• ベストアンサー

新築1年目です。

新築1年目です。 水洗トイレを使用しているのですが、最近一階のトイレの水が溜まっている中からボコッボコッボコッと空気の塊が出てきます。 どうやら洗面台やキッチンやお風呂で大量に水が流れる時に、トイレから空気の塊が出ている事がわかりました。 2階のトイレは空気は出ませんが流れにくくなりました。 これは排水管の詰まりですか? ちなみに半年前の浄化槽の保守点検の際、配水管の点検をしましたが異常無しでした。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

浄化槽配管の場合、浄化槽本体も含めてほぼ完全密封の状態になっています。排水していない時は配管内は空気が入っていますが、外部から流入物(洗面台やキッチンやお風呂での大量の排水)があると、その空気の逃げ場所がありません。結果トイレへ行く様になっていると思います。  最近の現象との事なので、  1.今までは浄化槽の蓋の隙間などから空気が逃げていたが、砂等が詰まった為に逃げ場所が無くなった。  2.通気管の開口部が塞がってしまった。  3.配管の詰まりが作用している。  対策としては、詰まりの確認と通気設備の確認が考えられます。

0523yu
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ついにトイレが詰まりスッポンで処置したところ、それ以来空気の塊は出なくなりました。 沸き上がることは滅多にないということなので、次回の浄化槽点検の時に今回の事を話してよく確認してもらおうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に通気管が設けていないで、排水時に洗面器・大便器から空気を引き込み、ボコボコと音が出るとの苦情が多いのですが、ご質問の空気が湧き上がる現象は初めて聞きました。 汚水を汚水浄化槽での処理との事を考えると、浄化槽までの汚水菅が流れ難くなっていて、洗面器などでの排水時に排水管の中の空気が大便器へと上がって来て、ボコボコと音を出しているのではと推察されます。 浄化槽屋さんに排水管の状況を調査して貰ったら、どうでしょうか。

0523yu
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ついにトイレが詰まりスッポンで処置したところ、それ以来空気の塊は出なくなりました。 沸き上がることは滅多にないということなので、次回の浄化槽点検の時に今回の事を話してよく確認してもらおうと思います。回答ありがとうございました。