• ベストアンサー

Acrobat Reader→Adobe Reader 改称の時期は?

 Adobe Readerは、昔はAcrobat Readerという名前だったそうですが、名前が変わったのはいつ頃でしょうか?  やや古いスキャナの添付ソフトウェアに、Acrobat Readerが付いてたもので・・・。

noname#82539
noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

2003年5月15日発表です。 無償版のacrobatがとれました。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200305/20030515acrobat6.html
noname#82539
質問者

お礼

 日付まで丁寧に調べていただいてありがとうございます。  どこぞのイベントにまで出張して宣伝してきたのですね・・・。さすが大企業。

その他の回答 (5)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.6

#1 です. > Ver.6.0 の案内の時は と書きましたが思い違いだったかも知れません (証拠もありません) 有償ソフトの方は(HPにもあるように)「 Acrobat 」を含んでいた記憶がありますが 無償リーダだけが「 Acrobat 」が取れていたのは 認識していませんでした. 申し訳ありませんでした.

noname#82539
質問者

お礼

 訂正、ご丁寧にありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 Ver.5まではAcrobat Reader でした。Ver.6からAdobe Reader です。  ということで、#2&#3さんの云われるとおりです。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  6時代からなのですね。6といったら、うちのPCにプリインストールされてたバージョンで、結構新しいんですね。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

私の記憶では、4まではAcrobat Readerで 5の頃からAdobe Readerという名称を聞き始めたと思います。 OS別だったか、双方の名称を併用してたのかは記憶が曖昧ですが・・・・  ゴチャゴチャと他のツールを合体させてた6はAdobeReaderの名称が固定してたと思います。 (手元にある某ドライバCD同梱の当該ソフトが、Acrobat Reader6になっていますので・・・)

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  3の方の参考サイトによると、6の時みたいですね・・・。多分併用されてたのですね。

noname#20378
noname#20378
回答No.2

http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/3.html 2003年だそうです。バージョンは面倒くさいから調べてません。 ←改称というと真っ先にRealPlayerが挙がる人

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  2003年ですね。意外とそんなに昔でもない・・・。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

Ver.6.0 の案内の時は Acrobat Reader でしたが Ver.7.0 のそれは Adobe Reader のようになってました. 多分7.0 が最初ではないかと思います. 正確さを期すのでしたら Adobe に確認されるのが 確実かと.

関連するQ&A

  • Adobe readerとacrobat Reader

    私のPCにはAcrobat Reader5.0が入ってます。 買ったPDFは PDF形式の書籍をご覧いただくためには、Adobe Reader 最新版(無料)が必要となります。 ▼Adobe Reader 最新版(無料)ダウンロードページ (http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html) HPみましたがよくわかりません 私のでもこれ見れますが違うものなのでしょうか?(acrobat reader とadobe reader) バージョンアップしようとHP見ました。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html acrobat readerありません acrobatかadobe reader どちらかだと思うのですが・・・ どれを選べばいいのでしょうか?(最新版) ここで選んでもまた更に選ぶ物があるのでそちらも教えてください よろしくお願い致します

  • Adobe Acrobat Readerの名称について

    Adobe Acrobat Readerの名称について その昔、「Adobe Acrobat Reader」というソフトがありました。 最近気づいたのですが、そのような名称は今は使っておらず、 現在は「Adobe Reader」と呼んでいるようです。 (エディタのほうが「Adobe Acrobat」と呼ぶようです。分かりにくい) いつの間にか名称が変わっていてびっくりしました…。 質問は「いつ名称が変わったの」ということです。 くだらないといえばくだらないのですが…。 自分がどのくらいの期間気づかずにいたのだろうかということが 知りたくて質問します。よろしくお願いします。

  • adobe acrobatとacrobat reader

    Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Acrobat reader と Adobe reader

    私の端末にはadobe reader6.0とacrobat reader4.0が入っています。 あるファイルを印刷する場合はadobe reader6.0を使い他のファイルの印刷はacrobat 4.0を使うというように設定はできるのでしょうか?

  • Adobe Acrobat Readerについて

    Windows XPをつかっています。ブラウザはIE8とFirefoxをつかっています。 Adode Acrobat Readerがうまくいきません。どのようにすればよいのでしょうか。Adobe Acrobat Readerを見ようとすると、このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで、検索しますか。という文章がでてきて、ファイルを見ようとすると、ファイルを開けません。とでます。Adobe Acrobat Readerに関するプログラムをアン インストールして、あらたにやりなおそうとしても、GgetpPlas(R)adobe というプログラムがアンインストールつまり削除できません。 どのようにすれば、Adobe Acrobat Readerをうまく見ることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アドビリーダーとアクロバットリーダー

    PDFファイルを閲覧するために、 以前はアクロバットリーダーをダウンロードしてください という説明をよく目にしていたのですが、 最近はアドビリーダーという名前に変わっていました。 なぜ、名前が変わってしまったのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※機能的な違いもあるのでしょうか??

  • Adobe Acrobatで印刷って?

    メールで来たAdobe Acrobatを印刷する方法を教えて下さい。 「Adobe Acrobatで開いて印刷して下さい」というメールが来ました。 添付ファイルが見えないのでソフトが入ってないせいだと思い、 Adobe Reader7.08をDLしましたが メールを開いてもエクセルやワードみたいな添付ファイルが表示されません。 違う方法なのでしょうか? (尚、Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerが無料版と製品版で名前が違うだけだと言うことは検索して知りました。)

  • Adobe Reader vs. Adobe Acrobat Reader

    Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerはどう違うのですか? 教えてください。

  • Adobe Acrobat Readerについて

     Adobe Acrobat ReaderをデフォルテのPDFアプリケーションとします この表示は何を意味しますか、また、「はい」、「いいえ」のどちらを 選択するのがベストですか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Adobe ReaderとAcrobatの共存

    Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。 Windows XP Professionalです。 エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。 ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう