• 締切済み

SFC か PS の懐かしいゲームを探しています

私が中学生~高校生(私は27歳です)のころにやったアクションRPGを探しています。 ハードはスーパーファミコンかプレステだったと思います。 当時、友達から借りて、さわりしかやっていないので、記憶があいまいで、以下は私の記憶をたどったイメージですが ・舞台は中世ヨーロッパのような感じ? ・マップがあり、城を攻めたりする?次にどの城等に行くか、少し自由だったような気がします ・戦闘では、たくさんの敵味方キャラがいて、剣で倒しながら城の中をすすんでいく、アクション。(もしかしたら、馬に乗ったりもできたかもしれません) ・雑魚キャラ以外にも、名前付の個性的なキャラがいたような気がします。 ・声はなかったと思います。 今、現状思い出せるのはこれくらいです。 どうか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

• mt53
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• hunaskin
回答No.3

ファーストクイーンシリーズかも知れませんね。 SFCでもPSでも出ていたような気がします。 私が遊んだものはMAPは城の中だけとは限りませんでした。 平原や洞窟なんかもありました。 小さいキャラがゴチャゴチャ(30人くらい)ある程度好き勝手に戦ってくれて、プレイヤーはMAP内を視点を移動してそれぞれのキャラに戦えだの逃げろだの支持を与えることができます。 小さいながらも臆病な性格、好戦的な性格などキャラクター付けがあってそれぞれに的確な指示を与えないと死んでしまったり戦わなかったりする。 たしか、戦況に応じて敵のキャラが寝返ってこちらの味方になる、というようなこともあったかと思います。

mt53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もここに質問する前にいろいろ調べて、ファーストクイーンもたどり着きました。 私の記憶は、まさにhunaskin様のコメントの通りなのですが ひとつだけ、キャラの大きさが記憶と違ったのです ファーストクイーンのキャラを縦に二倍したような感じだったような気がするんです… しかし、ファーストクイーンもやってみようと思います! どうもありがとうございました!!

• jugger
回答No.2

すべての条件がファイヤーエムブレムに該当しますね。 とても人気のあるゲームなので、シリーズ化されて色んな機種で発売されています。 下のサイトでマップを見ることが出来ます。 このような画面ではありませんでしたか。

参考URL:
http://fegaiden.client.jp/cp-2.html
mt53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイヤーエンブレムに関しては、下記のご回答に対するコメントの通りなんです。 マス目で移動するターン制とかではなく 上下左右自由に動かせて、たくさんの敵を倒し(アクションです)ながらお城の奥へすすんでいくような感じでした。 戦闘マップはお城だけではないかもしれませんが… どうもありがとうございました

• ryopis
回答No.1

ファイヤーエムブレムではないですよね?

mt53
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ファイヤーエンブレムシリーズは、GBA版だけやったことがあるんですが ああいうマス目を使ったシミュレーションではなかったんです どうもありがとうございました!