• ベストアンサー

Acrobat Reader→Adobe Reader 改称の時期は?

Adobe Readerは、昔はAcrobat Readerという名前だったそうですが、名前が変わったのはいつ頃でしょうか?  やや古いスキャナの添付ソフトウェアに、Acrobat Readerが付いてたもので・・・。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

2003年5月15日発表です。 無償版のacrobatがとれました。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200305/20030515acrobat6.html
質問者

お礼

日付まで丁寧に調べていただいてありがとうございます。  どこぞのイベントにまで出張して宣伝してきたのですね・・・。さすが大企業。

その他の回答 (5)

• saru_1234
回答No.6

#1 です. > Ver.6.0 の案内の時は と書きましたが思い違いだったかも知れません (証拠もありません) 有償ソフトの方は(HPにもあるように)「 Acrobat 」を含んでいた記憶がありますが 無償リーダだけが「 Acrobat 」が取れていたのは 認識していませんでした. 申し訳ありませんでした.

質問者

お礼

訂正、ご丁寧にありがとうございます。

• char2nd
回答No.5

Ver.5まではAcrobat Reader でした。Ver.6からAdobe Reader です。  ということで、#2&#3さんの云われるとおりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  6時代からなのですね。6といったら、うちのPCにプリインストールされてたバージョンで、結構新しいんですね。

• densha
回答No.4

私の記憶では、4まではAcrobat Readerで 5の頃からAdobe Readerという名称を聞き始めたと思います。 OS別だったか、双方の名称を併用してたのかは記憶が曖昧ですが・・・・  ゴチャゴチャと他のツールを合体させてた6はAdobeReaderの名称が固定してたと思います。 (手元にある某ドライバCD同梱の当該ソフトが、Acrobat Reader6になっていますので・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  3の方の参考サイトによると、6の時みたいですね・・・。多分併用されてたのですね。

noname#20378
noname#20378
回答No.2

http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/3.html 2003年だそうです。バージョンは面倒くさいから調べてません。 ←改称というと真っ先にRealPlayerが挙がる人

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  2003年ですね。意外とそんなに昔でもない・・・。

• saru_1234
回答No.1

Ver.6.0 の案内の時は Acrobat Reader でしたが Ver.7.0 のそれは Adobe Reader のようになってました. 多分7.0 が最初ではないかと思います. 正確さを期すのでしたら Adobe に確認されるのが 確実かと.