• ベストアンサー

動物園への就職

中学3年の息子が将来動物園の飼育係になりたいと言い出し、どの様な道に進めばなれるのか良く分かりません。高校も専門的な学校へいくのか、大学に進まなければいけないのか、はたして又はコネが必要なのか?分かる方が見えましたらアドバイスをいただけると参考になります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

公立の動物園に就職するには地方公務員の資格が必要だそうです。 地方公務員として勤務する中で、動物に関する知識や 資格があるという事で人事異動で動物園に勤務する事になれれば良いのですが 動物園の飼育員を目指してストレートで勤務するのはかなり難しいとの事です。 民間の場合は公募をする事無く人づてで欠員を補充する事がほとんどのようで こちらもかなり運が関わるようです。 どうしても動物に関わりたいというのであれば とりあえず獣医の道を目指し、獣医として仕事をこなす中で 動物園との接触を試みたり、運やチャンスを伺って 運命のめぐり合わせがやってきたら転職してでも・・・ という覚悟が必要なのかもしれません。 今のうちから動物園に通って今居る獣医と仲良くなって 今からつてを作っておくとお子さんの目標も見えてくるかもしれませんね。 とりあえず、こちらにも同じ様な事が書かれてあるので見てみてください。 http://www.code1234.com/doubutu/c10/index.html

HYUKANBO
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 8600mgt
回答No.1

まず自治体の運営するところの場合は自治体の職員募集で獣医を募集する事が多い見たいです。ただこの場合畜産試験場に配属される可能性があります。飼育員は殆ど欠員が出ないため 余り募集自体ないのが現実です。では民間はどうでしょう一番チャンスがあるとすれば新設されたときですが不景気であまり望めません。かといって余り地方の動物園は廃園のリスクがあります。現実的なのは獣医の資格を取って獣医の仕事をしながら、キャリアを積み公立の動物園の欠員を待つ事だと思います。決して専門卒でなれるなんて甘くないと思って下さい。