• ベストアンサー

20年くらい前のファミコンソフトがわかりません

20年位前のファミコンソフトで、タイトルが不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 内容なんですが、スタート地点が一番右で左にスクロールしながら進んでいくゲームです。 自分は王様で、牢屋に捕まっている仲間を助けて味方を増やしながら、敵の城を目指して進みます。 特徴なんですが、動かすと仲間全部が一斉に同じ方向に動きました。 敵に何回か勝つと味方が金色に変化しました。 味方にもナイトや歩兵がいたと思います。 王様も戦うのですが、敵に勝つと王様も強くなりました。しかし上限がありました。 王様が死ぬと終わりなんですが、終わると変な音楽とともに YOU LOSE!!って画面に出てきました。 1度もクリア出来なかったのですが、この20年くらいの間に、もう1回やってみたいなーって言う思いが何回もありました。 しかし、調べる方法も思いつかず現在に至ります。 藁にもすがる思いで、初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1
kaito3
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごくうれしいです。 胸の奥につかえていたものが無くなった気がします。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.3

進め~進め~ものども~♪ BGMにあわせた歌詞がありましたね(笑) ボコスカウォーズかとおもいます。 クリアした記憶はありませんが(笑)

kaito3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もクリアしたこと無いんです。 クリアしてみますw

回答No.2

たぶん「ボコスカウォーズ」です。 私の友人は「名作」と言っていましたが わたしにはその感性がなく好きになれませんでした。 定価は当時で5,500円だったかな? 高いっす・・・。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/contents/retro/RGMEGGEEBS0004/index.html
kaito3
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミコンソフトを探しています

    かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンのゲームで

    ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。 ゲームの特徴は次の通りです。 ・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います) ・部隊は投石部隊、弓部隊などがある? ・各地の城を攻めて、領地を広げていく? ・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう ・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた? かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。 覚えのある方は教えてください。 また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。 敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。

  • 25年くらい前にみた洋画を探しています。

    ジャンルとしては冒険物になると思います。 恋人が拐われて助けに行く話なのですが、最終的に主人公とヒロインを残して味方が全員死んでしまいます。 仲間が死ぬ理由は主に主人公を庇ったりしてでした。 沼にハマったり、主人公を先に進めさせるために狭りくる壁を抑えたりして死んでいたと思います。 途中、主人公が蜘蛛が護っている円盤のような武器を取得するシーンがあり、それを使ってラスボスを倒しました。 最後は主人公とヒロインが敵のアジト(城?)から抜けだして明るい世界が広がっておりエンドロールが流れる感じです。 ヒントとしては少ないのですがいかがでしょうか。 無性に気になってるので心当たりのある方は教えてください!

  • 昔やったSFCソフトの名前がわかりません

    最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・ というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。 中古で買ったため、発売年もわかりません。 (DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か) ソフトの内容はこんな感じです。 ・SFCソフト ・舞台は中世ヨーロッパ風 ・王様が砦・城を攻略することが目的 ・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム ・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。 ・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。 ・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。 ・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。 ・敵兵にも魔法使いが居ます。 はっきり覚えているのはコレくらいで・・・ 当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。 その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。 SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。 よろしく御願いします。

  • SFC か PS の懐かしいゲームを探しています

    私が中学生~高校生(私は27歳です)のころにやったアクションRPGを探しています。 ハードはスーパーファミコンかプレステだったと思います。 当時、友達から借りて、さわりしかやっていないので、記憶があいまいで、以下は私の記憶をたどったイメージですが ・舞台は中世ヨーロッパのような感じ? ・マップがあり、城を攻めたりする?次にどの城等に行くか、少し自由だったような気がします ・戦闘では、たくさんの敵味方キャラがいて、剣で倒しながら城の中をすすんでいく、アクション。(もしかしたら、馬に乗ったりもできたかもしれません) ・雑魚キャラ以外にも、名前付の個性的なキャラがいたような気がします。 ・声はなかったと思います。 今、現状思い出せるのはこれくらいです。 どうか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • ウィザードリィ狂王の試練場について。

    こんにちわ。 昔のファミコン版ウィザードリィ(狂王の試練場)をやっているのですが 最後のワードナーを倒した後、魔よけを持って城に戻りましたが 簡単なエンディングを終えた後、魔よけだけが無くなった状態で また同じようにパーティが城にいる状態に戻りました。 よく分からなかったので、もう一度ワードナーのいる部屋に行ってみたのですが「不在」でした。その後何度か部屋に行きましたが「不在」です。 相変らず敵は出てきますし、本当にクリアしたのか分かりません。 もしこれがクリアしているのであれば 違うパーティーでワードナーの部屋に行けばワードナーはいるのでしょうか? もう二度とワードナーは現れないのでしょうか?? 宝箱でもらった高価な武器なども商店に並んでいる状態です。 これらをまたリセットして購入したときのように まっさらな状態にする方法があるのでしょうか? お解りになる方いらっしゃったら宜しくお願い致します!

  • 15年位前のファミコンのソフト

    15年位前に友人の家で、床(地面)にカードが敷き詰めてあって、カードをひっくり返して敵を倒すゲームをやりました。今になってそのゲームを思い出し、探しているのですが、ゲームの音楽は覚えているのですが、題名が全く思い出せずに見つけることが出来ません。 内容的には、一つの部屋でひたすら敵の足元のカードをめくり、ひっくり返して倒すという対決するゲームでした。敵キャラの一人に「まねっコ」というキャラがいて、こちらがカードをひっくり返すと真似して同じ動作をしてくるというのがありました。多分、ファミコンソフトだったと思います。(もしかしたらPCエンジンかも)確か、主人公は白い服に緑の帽子を被っていたような・・・違うような。 わかりにくく、情報の少ない質問ですが、これかな?と思い当たる方がいらっしゃいましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • fortressという名前の、レトロなパソコンゲームを知りませんか?

    fortressという名前の、レトロなパソコンゲームを知りませんか? チェスや将棋のように、1対1で対戦する、運の要素のない知的ゲームです。 6x6のマスの中に、互いに城を建てていき、最終的に自分の陣地が多いほうが勝ちです。 私が見たのは、1980年代頃の、PC-9801用ゲームソフトです。 確か色が付いてないモノクロのゲームだったと思います。 デザインの感じから言って、多分外国のゲーム、 恐らくオリジナルはAppleII用ではないかと思います。 なぜ探しているかと言うと、人間の相手をしてくれるコンピュータのAIが、 本格的AIっぽいからです。最初はランダムに指してくるが、数回対戦すると こちらの手を覚えて強くなります。20回ぐらい対戦すると、なかなか勝てない ほど強くなります。しかも、戦術も覚えます。AIキャラを複数作成できて、 例えばキャラAと対戦するときは序盤から陣地を多く取る戦術で戦い、 キャラBに対してはなるべく敵の城を壊していく戦術で戦います。すると、 それぞれのキャラがこちらの戦術を覚えて、それに従った手を指してくるのです。 このようなものは、他に見たことがなく、とてもなつかしく思っているので、 このゲームの発売元、作者、いまでも手に入るか、などの情報を探しています。 ゲームのルールは以下です。 6×6のゲーム盤上で、敵・味方が交互に手を指します。 1手でできるのは、以下のいずれか。 (1)空いているマスに自分の城を建てる。 (2)既に立っている自分の城を2階建てにする。 (3)既に立っている自分の2階建ての城を3階建てにする。 1手指すごとに、各マスの勢力を計算します。 (1)城があるマスと、その前後左右の計5箇所のマスには、城の勢力が及びます。 (2)1階建ての自分の城は+1、2階建ての城は+2、3階建ての城は+3の勢力。 (3)同様に敵の城は-1 ~ -3の勢力。 それぞれのマスごとに、勢力の合計を求めます。 (1)勢力がプラスのマスに敵の城が建っているとき、その城は壊れる。 (2)勢力がマイナスのマスに自分の城が建っているとき、その城は壊れる。 (3)城が建っているマスは、それぞれの側の陣地。 (4)空いているマスは、勢力がプラスなら自分の陣地、マイナスなら敵の陣地。 所定の回数指したらゲーム終了。互いの陣地の数を数え、多いほうが勝ち。

  • ドラゴンクエストII

    ファミコン版のドラクエIIをしているのですが、いっこうに進めません>< ハーゴンの城の敵が強すぎるのです。呪文を唱えても二回に一回くらいの割合で効かないし、攻撃は強いし、10分に一回は全滅します。メガンテなんてされたら一瞬で終わりです(泣) ちなみに現在の装備は ローレシア Lv29   サマルトリア Lv27   ムーンブルク Lv22   いなづまのけん    はやぶさのけん     いかづちのつえ  ロトのよろい      魔法のよろい      水のはごろも  ロトのたて       ちからのたて  ロトのかぶと です。一応最強の装備だと思うのですが、やっぱりレベルが低いんですかね? ハーゴンの城の周りでこんなに苦戦していたら、城のの中になんてとても踏み込めそうにありません。 なにかアドバイスして下さったらありがたいです。 また、クリアされた方はいくつくらいのレベルでクリアされたのかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    もう、10年以上前(90年代前半?)のアニメなんですが、幼かったため、タイトルを思い出せません・・。 内容で覚えていることを書き出してみたいと思います。 ・CMに入る前に、主人公が「リン・ピョウ・トウ・シャ・カイ・ジン・レツ・ザイ・ゼン・うおおおお!!」と言っていた。 ・ヒロインは、最終回から2話くらい前に、白鳥に変身して舞っていろところを、巨人のような敵に捕まってしまう。 ・仲間の1人(子供の様な容姿)は、馬に乗ってきた複数の敵を、凍らせて(もしくは時間を止めた?)、固まっている間に敵の体をすり抜け、魂だけを抜き取る事がでる。 ・主人公とヒロインは恋仲であり、主人公が敵の城に潜り込んで、彼女を助けに行くも、彼女はそれを「できません」と拒んでしまい。お話が終わってしまう。 最終回とその前の回を、視聴していたのですが、この部分しか覚えていません・・・。 当てはまりそうなタイトル、ご存知の方がいらっしゃりましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします!