30年前の絵本探し:異次元の刑務所からの帰還

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前、私が小学校の低学年の時に大好きだった絵本を探しています。何度も借りた絵本は、主人公が試着室で異次元の刑務所に入り、囚人たちが自分の個室を思い思いのインテリアに変えるストーリーです。絵本の一番魅力的なところは、囚人たちのカラフルで楽しい個室が描かれていたことです。
  • 私は30年前に借りた絵本を探しています。かなり昔のため、曖昧な記憶しかないのですが、主人公が試着室で異次元の刑務所に入り、囚人たちが自分の個室を思い思いのインテリアに変えることができるストーリーでした。特に印象に残っているのは、カラフルで綺麗な個室が描かれていたことです。
  • 私の子供の頃、図書館で借りた絵本を探しています。絵本は主人公が試着室で異次元の刑務所に入り、囚人たちが自分の個室を思い思いのインテリアに変えることができるストーリーでした。特に印象深いのは、カラフルで楽しい個室が描かれていたことです。どなたかご存知の方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年ほど前、小学校の低学年の時に、図書館で何度も借りるほど大好きだっ

30年ほど前、小学校の低学年の時に、図書館で何度も借りるほど大好きだった絵本を探しています。 かなり昔のことなので、曖昧な記憶しかないのですが、絵のタッチから、恐らく外国の絵本を日本語に 翻訳したものだと思います。 あらすじもはっきりとは覚えていないのですが、わかる範囲で書かせて頂きます。 主人公の男性が、町のある洋服屋で試着室に入ったところ、異次元の世界に入ってしまい、 そこは刑務所であった。 刑務所にはいろんな国籍の囚人がいて、みな白黒の縦じまのつなぎを着せられ、暗い個室の牢屋に入れられていた。 男性は自分も含め、囚人達が何の罪もなくここに入ってしまったことを知った。 囚人達はみな落ち込んでふさぎこんでいた。 男性は囚人たちが自分の個室を、せめて自分の故郷のようなイメージのインテリアに変えることが出来れば少しは明るくなれるのではと考え、刑務官に牢屋内のインテリアを自分好みのものに変えさせてほしいと提案し承諾を得る。 そして海辺に住んでいた囚人は、個室の壁に波や貝がらを描いたりと青色を基調としたインテリアに変え、山奥に住んでいた囚人は、壁一面に青々とした木々を描くなど、緑色を基調としたインテリアに変えた。 一方、主人公の男性は、皆の個室がとてもカラフルになったので、一人くらいはそのままの方がかえって目立つと思い、もともとのグレー色の個室にした。 最終的に男性は試着室を出て、現実の世界へ戻ってくることができた。(どういうきっかけだったかは覚えていません) 私がこの絵本で一番惹かれたのは、囚人達がそれぞれの個室を思い思いのインテリアに変えたとき、 絵本の見開き1ページに、8人くらいの囚人達の新しい部屋が並んで描かれていて、 それが8人8様にとてもカラフルで綺麗で楽しい個室に生まれかわっていたところです。 何度見ても飽きないほど魅力的な絵で、小学校を転校するまで何度も借りていました。 通っていた小学校には一度問い合わせたことがあるのですが、そんな絵本はもうないし、詳細もわからないとの返事でした。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.2

続けて失礼します。 同じ作者による「ミスター・ベンとはいいろのかべ」という絵本が 2008年に朔北社から出ているそうです。 実物を確認はしていませんが、もしかしたら「1234~」と同じものではないかと思います。ご参考までに。

jnktym
質問者

お礼

chevetteさん、詳細な情報をありがとうございます! 教えて頂いた絵本の題名でインターネットで検索し、私が探し続けていた絵本に間違いないことを確信しました。 絵本の題名がわかったことだけでも嬉しいのに、絶版後、題名を変えて同じものが出版されていることも教えて頂き、とても感激しています。 早速、購入しようと思います。 ひさしぶりに大好きだった絵本を見るのが待ち遠しいです。

その他の回答 (1)

• chevette
回答No.1

ディビッド・マッキ-作絵「123456789のベン」(アリス館牧新社 1976年) ではないでしょうか。 詳しい内容は覚えていませんが、表紙に縞の囚人服を着た人物が描かれていたような・・ 全体にカラフルな絵だったという印象があります。 ちょっと古い絵本なので、入手は難しいかもしれませんが・・