• ベストアンサー

Adobe Acrobat Readerの名称について

Adobe Acrobat Readerの名称について その昔、「Adobe Acrobat Reader」というソフトがありました。 最近気づいたのですが、そのような名称は今は使っておらず、 現在は「Adobe Reader」と呼んでいるようです。 (エディタのほうが「Adobe Acrobat」と呼ぶようです。分かりにくい) いつの間にか名称が変わっていてびっくりしました…。 質問は「いつ名称が変わったの」ということです。 くだらないといえばくだらないのですが…。 自分がどのくらいの期間気づかずにいたのだろうかということが 知りたくて質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

ちなみに、6.0が公開されたのは2003年6月です。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0611/ar6.htm

pringlez
質問者

お礼

そうですか…。だいぶ前ですね。 私は7年も気付かなかったのですね…。 ちょっとショックでした。 名称変更の理由を含む記事の引用もあり参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

2003年5月15日にV6.0日本語版が発表されていますね。 Adobe Reader 6.0 日本語版の説明は、最後の方にあります。 http://www.adobe.ca/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200305/20030515acrobat6.html  

pringlez
質問者

お礼

発表は2009年5月で、実際に使えるようになったのは6月なのですね。 正確な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.3

2003/03/22 に既に Adobe Acrobat なる言葉が使われていた記録を持っています。添付図にそれが見えますか?

pringlez
質問者

お礼

質問の意図としては「Adobe Reader」という名称に 変更になったのはいつかということです。 ちょっとわかりにくかったかもしれませんねスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

Ver 6.0から変わりました

pringlez
質問者

お礼

質問の意図としては「Adobe Reader」という名称に 変更になったのはいつかということです。 ちょっとわかりにくかったかもしれませんねスミマセン。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 4.0 が Adobe Reader 7.0 に?

    ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。 おかしいなあと思って調べていますと、Adobe Acrobat 4.0のはずだったのにタイトルバーにAdobe Readerと表示されています。念のためにスタートメニューでどのソフトを起動したのか確認しましたがやはりAdobe Acrobat 4.0 となっています。しかしそれをクリックしますと実際にはAdobe Reader 7.0 が起動するようです。 Acrobat 4.0は長い間使っていませんでした。そして最近Adobe Reader 7.0をインストールしましたがその時、詳しい説明などは読まずにさっさとインストールをしてしまいました(オンライン・インストール)。 Adobe Acrobat はそこそこのお金(?万円)を出して買いました。使えなくなると困る(涙)のですが(他にAcrobat作成ソフト持っていません)何か他に良い方法はないものでしょうか?

  • 「Adobe Acrobat Reader」について

    あるサイトでは製品の説明などでは「Adobe ACROBAT Reader見るのがあると思うけどそんな時クリックしてAdobe ACROBAT Readerを開いたとたんエラーが出ますしかも英語で表示されるので意味わからず しまいにはマイクロソフトに送信なんか出ちゃって・・・ ACROBAT Reader5でXPを使ってます。今までは見れたのですが・・・ど素人なのでわかり易く教えてください。  

  • Adobe リーダー アクロバット・リーダー

    仕事場の上司が以前のPC環境でTIFF画像を今で言うAdobeリーダー(昔はアクロバットリーダー?)で開いて見ていたというのです 僕の中ではAdobeリーダーではPDFファイルしか開けないと思っていたので 上司が勘違いしてると思うのですが 実際のところどうでしょう? 現に何回やっても開けません リーダーに近い雰囲気の物でTIFFを開けるアプリって他にありますか? 因みにフォトショップとイラストレーター以外で 他に可能性として考えられるのはリーダーでは無く PDFファイルを作成するアクロバットでTIFFを開いていたのかもしれないなと思うのですが アクロバットでTIFF画像は普通に閲覧できますか? また 上記の方法はどれも不可能な場合 TIFF画像を閲覧する良いソフトは無いでしょうか 出切れば英語のソフトが良いです PDFも開ければ尚良しって感じですが どうぞ宜しくお願いします

  • Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコ

    Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコンに入って困っています インターネットでPDFを見るのにAdobe Reader9は必要です。 エクセルなどで作成した物をPDFに変換するのにAdobe Acrobat6は必要です 現在Internet Explorer 8を使っているのですが HP上でPDFを見る際Adobe Acrobat6が優先され 「Adobe Readerの最新バージョンをお使い下さい」みたいな表記がでて困っています マイドキュメントやデスクトップにあるPDFを開くときはAdobe Reader9で開かれます Internet Explorer 8かAdobe Reader9かAdobe Acrobat6で HP上でPDFを見る際Adobe Reader9で見る設定の仕方はありませんでしょうか? 知人はPrimoPDFを使っているのですが文字化けが酷いらしくてオススメできないと言っています 買い換えしかないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Acrobat 6.0 Professional と Adobe Reader 7.0 って共存可能?

    Adobe Reader 7.0(無料版)が出て、起動が早くなっていると聞きました。 今自分のPCにはAdobe Acrobat 6.0 Professional が入っているのですが、その状態でAdobe Reader 7.0をインストールしても 6.0 Pro を維持したまま Adobe Reader 7.0 を使うことは出来るのでしょうか? 要するに「PDFファイルを見る時」だけ「Reader 7.0」を使いたいということなんですが・・・。 もしくはこの二つのソフトは別のものを考えることが出来るのでしょうか??? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Acrobat Reader5.1ダウンロード

    Acrobat Reader5.1ダウンロードしたいんですが 某ソフトをセットアップしようとするんですが、「Acrobat Reader5.0以上をインストールして下さい」と出て 終了してしまいます・・・ Acrobat Readerはadobe readerと一緒なんでしょうか? それと現在、adobe reader10.1が入っています

  • Adobe Acrobat と Adobe Reader、不要?必要?

    最近重くなったPCを少しでも軽くしようと色々と試しています。そこで、不要なプログラムを削除しようとしていたところ「Adobe Acrobat 5.0」と「Adobe Reader 7.0.8 - Japanese」というプログラムがインストールされてることが分かりました。  あるサイトで「Adobe Acrobatがあれば、古いAdobe Readerは不要なので削除してよい」という記事を見かけたのですが、古い・新しいの区別がつかず、また、本当に削除していいのか分かりません  上述した2つのうち、どちらなら消してもいいのか、それとも消してはいけないのか、どなたかご教授願います。(何故そうなのか簡単な説明も頂けると有難いです)

  • Acrobat Reader→Adobe Reader 改称の時期は?

     Adobe Readerは、昔はAcrobat Readerという名前だったそうですが、名前が変わったのはいつ頃でしょうか?  やや古いスキャナの添付ソフトウェアに、Acrobat Readerが付いてたもので・・・。

  • Adobe acrobat-reader の削除

    adobe リーダーの新しいバージョンを使いたくてAdobe Acrobat-reader 6.02 update というソフトを消したいのですが、アンインストール用ファイルが消えていて消せません。強制アンインストールというソフトでも駄目でお手上げ状態です。

  • Acrobat Reader5.1とAdobe Reader7.0 違いがわかりません

    初歩な質問ですみませんが教えてください。Acrobat Reader5.1をバージョンアップしようとしてダウンロードしたものがAdobe Reader7.0をダウンロードしてしまいました。この二つは全く別物ですか? もし一緒ならAcrobat Reader5.1は消去しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう