与と、(税金の計算)の源泉徴収税額、第二表の所得の内訳以外に記入するべき箇所はありますか? できれば郵送で提出したいと思います。 知識をお持ちの方、ご指導をお願いいたします。

  • 過去分の所得税還付申告

    平成16年9月から同じ派遣会社で働いています。 今まで、確定申告を自分でしたことがなく、また面倒ということもあり何もせずに過ごしてきましたがつい最近、過去5年分までなら遡って所得税の還付申告ができる事を知りました。 すでに派遣会社で確定申告している可能性もある為確認した所、平成16年と平成18年分はすでに申告済だそうです。 なぜか平成17年と平成19年はされてない事が判明したのですがここでいくつか質問があります(平成17年と19年の源泉徴収票は手元にあります) (1)平成17年分の源泉徴収票の支払金額の欄に\2346610、源泉徴収税額\86710とありますが還付金額はいくらぐらいでしょうか? (その他の欄に金額の記載はありません。また、生命保険等にも入っておりません) (2)平成19年分の源泉徴収票の支払金額の欄に\2606152、源泉徴収税額\54710、社会保険等の金額\244965とありますが還付金額はいくらぐらいでしょうか? (同じくその他の欄に金額の記載はなく、生命保険等にも入っておりません) (3)平成17年の所得税の還付申告をすると平成18年に支払うべきだった住民税の催促が来るのでしょうか?その場合いくらぐらいになるのでしょうか? (平成18年の住民税は払った覚えも催促がきた覚えもありません) 自分でいろいろ調べてみたのですがいまいちよくわかりません。 追徴金を支払わなければいけない可能性もあるのでその場合はいくらになるのかも教えて頂ければ幸いです。 また、税務署に行く際は源泉徴収票、印鑑があれば大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが詳しい方がいらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう