• 締切済み

SFC か PS の懐かしいゲームを探しています

私が中学生~高校生(私は27歳です)のころにやったアクションRPGを探しています。 ハードはスーパーファミコンかプレステだったと思います。 当時、友達から借りて、さわりしかやっていないので、記憶があいまいで、以下は私の記憶をたどったイメージですが ・舞台は中世ヨーロッパのような感じ? ・マップがあり、城を攻めたりする?次にどの城等に行くか、少し自由だったような気がします ・戦闘では、たくさんの敵味方キャラがいて、剣で倒しながら城の中をすすんでいく、アクション。(もしかしたら、馬に乗ったりもできたかもしれません) ・雑魚キャラ以外にも、名前付の個性的なキャラがいたような気がします。 ・声はなかったと思います。 今、現状思い出せるのはこれくらいです。 どうか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • mt53
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ファーストクイーンシリーズかも知れませんね。 SFCでもPSでも出ていたような気がします。 私が遊んだものはMAPは城の中だけとは限りませんでした。 平原や洞窟なんかもありました。 小さいキャラがゴチャゴチャ(30人くらい)ある程度好き勝手に戦ってくれて、プレイヤーはMAP内を視点を移動してそれぞれのキャラに戦えだの逃げろだの支持を与えることができます。 小さいながらも臆病な性格、好戦的な性格などキャラクター付けがあってそれぞれに的確な指示を与えないと死んでしまったり戦わなかったりする。 たしか、戦況に応じて敵のキャラが寝返ってこちらの味方になる、というようなこともあったかと思います。

mt53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もここに質問する前にいろいろ調べて、ファーストクイーンもたどり着きました。 私の記憶は、まさにhunaskin様のコメントの通りなのですが ひとつだけ、キャラの大きさが記憶と違ったのです ファーストクイーンのキャラを縦に二倍したような感じだったような気がするんです… しかし、ファーストクイーンもやってみようと思います! どうもありがとうございました!!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

すべての条件がファイヤーエムブレムに該当しますね。 とても人気のあるゲームなので、シリーズ化されて色んな機種で発売されています。 下のサイトでマップを見ることが出来ます。 このような画面ではありませんでしたか。

参考URL:
http://fegaiden.client.jp/cp-2.html
mt53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイヤーエンブレムに関しては、下記のご回答に対するコメントの通りなんです。 マス目で移動するターン制とかではなく 上下左右自由に動かせて、たくさんの敵を倒し(アクションです)ながらお城の奥へすすんでいくような感じでした。 戦闘マップはお城だけではないかもしれませんが… どうもありがとうございました

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

ファイヤーエムブレムではないですよね?

mt53
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ファイヤーエンブレムシリーズは、GBA版だけやったことがあるんですが ああいうマス目を使ったシミュレーションではなかったんです どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 名前のわからないゲーム、アクションRPG

    15年くらい前に発売されたゲームなのですが、名前がわかりません。 あまりやらなかったのと、記憶が相当曖昧になっているので間違っている点があるかもしれませんが、下の情報で何か思い当たるソフトがありましたら挙げて頂きたいです。 ■機種は確かスーパーファミコン ■フィールド上では味方はパーティーを組み、パーティーごとにひとつの駒となっている。移動も駒を動かすようにして移動する。 敵(敵兵やモンスター?)もパーティーを組んでいてフィールド上に駒として存在し、味方の駒と接触すると戦闘に入る。 フィールド上には町なども存在し、そこまで駒を移動すると町に入れる。 ■戦闘はアクション。見下ろし型で、キャラはファミコンのドラクエのキャラと同じくらいの大きさ。団体戦。プレイヤーは1人のキャラを動かし、ボタンを押して他のキャラに切り替えることができる。上下左右に移動でき、攻撃ボタン連打が基本になる。 ■戦闘になるケースはフィールドでの接触だけでなく、町中などでのイベントでも発生する。 ■戦闘後に、敵のパーティーを味方にしてしまうことも条件によっては可能。 ■剣士のほかにアーチャーや魔法を使えるシャーマン(賢者?)などがいる。ただしシャーマンは単独パーティーしかできなかった気がする。 ■味方は成長することができる。最大HPは99だが、特殊な剣か何かを装備させると100まで上げることが可能。 記憶が別のゲームとごっちゃになってしまっているかもしれないので、条件に当てはまらないものがあっても、思いついたソフトを挙げて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • ちっちゃなキャラが戦争する?SFCソフトのタイトル

    SFCのソフト(アクション)RPG?で、ちっちゃなキャラを動かして戦っていくゲームの名前を教えてください。 戦闘画面は、敵味方合わせて30~50くらいのキャラがごちゃごちゃ動くような感じで、操作できるのは勇者?一人だった気がします。 (主人公が死ぬとゲームオーバー) 難易度はさほど高くなかったですが、最後のボスは大きくて、尻尾?にあたると即死だったため苦労した記憶があります。

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 昔やったSFCのゲームのタイトルがおもいだせません

    昔やったスーパーファミコンのRPGのタイトルが思い出せません。 内容はライブアライブのように中世編などと時代が変わっていくものでストーリーが進むに連れて時代が変わっていったような覚えがあるのですが思い出せません。 他に内容で覚えているのは海に囲まれた塔を登っていったり、空のようなところで竜のような敵と戦ったりしました。 戦闘はFFのような画面です。もし分かる方がいればお願いします。

  • ファミコンのゲームで

    ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。 ゲームの特徴は次の通りです。 ・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います) ・部隊は投石部隊、弓部隊などがある? ・各地の城を攻めて、領地を広げていく? ・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう ・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた? かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。 覚えのある方は教えてください。 また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。 敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • PS・GB・SFCでおもしろいRPG

    機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。 皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。 RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは 大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。 大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。 新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。 史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。 ドラクエ・FFシリーズは、 ドラクエが1・2・3・6・7 FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5) 機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは 虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。 悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。 SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。 天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも? バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。 エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。 逆にイマイチかな、と感じたのは ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」) ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが) ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました) らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…) 聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…) すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。 もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。