• 締切済み

TWOTOPでOSなしモデルのパソコンを買ったのですが、XP Prof

TWOTOPでOSなしモデルのパソコンを買ったのですが、XP Professional を入れようとしてみたところ「Setup is starting Windows」から進みません。 どうしたらいいのでしょうか? 買ったモデルは http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=114345 です。

みんなの回答

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.6

No.5です。補足いただいたのでもうちょっとだけ。 不具合の可能性も高いですが、もし試す気があったらお付き合いください。 マザーボードのBIOS設定でSATAのモード設定っていうのがあると思います。 [IDEモード][RAIDモード][AHCIモード]みたいなやつ。 もしかしたら、SATAモードと適用したドライバが合ってないのかも。 基本的な[IDEモード]で試してみては。 これならSP3統合とかWindows7とかでいけるはず。 [RAIDモード][AHCIモード]だと別なそれ用のドライバが必要と思います。 これでだめなら何か不具合なのかな? 個人的感想ですが、その段階で止まるのはOSが何かの必須デバイスを 認識できてないように思う。 でも、ハードディスクとディスプレイアダプタくらい認識できれば そこは通過しそうに思えるが。 もしグラフィックボード搭載だったら、とりあえず外して オンボードグラフィックで試すのもいいかも。(またはその逆とか) あとはメモリか。 いまさらですけど、マザーボードの型式がわかるとご協力しやすいですね。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.5

質問者様は、 「OSをインストールする前に入れるドライバはないと思うのですが・・・」 とおっしゃっていますが、私の知る限りはNo.4様のおっしゃるように、 「OSのインストール中にSATAコントローラのドライバの追加が必要」 だと思います。あるいは事前にインストールCDにSATAドライバを統合する。 No.3様のリンクにあるように、 「正しくない大容量記憶装置コントローラ用のドライバが読み込まれたか、 ドライバが Windows 用ではなく互換性がない。」 でしょう。 具体的にはSATAコントローラ(たぶんチップセットに内蔵)のドライバ。 マザーボードのマニュアルとかCDとかは付いてないですか。 それにあるはずですが。 なくてもたぶんマザーメーカのホームページからダウンロードできるはず。 マザーのCDからSATAドライバFDを作成する。 インストールの最初の段階で青画面になった直後に下部に 「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」 (もしSCSIとかRAIDの追加ドライバが必要なら[F6]を押せ) って表示されてる間に[F6]キーを押す。 「[s]キーを押してドライバをインストール」みたいな表示が出たら、 [s]キーを押してFDからドライバを読み込む。 以下インストール作業を続行。 一般的にはこうだが、でも質問者様のPCにはFDDがないのでは? それだとXPではインストール中のドライバ追加ができない。 Vista以降ならUSBメモリとかからドライバ追加できるのだが。 なので、事前にWindowsのCDにドライバを統合しておく必要がある。 またはサービスパックSP3を統合すればSATAドライバが含まれたはず。 (SP2でもよかったかも) マザーによってはUSB接続のFDDでドライバ追加可能な場合もあります。

routel
質問者

補足

XP proにドライバ+SP3を統合してみたところ XP HOME SP2(DSP版)やLinux系統と同じように黒い画面になって _ ←がぴこぴこする画面になりました。 ただしいくら放置してもここから進みません。 XP pro SP3 ドライバ統合済み XP HOME XP2  Linux ubutun Linux KNOPPIX 全て黒い画面の左上に _ がでて進みません。 最後、チェックのためにWindows7のディスクを借りてきて読み込ませてみたところ Starting Windows という画面になってから進みません。 どれも似たり寄ったりな状態です。 Boot順番もCD/DVDがファーストになっています。 何が原因かはわかりませんがおそらく初期不良何だと思います・・・。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

XP Professional って, SATA のハードディスクにそのままインストールできたっけ.... なんかドライバが必要だったかもしれん.

routel
質問者

補足

試しにDSP版のXP HOME で試してみましたがインストールできなかったので初期不良という可能性もあるにはあるんですが・・・ドライバCDは読み込んでくれないのでどうにもできないのが現状です。 ライセンス的には問題ありますがDSP版のインストールはしようとすればできるはずなので・・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

インターネット上のサイトを参照できることを前提に回答してみます  http://support.microsoft.com/kb/310760/ja 参考にしてください

routel
質問者

補足

OSをインストールする前に入れるドライバはないと思うのですが・・・ドライバCD入れても反応なかったので

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 一応他のPCにもインストールできるCDの 確認します。 PC の電源を入れて、DVD-ROM(CD-ROM)ドライブのトレイを開けて? そこにWindowsXP.Professional のCD-ROM を入れトレイを閉じます。 そのまま、キーボードには触れずにPC のリセットボタンを押して、 PC を再起動させます。次にPC が立ち上がる時にインストールが 始まります。 リセットボタンが無いPC は、電源ボタンを1~2 秒(押し込んで放す) 位押します。

routel
質問者

補足

左上にはWindows Setup 下にはSetup is starting Windows と書いています。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

そのXPは、どこかのメーカーのリカバリーCDではありませんか? それだと、そのメーカーのパソコンにしかインストールできませよ

routel
質問者

補足

いえ、れっきとした正規版です。 また、BTOに付属していたリカバリ用のOSでも試してみましたが無理でした・・・。 一応他のPCにもインストールできるCDのはずなのでできないはずがないのですが・・;

関連するQ&A

  • ※急ぎです。※TWOTOPのパソコン

    質問させていただきます。 今日 http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=112801 のパソコンを購入しようと思っています。 RAMを4GBに グラボをGTS250にして 19インチモニタもつけて 購入する予定です。 そこで質問なのですが、ちゃんと動作チェックしてから送られてくるのでしょうか? TWOTOPって信用していいですかね?初期不良とかが心配です・・・ 「?」マークばっかりですいません。 急いでいます。回答お願いします。 ※質問あればどうぞ

  • BTOパソコンを新たに購入するにあたって、OSはXPで十分?

    現在使用しているPC(OSはXP)から、 BTOパソコンに買い換えようと思案しております。 OSなしでも購入でき、 今使用しているPCのXPでも使用していて不都合がないため、 そのまま今使用しているXPを新たに購入するBTOパソコンにインストールしてもいいのかと思ってはいます。 将来を見こしてやはりOSは7の方がいいのでしょうか?

  • 中古パソコン OSなし?

    お金もないので,中古パソコンを購入しようと思っているのですが,購入したいパソコンが「OSなし」とのこと。Windowsを別途購入すれば,初級者の私にもセットアップできるものなのでしょうか?

  • OS なしモデルについて

    最近のカスタマイズで、「OSなしモデル」が選択できないものが増えているようです。 現在、OSなしモデルが選択できるものはないのでしょうか? 今後も選択出来ないのでしょうか?

  • BTOパソコン TWOTOPでの購入を考えております

    BTOパソコン TWOTOPでの購入を考えております 用途は動画編集、写真加工、等でゲームはしません。 BTOショップを初めて利用するのでお勧めのショップがあれば教えていただきたいと思っております。 また、以下の構成でアドバイス等あればお願いいたします。 OS 【64bit】 Microsoft Windows(r) 7 Home Premium 正規版(DSP) インストール +\14,286 CPU インテル Core i7-860 プロセッサー (2.80GHz/キャッシュ:8MB/HT・VT対応/95W) マザーボード Intel P55 チップセット搭載 ATXマザーボード メモリ 8GB(2GBx4) PC10600 DDR3 1333MHz メモリ ハードディスク 500GB S-ATA 16MBキャッシュ 7200rpm +\0 グラフィックカード ATI Radeon HD 5670 (512MB DVI/Dsub) -\2,667 3.5インチベイ VIP専用 アルミ加工 メモリカードリーダ +\1,905 光学ドライブ 【黒】 SATA対応スーパーマルチ (±R20x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) サウンドカード マザーボード オンボード サウンド スピーカー なし ネットワーク Gigabit LAN オンボード ケース TWOTOP 【黒】 VIPミドルタワーケース 電源 600W 静音電源 キーボード・マウスセット なし キーボード なし マウス なし セキュリティソフト なし +\0 モニタ なし +\0 付属品 保証書/操作ガイド/ライティングソフト ( DVD-ROMの場合には無し ) 保証期間 BTOパソコン本体 1年間保証 +\0 以上の構成で¥114,000です。

  • TWOTOPのBTOパソコンの騒音は?

    質問させていただきます。わかりにくかったらすみません。 BTOパソコンの購入を考えています。 今現在使用しているPCは、3年前くらいにPCの構造?を勉強しようと思って自作したものです。当初はパーツを選ぶような知識も無かったので、お店の人に基本のパーツを選んでもらい、単純に組んだだけです。 それからだんだんパーツを追加していき、今に至りますが、 BTOパソコンを購入するにあたって、この自作PCよりも 静かなものがほしいです。(CPUがPen Dまでしかのらないようなので、買い換えることにしました。現在Pen Dです) 自作PCがどれくらいの音がするかというと、 ドライヤーの弱風というか、PS3が2台くらいずっと動いているような感じです。CPUファンが一番うるさいようです。 予算はあまり無いので、以下のPCはどうかと考えています。 TWOTOP Xcute E73G31-VHP http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=104797 TWOTOP Xcute E84G31/HD467-VHP http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=104802 TWOTOPに、音について問い合わせしたのですが、応対した方は 「自分は実際に見たことが無いのでわからない」ということでした。 E73G31-VHPのほうであれば、CPUとメモリをカスタマイズすると思います。どちらでも、OSはXPにするつもりです。 用途は、ネット閲覧や動画を見たり、gimpやphotoshop等。3Dゲームは操作にあまりなじめなかったのでしないと思います。(グラフィックカードはあったほうがいいかな、というくらいです。) PCを起動したまま、本で調べ物をしてPCに入力・・・というようなことをしたいので、静かなものを買いたいです。 上にあげた機種の騒音はどの程度でしょうか? 他の方の質問で「うるさいかどうかは人によるから答えられない」という回答がありましたが、例えば、「夜中にPCをつけたまま眠れる程度」とか、それくらいでもいいので、実際にこの機種を使用されている方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると助かります。

  • OSなしパソコンの購入について

    OSなしパソコンの購入を検討しています。現在の第1候補はマウスコンピューターの「LuvMachines Slim」シリーズです。そこで気になる点がありまして、質問しています。 1.マウスコンピューターのHPによりますと、OSなしパソコンを買う場合、サポートOS(Windows XP SP3)以外は保障対象外となると書いてあります。私は「Windows XP Professional」をインストール予定ですがSPはあたっていません。CDは製品版のもので以前購入したものです。SPがあたっていないものをインストールして何か問題発生する可能性がありますか? 2.必要なドライバは購入時にCDか何かついてくるものなんでしょうか? 3.他のメーカーでOSなしパソコンでお勧めはありますでしょうか? 以上3点よろしくお願いいたします。

  • osなしのパソコンを買ってしまったのですが…

    こんにちは、ご観覧ありがとうございます。 ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。 初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら 何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした… 調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか? それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか? 何卒お願いします。

  • パソコンのOSの件

    何年か前に、ドスパラでパソコンを購入しました パソコンと一緒に送ってきた OSはWindows XP Home Edition SP3です。 今まで、このWindows XP Home Edition SP3を使っていますが、事情があって、このパソコンにWindows XP Professional を使いたいです。どうすれば、よろしいですか?

  • PCに詳しい方、購入するBTOPCのアドバイスをください

    TWOTOPというパソコンショップ製のPCを購入する予定ですが、PCの知識がそれほどあるわけではないので、どれがいいのかよく分かりません。 主なPC使用の目的は、ネットゲーム、PCゲーム、ネットサーフィンで、3年使えればいいと思っています。 予算を考えて候補としては 1、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=111404 2、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=112597 3、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=113190 4、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=113191 1、2はOSインストール済み、組み立て済みです。 3、4はOSはオプション。組み立てキットです。 この4つの中で、品質やスペックや値段を考慮してどれが一番お買い得かを教えてください。 あと、オプションでつけたほうがいい、変更したほうがいいものがありましたら教えてくださるとありがたいです。 年始にすぐ買おうと思っています。どうか回答よろしくお願いします。