• ベストアンサー

面接も履歴書も平均点以上…でも駄目って何なんでしょうか。

私は大学4回生でもうすぐ卒業します。 将来的に教師になりたいと考えていたのですが、 諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから 卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。 先日、ある会社の面接があり、その面接の中で、 「君は履歴書も面接も平均点以上。 例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。 …でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」 と言われました。 あと、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか 「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥臭さが無い」と言われました。 ある意味、参考になったのですが… 私は、面接に打たれ弱いタイプなのでキャリアに通い詰め改善し、 ビジョンが弱かった部分は、自己分析を突き詰めて改善し、 履歴書もキャリアに通って何度も添削して頂きました。 また、自分自身が大学時代に就職に役に立つ資格を取得しなかったことから、 3月中旬にMOSのエクセル2003を取得しようと日々努力しているつもりです。 そこで、質問なのですが、 1、 私の努力ではまだ足りない部分はありますか? 2、 私は泥臭い部分=苦労と理解しているのですが、 私は大学時代、1年間の留学、留学生のサポートをするアルバイトなど 華やかで楽しい仕事ばかり経験し、苦労した記憶がありません。 そのため、これから履歴書に苦労話をどう書けばいいかわかりません。 ※キャリアでは「自分のマイナス面は晒しちゃ駄目!」と言われました… 今後、履歴書を書くにあたってどのような点に留意すればいいでしょうか。 3、 以前先輩から「悲壮感が漂っていたら内定は貰えない」とアドバイスされ、 就活の悲壮感を隠すために平然を装って笑顔を心掛け、 なるべく話は簡潔丁寧、言葉遣い、声の高さも社会人を意識していたのですが それが、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」という印象で捉えられたようで… どうしていいかわからなくなってしましました。 今後、面接ではどのような点に留意すればいいのでしょうか? 今の時期にこのような質問をするのは非常に恥ずかしいのですが、 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.4

何故か、元中堅上場企業人事担当役員です。基本キャリアはどちらかと言うと経営企画や財務・IT畑なんですが、現場に人事権がある担当部門レベルでの採用は数多く経験しましたし、社会人2年目は当時の大手金融機関で人事部採用チームとしてその年の約400人の採用を手がけたりと、人事・というか主に採用について、非常に土地勘があります。 あなたが採用に至らない理由は、おそらくこれです。 「将来的に教師になりたいと考えていたのですが、  諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから  卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。」 特に新卒の採用って、毎日死ぬほど人と会うんですよ。うんざりするほど。つまり、1シーズンでもう超人的な経験値を積みます。この時期なら、今年はじめて採用業務に就いた人であっても、もうベテランの域になっています。そんな人達に、小手先の話が通用すると思いますか?そして採用担当者が一番嫌がるのは、内定辞退や採用後にすぐ辞める人間。だって、採用って莫大なコストがかかります。そのコストが、内定辞退や入社後すぐの退社ではは、ドブに捨てたようなものになるわけです。平年以上に多ければ、当然責任問題も発生します。なので、採用関係者はその人の熱意については、非常に高いアンテナを持ちます。そういう人間たちに対して、上記のような「腰掛的動機」で面接に望んでも、まるで本気度は伝わらないでしょう。 無論、本来どちらかというと企業が欲しいスペックらしい?あなたですので、けんもほろろな対応とか、相手にもされないような形にならないのでしょう。でも、そこで終わるのは、「本気」が伝わらないせいです。キャリアで勉強もいいですが、そんなことをすればするほど、「本質」でなく「外面」の対策ばかりする結果となり、そして本当に欲しい結果=内定が遠のくような気がします。今のあなたに必要なのは、間違いなく「本気でぶつかる」こと、そしてそのために「本気で志望企業に入りたい」と確信すること、そのために必要なのは、志望企業の徹底的な研究と、そこから自分のモチベーションを高める努力です。「ああ、なんていい会社なんだ、ここにどうしても入りたい!」と熱望できる自分をつくることです。 改めて質問を見ると、技術論しか書かれていませんよね?技術に走れば走るほど、本気度が薄れる気がしませんか?現代企業経営における人事では、欠点のない人間が欲しいんではないんです、入社後に会社の未来を一緒に担う仲間が欲しいんです。今の方向性では、そういった採用担当者の意識に響く面接は、多分できませんよ。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。非常に参考になりました。 >欠点のない人間が欲しいんではないんです、入社後に会社の未来を一緒に担う仲間が欲しいんです。 という部分を読んでハッとさせられました。私はもともと、欠点の多い人間で、 それを隠そうと常に自分の長所とか技術を押し出してきた感じがあり、 本気度は二の次、三の次ぐらいになっていた気がします。 来週もまだ面接が残っているので、その時に全力が出せるように 頑張ります!今回、silverfdさんがおっしゃられた言葉を胸に刻んでおこうと思います。

その他の回答 (4)

• a-daikan
回答No.5

プレゼンの観点で回答します。 足りないのは感情でしょう。 トレーニングを繰り返す人に起こりやすいものです。スマートな回答を求める余りに、きれいになりすぎる。 人の発言には事実と意見と感情のプロセスがあります。事実と意見は論理で解決ですのですが、感情は、執念や熱意でないと解決できません。これを根本的に直すのは、ここの書き込みでは難しいのですが、もし、直したいのであれば、体の動きや顔の表情(これを非言語と呼びます)をビデオに撮って確認してください。また、声の抑揚も特徴を生み出すものになります。 無理に自分を隠すプレゼンは朗読になりがちです。ある程度の自由度をもって紙芝居の様に相手を楽しませる様、気分転換してみてください。

tazitea
質問者

お礼

今週は心機一転し、真剣に就職活動に取り組んでおり、 お返事遅くなりましたが、回答有難うございます! 来週以降、二社ほど面接が残っているので、 その面接の際には相手に楽しんでもらえるように、 喋れるように心掛けていこうと思います!

• takas223
回答No.3

こんにちは。   同じ会社に10年務めている10年目の社会人です。    うーん、お話を聞いていると、どーも勘違いされている節がありますね。      努力、、、目に見える努力だけを考えてませんか?    仕事は結果主義です。    成果を出さないとお給料はもらえません。    そこがバイトと違うところです。    自分で考え自分で行動する。    自分の仕事を日々よりよく効率良く変えていく。    仕事は与えられるものではなく、自ら探していくもの。    わかりますか?    あなたはどうやら受身のようですね。    苦労というのは、そういうことです。    あなたはその大学生活でアルバイトをしているといいましたが、そのアルバイトをどうすればもっと効率良く出来るか?    どうすればサポートする人たちをより喜ばせることが出来るか>    それを考えながらアルバイトをしてましたか?    バイトなのに、そんなこと考えないよ、、そうでしょうね。    確かに、、、    だけれども、これからはおんなじことばかりしていてもらえるお給料、お金ではなくなるのです。    そこの考え方がまだ足りないと私は考えますね。    平均点以上、それは、、、    くせがないということ、印象がないのです。    例えば、試験でも面接でも平均点以下かもしれない。だけど、がむしゃらさとなにか変化をいつも自分に秘めている目の輝き、、、    それは実は会社にとって必要な人材ということにもなります。    就職というのはテストではありません。試験でもありません。    あるいみ、担当者とのインスピレーション、印象残すこと、そういうことが大事なこともあります。    そしてその評価はその就職担当者によって違うのです。    運というのもあるでしょうね。        なので,あなたが点数にこだわっている、無難に終わらそうとしている。    そして、がむしゃらさ(日々の変化に敏感ではない)がない、、、     在り来たりの大学生ということになります。        べつに言葉が汚いからがむしゃらではないですよ?    就職担当者はプロです。    質問しながらも、その質問の答え以上に五感を通してその人の性格や考え方をしっかりと感じ取るのです。    眼に見えるものだけにこだわっている以上はあなたの思う就職はできないと思います。       今のご時世とっても厳しいです。    だけど、実は有効求人倍率は1を超えています。    私たちの時は2000年の就職氷河期で0.9後半だったのですから、あなたの時代のほうがまだいいはずです。    今の会社は即戦力を望んでいます。    今の日本ではもう人材を育てる力がないというのが実際のところ。    であれば、会社は人材をより厳選しますね。    それがいまの就職戦線です。    即戦力になるということは、今の自分に満足しない。    なにか変化を常に考えている。    新しいものを見つけたのなら、誰よりも先にとっかかる。    これが必要とされている会社が言うがむしゃらなのです。    きついでしょう?    会社員はとっても大変なんですよ?        私が思ったのはそういうところですね。    もう一度自分を見直してみて、自分の何をアピール出来るのか整理してみましょうよ。     なにかヒントが見つかるんじゃないですかね?

tazitea
質問者

お礼

厳しいご指摘有難うございます。自己分析のヒントになったと感じています。 がむしゃらさを履き違えていた今の私には非常に難しい気がしますが、 とにかく本気を伝えられるようにもう一度自分を見直して、 少しでも、企業に私の本気を伝えられるように頑張ろうと思います。

• cowstep
回答No.2

普通は「残念ながら当社の募集している人材ではございませんので…」というところを、敢えて「君は履歴書も面接も平均点以上。例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。…でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」とか、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか、「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥臭さが無い」と言われたのも、結局は不採用の理由を述べているのであって、それを真に受け過ぎないようにした方が良いと思います。沈着冷静で、丁重で、都会的に洗練された人材を求人している場合、あなたは採用になる可能性が十分にあります。自分の持ち味を活かせる企業風土の会社を根気よく探しましょう。就職は結婚と同様、縁が決め手です。

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます。面接の最中に不採用っぽいことを言っていたのですが、 その後にご好意で一時間ほど自己分析を手伝ってくださるような 形になったんです。上で述べたのはその時に言われたことです。 その言葉は受け入れつつ、こちらの回答で得たことを受け入れつつ、 自分に合った企業を本気で捜して行こうと思っております。

• mitigusa
回答No.1

多分 何事もそつなくこなすことが 出来 優秀なんでしょうね。  多分 そういわれた会社は 個性的な人材が欲しいか  そうした 人員が多く 集まっている会社なのでしょう。  実務的な事を 的確にこなす人材を必要とする会社や業務も有れば  一芸に 秀でたような 人材が欲しい会社も有ります。  履歴書が 模範解答過ぎるのでしょうか  何社も 受けても 内定も 最終面接にも行けないのでしょうか? もし、そうではないとのなら 自分の思う事を信じて  そのまま 就職活動をしたらと思います。  全てに 平均点以上 取れるのも また 個性です。

tazitea
質問者

お礼

励まし有難うございます。少し心が楽になったような気がします。 でも、優しい言葉に甘えてばかりじゃ駄目なので、 厳しい意見も心に刻みつつ、残りの就職活動、頑張っていきます!