• 締切済み

所得税還付加算金の申告書への書き方

所得税の還付加算金の申告は、 【第一表の収入金額(ク)】と 【所得金額の(7)第二表の雑所得(公的年金等以外)、総合課税・・・】 というところに書けばいいんですか? 所得の内訳(源泉徴収税額)には書かなくていいんでしょうか? あと、【種目・所得の生ずる場所】は何を書いたらいいんでしょうか? 所得の内訳に記載しないといけなければ、支払者の氏名もなんて書いたらいいのか?

みんなの回答

• hata79
回答No.2

雑所得の内訳に記載します。 申告書2表の左下に欄があります。 還付加算金を得るための必要経費は、理論的には発生しますが、おそらく過少でしょうから無視(記載しない)でおきましょう。

nqg32191
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に15日に提出できそうです^^

• hata79
回答No.1

雑収入になります。 所得の生ずる場所「国税還付加算金」です。

nqg32191
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に15日に提出できそうです^^

nqg32191
質問者

補足

ありがとうございます。 所得の内訳(源泉徴収税額)には書かなくていいんでしょうか?